とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも咲く花たち

バラが調子悪い替わりに sakana78.hatenablog.com ずーっと咲いてくれている花があります。 マリーゴールドとケイトウです。 庭木の下に植えたまま放置で、ずっと咲いていますね。 どんどん伸びて、初めに植えた所からははみ出してきていますが。 2本ある庭…

頑張れバラ

秋のバラを楽しみたいところですが、ちょっと調子悪いです。 とくにスイートアバランシェの葉が全て落ちているものがあります。 ミニバラは元気に咲いているんですが やっぱり、夏に好き放題咲かせてたからですかね。 まだ、小さな苗なんで、このまま枯れて…

みかんの色づき

みかんを育成中です。 sakana78.hatenablog.com 小さな木に3つのみかんが生っています。 前回記事では色が変わっている気がするという内容でしたが、 今回は確実に色が変わってきていると思います。 一部ですが黄色がかってきていますね。 どれくらいの時間…

キバナコスモス

我が家の庭の隅にキバナコスモスが咲いています。 このコスモスは貰い物の種があったので植えたものですが、 庭の隅に一期に咲いてくれたらいいなと、同じ時期に10本近く植えました。 その時期というのは、かなり前の事になります。 同時期に植えたほとんど…

観葉植物

昨日は多肉植物でしたが、 sakana78.hatenablog.com 今日は観葉植物です。 観葉植物も嫁さんの担当なので、自分で買うことはありません。 しかし、嫁さんは観葉植物が好きだとの事で、たまに買ってきますが、世話はしませんので、私が水遣りをする事になりま…

多肉植物

嫁さんが、コレを植えてくれと持って帰ってきました。 多肉植物であることは分かりますが、それ以外は名前すらわかりません。 育て方も分かりませんが、土に挿しとけばええらしいとのことです。 挿し芽と言えば赤玉土かなとゆーことで、 とりあえず挿してみ…

菊が開花してきました

玄関前の寄せ植えに菊を追加してから半月ほどになります。 sakana78.hatenablog.com 16日には咲き始めて 予想より早く咲き始めたなぁなんて思っていると どんどん咲き進んできました。 欲しかった色は白と黄色だったんですが、悩んでアレコレ見ているうちに…

サルビアが突然変異か

我が家には、庭や寄せ植えでサルビアがいくつかあります。 そのサルビアが、色がおかしくなっています。 どう見ても紫色ですね。 隣のサルビアは赤いままなんですが。 枯れかけているのかとも思いましたが、萎びている感じでもありません。 突然変異ですかね…

計画通りの寄せ植え

ちょこちょこ寄せ植えをすることがあります。 sakana78.hatenablog.com 今回は私の予定にはなかった寄せ植えの記事です。 昨日の話ですが、 私事ではございますが、誕生日でした。 自分にとっては齢をとるだけの日であって、何か特別なことをするでもないの…

バラ園へ

今日は秋のバラを楽しみにバラ園に行ってきました。 行ったバラ園は駐車場無料、入園無料のお散歩気分で行けるバラ園です。 無料ですが県立なので、それなりにバラがたくさん有り楽しめました。 中でも、 品種はよくわかりませんでしたが、仕立て方がいい感…

立てばシャクヤク

シャクヤクっていう花があります。 あまり興味がないというか、よく知りません。 でも 「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」 っていう言葉は知っていますし、ボタンとよく似ている花という知識くらいはあります。 そんなシャクヤクですが、…

イチゴの植え替え

先日、いちご苗が一株だけ枯れてしまっているという記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 早速、控え苗に植え替えたいと思います。 掘り上げてみると、根の張りも浅く、完全に枯れていました。 原因ははっきりしませんが、病気だったんかなぁと思いな…

モミジの成長

我が家には玄関に1本、庭に1本、鉢に7本のモミジがあります。 玄関のは外構の時に植えてもらったものです。 庭のは実家に植えていたものを移植したものです。 今回は鉢に植わっている7本のモミジについてです。 全て実生で増えたものですが、成長が早く鉢…

イチゴよ、どうしたんだ

イチゴの苗を育成中です。 sakana78.hatenablog.com 株数も種類も増やして来年に向けて大きくなってほしいところですが、 一番端の1本が枯れてしまっています。植え替えてしばらくは元気だったんですが。 何か病気でしょうか。 イチゴの病気を調べてみると…

こんなところにも季節外れのアジサイ

以前に季節外れにアジサイが咲いた記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com このアジサイは既に退色してしまい、そろそろ剪定しようかなと思っていますが。 先日実家に行くと アジサイが咲いているではありませんか。 しかも、うちのよりキレイです。 お…

新たなる希望

少し前に、ヤブデマリの葉が全て落ちてしまった記事をかきました。 sakana78.hatenablog.com もう枯れてしまったのかと心配しておりましたが 5本のうちの1本から小さな葉が出ていました。 ヤブデマリ自体はそこまで珍しい木でもなく、挿し穂も、いつでも手…

ハロウィンが近づいている

ハロウィンって、いつの間にか日本に定着しつつありますよね。 私には、なんの馴染みもないんで、嫁さんと子供たちは盛り上がってますが、何に盛り上がっているのか、全く理解できません(笑) 確かアメリカの収穫祭でしたかね。 まあ収穫できることは良いこと…

鳥か?

