とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スイカ収穫しました

今年は4個のスイカが結実中でしたが

sakana78.hatenablog.com

先日その中の1個が何者かに食べられてしまいました。

収穫までは少し早い気がしますが、

f:id:sakana78:20220802135749j:image

その食べられてしまった双子スイカの残された片方のスイカのツルが枯れてきてしまいましたので、収穫したいと思います。収穫時期で枯れてきたのではなく、引っ張られてツルが割れてしまったんだと思います。

f:id:sakana78:20220802135759j:image

収穫したのは残ったスイカ全部です。小さいのと小さいのとすごく小さいのです。

一つは大玉かと思ってましたが、小玉スイカだったみたいです。

 

少し早いとは思いますが、期待して、さあ切ってみましょう。

まず一番小さい双子スイカの生き残りです。

f:id:sakana78:20220802135809j:image

食べられたスイカが赤くなってましたので、食べれるくらいには赤くなってることはわかってましたが、十分食べれそうですね。食べてみるとしっかりと甘いです。食べるところは少ないですけどね。

続いて結実からの日が一番短いスイカです。

f:id:sakana78:20220802135817j:image

やはりちょっと早い感じですね。真ん中あたりは食べれそうです。食べてみると甘みも薄いですが、食べれないことはない感じです。

最後は一番最初に結実を確認したスイカです。

f:id:sakana78:20220802135824j:image

予想通り、これが一番熟れていました。皮の所までしっかりと赤いですね。味も一番です。端っこまでしっかりとした甘みがあっておいしいですね。

 

これにて今年のスイカは終了ですが、3本の苗を植えて収穫できたのが3つでは寂しい気がしますね。無事に食べれるものが出来ただけでも良しと考えるべきか。

去年のプランター栽培よりは安定してる気がします。まあ成長を見守ってる時も楽しいんで、今年も楽しませて頂きました。また来年に向けて考えていきたいと思います。