とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

お前たち無事なのか(ツバメ)

今年も我が家にやってきたツバメです

sakana78.hatenablog.com

 

その後、ヒナをもう1羽確認して3羽いる事が分かってました。もう1羽見えた気もしてますが、はっきりとは確認出来ず、少なくとも3羽はいます。

 

そんなある日仕事から帰ると

f:id:sakana78:20220707225332j:image

車庫にツバメの羽が沢山落ちてます。それだけ見てツバメの物か判別は出来ませんが、普通に考えてツバメのものだと思います。羽は広範囲に落ちており、裏の竹藪の方まで落ちています。風で飛ばされただけの可能性もありますが。

悪い予感しかしません。

すぐに巣を確認しますが、巣自体には変わった様子がなく一安心。

じゃあこの羽はどこから来たのか、考えられるのはヒナが落ちて連れ去られたしか思い浮かびません。

 

ひたすら巣を見上げてヒナが顔を出すのを待ちます。親ツバメらしきツバメに警戒されながらも、見上げ続けていると

f:id:sakana78:20220707225411j:image

1羽見えました。ちょっと安心です。さらに見ていると

f:id:sakana78:20220707225422j:image

もう1羽見えました。2羽はいますね。

その後も見てましたが3羽目は見えず。もしかしたら連れ去られたんでしょうか。ただ見えないだけかもしれませんので、無事を祈るばかりです。

今年こそは我が家から巣立つツバメを見たいんです。