とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ついにクレマチスに手を出す時が来たか

今の時期にホームセンターに行くと春の植物が見切りになる時期なんでしょうね。昨日はバナナに手を出してしまった話でしたが、今日はクレマチスに手を出してしまいました。

違うホームセンターに行くたびに見切り苗を買ってしまいそうです(笑)

 

クレマチスって、ずっと気にはなってました。バラのことを調べてるとたまに出てきますしね。花も大きくてキレイです。

でも手を出せずにいたのはやっぱり値段です。バラの苗は3000円でも安いと思って買ってしまうのに、2000円のクレマチスは高いと思ってしまうんですよね(笑)

 

しかし、ある日見切りという強い見方が現れるんです。半額でした。

しかし半額でも迷ってました。安いんでしょうが、初栽培に踏み切るのにもう一声欲しい所です。

迷いながら他の買い物を済ませると、レジで「パンパカパ~ン」っていう音が聞こえます。タイミングよくポイントが貯まって500円券が貰えました。

もうこれは買って帰れという事ですよね(笑)

なにか運命的なものを感じながら500円弱でクレマチスを連れ帰りました。

 

因みに、見切りコーナーにあったクレマチスは3種類でしたが、私が知ってるクレマチスはドクターラッペルくらいです。その場で花色を検索しながら、

f:id:sakana78:20220626220959j:image

美佐世っていう品種を選んでます。

気になったのは、もう花が終わってる時期ですから実物は確認出来ず、見切りコーナーの花はタグがあったりなかったり、地面に落ちていたりで、本当にこのクレマチスが美佐世なのか心配になります(笑)まあ違っててもおもしろいですが。

 

さっそく植え替えていきます。

f:id:sakana78:20220626221035j:image

鉢から出すと、根腐れしてる部分がありますね。元気そうな部分もあるんで大丈夫でしょうが。

f:id:sakana78:20220626221112j:image

クレマチスはツル植物なんで支柱を立てて誘引用の針金を巻き付けてます。

植え替えながら、クレマチスを調べていると、沼ですね。種類も多いし、系統が沢山分かれてるし、旧枝咲き、新旧枝咲き、新枝咲きがあったり、誘引や剪定の方法が違ったりとハマり出すとどこまでも落ちていきそうです(笑)

自分なりにほどほどの栽培を目指していければと思います。