とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ついにバナナに手を出してしまいました

以前から興味はあったんですよね。バナナ栽培に。

でも、デカくなるでしょ。しかも冬越しが大問題です。

モンキーバナナっていう小さいバナナがある事も知ってましたが、苗が意外に高いんです。ちょっとお試しに買うには敷居が高いなと思って手を出せずにいました。

 

でも出会ってしまったんです。

f:id:sakana78:20220625214442j:image

モンキーバナナです。見切りで半額です(笑)

これは挑戦しろってことですよね。さっそく買ってきました。

 

植え替える前に色々調べると、

鉢栽培でイケるみたいですが、いきなり大きな鉢に植えるよりも徐々に大きくする方が育成がいいとのこと。

冬越しは室内でなんとかなるかもとのこと。

かなり肥料食いで元肥も多めに入れて液肥もジャンジャン与えろとのこと。

さらに一度結実した葉には2度と結実しないので、脇芽を大事に置いておけとのこと。

 

なるほど~と思いながら、他のサイトを見ると違う事が書いてあったりして、はっきり分かりませんが、とりあえず挑戦しましょう。

f:id:sakana78:20220625214524j:image

ポットから出すと、それなりに根が回ってますね。

f:id:sakana78:20220625214540j:image

脇芽らしきものがすでに見えます。置いておけと言われてもこれを育てて切り離すんでしょうかね。

f:id:sakana78:20220625214637j:image

とにかく植え替えは完了しました。次の鉢増しのタイミングが分かりませんが、どんな成長を見せてくれるのか楽しみに見守りたいと思います。