今日は一日、秋祭りです。 道中出会った鳥がいました。 わざとかと思うほど、鳥でしたね。 写真がなくて残念ですが、正面も翼を広げた鳥みたいで、誰かが仕組んでるとしか思えませんでした。 天然なら凄いな。

台風が過ぎて

ニュースを見ていると関東の方では、大変なことになっているみたいですね。 我が地方でも、そこまで酷くはないですが、過去に河川の氾濫があり、復旧に長い時間がかかりました。 一早い復旧をお祈りいたします。 因みに我が家の台風被害は、 大きな鉢が倒れ…

収穫の秋

台風が近づいてますね。 うちの地域は中心からはかなり離れてるので、たいしたことないと思っていましたが風はすごいです。 朝起きるとすでに植木鉢がいくつか倒れてました。 すぐに風対策しましたが、大丈夫でしょうかね。 無事に通り過ぎてくれるといいん…

なんだ、このキレイな花は

先日、花台の下の草を引いている時の事です。 花台の下は普段草引きをしないので、草がたくさん生えてます。 でも、日当たりが悪いことから、どの草も徒長して、引きやすいなぁなんて思いながら草引きをしていると なにやらキレイな赤色が見えます。 草です…

いちごの種類を増やしてみました

来年用のいちごの苗を育てていることを記事にしましたが 苗がたくさん増えて、これ以上増やせないようなことを書いておきながら、 違う種類のいちご苗を購入してしまいました(笑) 昨日、寄せ植えの花を買いに行ったホームセンターで、いちご苗が売っているの…

寄せ植えってやっぱり難しい

どこも秋祭りの時期ですね。 街のあちこちに四手棒がならんでます。 我が家のある地域も今週末に神輿が出ますよ。 というか、子供神輿なんで、出す側ですけどね。 おかげで、毎晩子供を連れて、太鼓や笛、神輿練りの練習があります。土日も準備に駆り出され…

モモの台木は?

先日シンクイムシの被害にあったモモですが、 sakana78.hatenablog.com ヒコバエが出ていました。 見るとモモではないように思います。 どうやら接ぎ木の台木から出ているようです。 モモの台木は何が使われているんでしょうかね。 ちょっと調べてみてもよく…

アジサイの鉢上げ

今年もアジサイの挿し木をした記事を書いてからだいぶ経ちました。 sakana78.hatenablog.com 成功していれば、もうとっくに根が出てきている時期です。 忙し過ぎて、なかなか鉢上げが出来ていませんでしたが、ついに鉢上げしました。 全部で9本です。 2種…

イチゴがすっきり

先日伸び放題のイチゴを紹介しましたが 早速散髪しました。 ランナーを全て切り取り、枯れた葉も整理しました。 この写真だけでは、すっきり感が分かりづらいですが、 前回の写真と見比べると、 やっぱり分かりづらいですね。 しかし、 切り取ったランナーと…

アボカド鉢増しました

以前に記事にしてから sakana78.hatenablog.com 再び放置のアボカドですが、 どんどん大きくなってます。 鉢が小さ過ぎますね。 水も足りない気がしますし、 何より風ですぐに倒れます。 なんども起こすのも可哀想になってきましたので、とりあえず余ってい…

ヤブデマリ落葉

以前にヤブデマリを挿し木して、鉢上げしましたが、その後の様子がおかしいです。 鉢上げした全てのヤブデマリが落葉してしまいました。 季節的にはまだ落葉には早いですよね。 鉢上げのときも、しっかり発根を確認していたので、原因として思いつくのは暑さ…

いちご苗、元気に生育中です

いちごの苗を育てています。 前回、太くていいランナーが出ていると書きましたが、 sakana78.hatenablog.com これ以上いちごの苗を増やすつもりはなかったので、今あるランナーはすべて切り取りました。 現在のいちごの状態がこちらです。 葉も元気そうで、…

秋色アジサイ

秋色アジサイっていうのがあります。 アジサイは好きですが、そんな名前は知りませんでした。 初めて知ったのは、誰かのブログだったような、そうでもなかったような(笑) 秋色アジサイって聞いても、秋に咲くアジサイがあるのかっていう想像しか出来ません…