とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山がキレイな季節ですね

毎日寒くなってきました。 先日紅葉狩りの記事をかきましたが、 sakana78.hatenablog.com 山全体を見てもキレイですよね。 写真があまり上手くなく残念ですが、見る限り紅葉が続いていて、いい感じです。 ただ、かなり冷え込んできたので、そろそろ紅葉の季…

土間打ちの被害者

昨日まで土間打ちネタを書いてきましたが sakana78.hatenablog.com その陰で被害を被るやつがいました。 イチゴです。 コンクリートを浴びてしまっていますね。 土間打ちの時には必死で全く気が付いてませんでしたが、結構かかってますね。 コンクリートを浴…

自転車置き場土間打ち③

3回に分けて書いてきました土間打ちです。 sakana78.hatenablog.com コンクリート投入から2日目の事です。 実際には昨日ですね。 気温や天気にもよりますが、コンクリートは次の日には上を歩けるくらいには固まります。 念のためもう一日待って、型枠を外…

自転車置き場土間打ち②

昨日の記事で土間打ちの準備が整っているところまで書きました。 sakana78.hatenablog.com 今日は続きを書きたいと思います。 キレイに整地した場所にワイヤーメッシュを敷くところからです。 ワイヤーメッシュをコンクリートの中に入れると、割れにくくなり…

自転車置き場の土間打ち

自転車置き場を作成中です。 前回の記事で屋根まで完成しています。 sakana78.hatenablog.com 次は土間打ちですね。 これが一番の難関だと思います。 なぜなら、こんな範囲の土間を自分で打ったことがないからですね。 技術がどうのこうのではなく、コンクリ…

近所で噂のもみじ山

近所にもみじ山という名前の山があります。 実際には山の一部分を指してもみじ山と呼んでいるので、山の名称ではありませんが。 もみじ山という名前だけあって、モミジが沢山植えてあり、毎年家族で紅葉のシーズンには見に行きます。 今年もキレイに紅葉して…

これは、もしや!?

いつもは帰りが遅く、暗い中で水遣りをしますが、休みの日は明るいうちにできます。 ふと気がつくと何やら実がなっています。 フェイジョアさんじゃないですか! 何度も見直しました。 まさか実がなってるなんて。 一本では結実しない品種と聞いていたので、…

ミカンの収穫

ついにミカンを収穫してしまいました。 2つのうちの1つだけですが。 収穫まで長かったです。 色んなことがありました。 一番のショックは最近になり鹿に食べられたことですね。 sakana78.hatenablog.com そんな苦難の末にたどり着いた収穫は感慨深いものが…

菊の色

何度か記事にしている菊ですが sakana78.hatenablog.com だんだんと色が変わってきています。 黄色は赤っぽく ピンクは紫っぽくなったり茶色くなったりしています。 ぼちぼち終わりですかね。 黄色い方は赤くなっていますが、キレイに変色しています。 ピン…

燃えるようなオオデマリ

我が家のオオデマリが紅葉しています。 植えた年はしっかりと花が咲いてキレイでしたが、 今年は全く咲かずに寂しい限りでした。 そんなオオデマリですが、葉や幹はよく成長してくれました。 その葉が真っ赤に紅葉しています。 花は見れませんが、紅葉した葉…

立派なアボカド

アボカド育成中です。 sakana78.hatenablog.com 鉢増ししてからどんどん大きくなっています。 葉も緑で元気そうですね。 実がなるまでには、まだまだかかるようですが、葉がキレイなので観葉植物に良いかもしれません。 見ていて気になったのは幹の生えてい…

アスパラガスよ、また会う日まで

アスパラガスを育てています。 sakana78.hatenablog.com 今年は一本も収穫していません。 購入時には今年から収穫できる大株とのことでしたが、 出てきたアスパラガスはヒョロくて収穫する気になれないものでしたので、今年は株の育成をすることにしていまし…

イチゴ頑張ってます

鹿害を受けたイチゴですが sakana78.hatenablog.com ネットをかけてます。 と言っても、ただ上からかけただけですが。 その後イチゴは被害はありません。 そんなイチゴですが、新しい葉が出てきていますよ。 予備の苗と入れ替えようかとも思いましたが、なん…

まだ来るか

連日の鹿害記事ですが sakana78.hatenablog.com 今朝もやられています。 どうなっているんでしょうか。 今までこれほど連日の被害を受けたことがないので、どうしていいのか分かりません。 冬に向けて鹿も蓄える時期でもあり、すっかり餌場として目をつけら…

それだけは勘弁して

鹿害を受けています。 sakana78.hatenablog.com 色々食べられてますが、ほとんどが間もなく落葉する木やアジサイなんで、諦めもつきます。 イチゴは復活を信じてますし、予備の苗は無事なんで、まあ良しとして ミカンお前はダメだ。 かなりショックですね。 …

