とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ウメ酢を作ってみたくなりまして

これまで何度か果実酒を漬けてきました

sakana78.hatenablog.com

 

今回はウメ酒ではなくウメ酢です。

我が家には花梅しかありませんので、ウメが採れたわけではありません。テレビでウメ酢を漬けてるのを見てやってみたくなっただけです(笑)

f:id:sakana78:20220706223502j:image

早速、完熟梅を買ってきて漬けていきます

f:id:sakana78:20220706223526j:image

レシピによるとキビ糖なる砂糖を使うらしいです。そんなの知りませんね。まあ私が知らないだけで一般的なものなのかもしれませんが。

f:id:sakana78:20220706223557j:image

容器にウメとキビ糖と塩を入れて純米酢を入れれば完成です。いや、完成は違いますね。これで、たまに混ぜながら1か月ほどで完成です。

ウメは取り出して梅干しの予定で、酢は炭酸や焼酎で割って飲むのが美味しいらしい。上手く出来上がるのを願って待つばかりです。