とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

間に合うかペピーノ

初栽培中のペピーノですが

sakana78.hatenablog.com

 

一番花は着果せずに残念でした。その後次の花に期待してましたが

f:id:sakana78:20220620214500j:image

無事に蕾が出てきました。

f:id:sakana78:20220620214553j:image

しかも放置してるうちに脇芽が伸び放題でになってしまいました。おかげで3か所に花がついてます。

 

是非ともこのうちのどれかが着果してほしいところですが、高温になると着果しなくなってしまうらしいので、梅雨で暑さがマシなうちに人工授粉を試みたいと期待してます。

f:id:sakana78:20220620214522j:image

期待できるとなると少しスッキリさせたいと思ったので、脇芽を摘んで3本立てにしました。どれかが着果すれば、それを残して間引いてもいいかもしれませんね。さあどうなることか。

f:id:sakana78:20220620214619j:image

ちなみに間引いた脇芽は挿し芽にしてます。無事に着いてくれれば秋には結実が期待で来るそうです。着果率悪くても数うちゃあたる作戦で行きたいと思います。