紅葉の季節

今日の朝は冷え込みましたね。 冬が近づいている感じがします。 そんな中紅葉もどんどん進んできています。 山の色もだいぶ変わってきました。 早い木では落葉しているものもありますが、多くは今からが見頃ですね。 我が家のハナモモも紅葉しています。 葉…

寄せ植えのその後

玄関に寄せ植えを飾っていますが、現在の寄せ植えは10月に作ったものです。 sakana78.hatenablog.com sakana78.hatenablog.com 植えてから1か月ほど経ちました。 菊はキレイに咲いてきましたね。 花持ちのいい品種とのことですが、最初に咲いたものも色あ…

ダメだこりゃ

イチゴが食べられている記事を書いたところですが、 sakana78.hatenablog.com さらに食べられてます。 何か手を打ちたいところですが、時間がありません。 とりあえずネット被せましょうか。

デンドロビュームも大きくなりました

先日胡蝶蘭の記事をかきましたが、 sakana78.hatenablog.com 自転車置き場作ってて、まだ片付けてないです(笑) その一段上にデンドロビュームがいます。 今年植えたものですが、気が付いたら大きくなってますね。 あまり意識しないので気づきませんでしたが…

再び鹿にやられました

前回やられてから、暫く経ちます。 sakana78.hatenablog.com 対策をせねばと思いながらも、放置していた我が庭に再び鹿がきました。 しかも、今回の被害は大きいです。 サクラやハナモモは見事に丸裸に食べられ、枝も折れてます。 イチゴもプランター2つ分…

自転車置き場を作り始めました

昨日の記事で自転車置き場を作る計画をたてました。 早速作り始めます。 自転車を停めるイメージはこんな感じ。 その辺に余っていた単管パイプを組んでいきます。 まずは屋根からですね。 隣に自前で組んだ物置があり、そこから連結できるので楽ですね。 グ…

自転車置き場を作ります。

子供の巨大化に合わせて自転車も巨大化していきます。 さらに、キックボードやスケボーみたいな奴など、乗り物だらけになってますね。 現在は車庫にバラバラに放置されて、車庫に車は止められず、私の車は雨ざらしになっています。 そのうちなんとかしようと…

ジニアも片付けないといけないかな

今日は曇り空で一段と寒い気がします。 昨日も冬に向けての記事でしたが、 sakana78.hatenablog.com 今日は庭のジニアのネタです。 夏の前から庭にジニアが咲いています。 sakana78.hatenablog.com 長い間咲き続けてくれたジニアですが、 かなり徒長しながら…

そろそろ胡蝶蘭をしまった方がいいかも

胡蝶蘭を栽培中です。 sakana78.hatenablog.com 11月に入り朝晩が寒くなってきました。 日中は温かくちょうどいいんですがね。 我が家の地域では朝方には10度を下回る日も増えてきました。 栽培を始めてから、よく育ちました。 根がビヨ~ンってなってま…

ミカンがミカン色になってきたでぇ

少し前から、ミカンの色が変わってきていることを記事にしていました。 sakana78.hatenablog.com 今までは、色が変わってきていることに、まだ確信が持てていませんでしたが、これは確実ですね。 どう見ても黄色い部分が多くなってきていますね。 このまま無…

イングリッドバーグマンが咲きました

昨日はミニバラでしたが sakana78.hatenablog.com 今日もバラネタです。 調子の悪かったバラたちが少しずつ咲き始めようとしています。 先日、蕾を付けたと記事にした sakana78.hatenablog.com イングリッドバーグマンが咲きました。 少し色が悪いところがあ…

黄色のミニバラ

昨日の寄せ植えにも登場の黄色のミニバラですが sakana78.hatenablog.com 次々と開花してくれています。 現在は黄色のバラはひとつも持ってないので、新鮮でキレイですね。 ミニバラは強くて、本当によく咲いてくれるので、我が家の庭的に非常に助かってます…

玄関が賑やかになってきました。

菊の開花が進んできた記事を書いてから sakana78.hatenablog.com その後もどんどん咲いています。 だいぶ賑やかになってきましたね。 菊もいい色で揃ってきました。 ただ、ちょっとイメージしてたのとはちがいます。 もっとドーム型に咲くのかと思ってたんで…

公園の工夫

今日は行楽日和です。 気温もちょうどいい感じですね。 子供たちを連れて、家からちょっと離れた初めて行く大きな公園に出かけました。 公園の遊具の中に面白いものを発見。 木の実を投げ入れると音が鳴るらしいです。 早速なげこみますが、上手く鳴りません…

イングリッドバーグマン

一昨日にバラが調子悪い記事をかきましたが、 sakana78.hatenablog.com 頑張っているバラもあります。 イングリッドバーグマンの蕾が膨らんできています。 一つだけですけどね。 さらに、調子悪いと記事にした、スイートアバランシェですが、新芽が一気にに…