とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モモが落ちてる~

袋をかけたらあとは放置のモモです。 sakana78.hatenablog.com 袋を掛けてないモモで色づきを確認しながら、収穫の日を待つばかりでしたが、 モモがな~い!! 慌てて辺りを見回すと 落果してました。 急いで拾って見ると なんだか傷んでる部分がありますね…

今年の鮎漁は幸先いいみたいです

今年も我が地方で鮎の網漁の解禁がありました。 sakana78.hatenablog.com 去年も記事にしてましたね。 今年は解禁日から大漁でした。刺網漁は日暮れ頃から川に入りますが、あまりに捕れたので、漁が終了したのは日付が変わって3時ごろでした。かなりの疲労…

メロンがどんどん結実していく

スイカの収穫が終わり、 畑スペースにはメロンだけが残されています。 それにしてもメロンはよく伸びますね。摘心してないのが原因なんですけどね(笑) 本来は摘心して孫ツルに結実させるらしいですが、初めはよかったんですが、伸びてくると、どのツルがどの…

バナナの成長

今年はバナナ栽培に乗り出してます sakana78.hatenablog.com 育て始めてしばらく経ちましたね。 今のバナナの様子です。 大きくはなってますが、元気がないようです。想像以上に成長も早く、大きくなっていきますので、根詰まりでしょうかね。少しずつ大きな…

スイカ収穫しました

今年は4個のスイカが結実中でしたが sakana78.hatenablog.com 先日その中の1個が何者かに食べられてしまいました。 収穫までは少し早い気がしますが、 その食べられてしまった双子スイカの残された片方のスイカのツルが枯れてきてしまいましたので、収穫し…

火の国 熊本へ

先日の記事の中で、旅行に行ってたと書いていましたが、熊本へ行ってきました。 嫁さんの生まれが熊本で、結婚してからは1~2年に一度は熊本に行っていましたが、コロナの影響もあり4年ぶりの熊本旅行です。 ただ、旅行の計画をしていた時には下火だった…