とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの花台の次なる改良は、プランター自作

今のバラの花台です。

f:id:sakana78:20220616213726j:image

バラのピークから少しバラが減ってますが、赤いバラたちはまだまだ咲いてます。

実はすでに改良がされています。

 

左右の小さな鉢が置いてある台に


f:id:sakana78:20220616213744j:image

f:id:sakana78:20220616213747j:image

囲いが付いています。バラの花が咲いて上が重くなると、風でバラの鉢がすぐに倒れてしまうんですよね。仕方ないので急遽囲いを付けました。以前の花台をバラした材料やウッドデッキの端材で作ってますが、意外にいい感じです。

f:id:sakana78:20220616213835j:image

必要に迫られてつけた囲いですが、意外にいい感じなので、今度は真ん中のメインの花台が気になります。

花台を作った時から、ここにはプランターを置くつもりでしたが、市販にはいいサイズなく、探している途中でした。この際なんで作ってしまおうと思います。

f:id:sakana78:20220616213847j:image

以前の花台をバラした材料はまだ残ってます。

f:id:sakana78:20220616213857j:image

その辺にあった端材などを組み合わせて、幅1500mmのプランターを2個作りました。

f:id:sakana78:20220616213909j:image

プランターとして使いますので、防腐塗料をしっかりと塗ります。まあしっかりと塗ったところで、土を入れて使うことを思えば2~3年くらいもってくれたらいいなという感覚です。

f:id:sakana78:20220616213937j:image

さて、設置完了ですね。左右の囲いと繋がってまとまり感が出たんじゃないでしょうか。我ながらいい思い付きでした(笑)

さあ次は花の準備ですね。