とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ赤なリンゴ

姫リンゴを育てています。 sakana78.hatenablog.com 向きを変えて実が赤くなるようにしてみましたが sakana78.hatenablog.com その後がこちら 真っ赤に変わりました。 収穫時期の目安は11月下旬から12月上旬との事。 もういいんでしょうかね。見た目的に…

ガーベラの実生

先日ミニタイヤプランターに寄せ植えした記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com パンジーとビオラは無事に成長中です。 今日は以前に作ったタイヤプランターに植えているガーベラです。 我が家のガーベラはなかなか冬が越せないこともあり、植えても植…

ミカン狩りに行ってきましたよ

昨日の話ですが、ミカン狩りに行ってきました。 急に冷え込んできて、寒いかと思っていましたが、日差しがあり暑いくらいの天気でした。 私、実はミカン狩り初めてです。ミカン食べ放題と言われても、そんなに食べれるもんじゃないと思いながら出かけました…

最後のサツマイモ

今年はサツマイモのプランター栽培をしています sakana78.hatenablog.com 3回の収穫を終えて今回で最後です。 最後のプランターですが、植えるのが遅かったこともあり、あんまり成長していないようにみえます。ただ、唯一の深型プランターに植えたサツマイ…

フェイジョアがんばれ

収穫が終わり、今年はそこそこにフェイジョアの実を楽しませてもらいました sakana78.hatenablog.com そんなフェイジョアですが、以前の記事にも書きましたが 傾いてます。 傾いているのは分かってましたが、実がついてる状態では植え替えたくなかったので放…

ついに出会ってしまったバラ(グラハムトーマス)

私には出会ったら買おうと思っている植物がいくつかあります。 その中にはバラもいくつかあるんですが、一番欲しかったのがグラハムトーマスです。 sakana78.hatenablog.com このバラ園に行ったときから欲しいと思ってましたが、なかなか出会えず。わざわざ…

もみじのライトアップ

秋が深まり紅葉シーズンがやってきてますね。 山の色もだいぶ変わってきました。 我が町には最近有名になっている、もみじ山があります。 sakana78.hatenablog.com どんどん有名になってきて最近はテレビの紅葉情報に名前が出てきます。 例年なら「もみじま…

姫リンゴはまだかな

実付きの苗を買ってきた姫リンゴです sakana78.hatenablog.com 収穫は11月下旬ごろとのことですが なんだか実が赤く染まってきたような気がします。 いや、気のせいじゃないですね。確実に赤くなってます。片面だけですが。 太陽に当たると赤くなるそうな…

どんぐりコロコロ

最近、庭へ出ていると急に 「パラパラ、パラカラ、ポト」 って音が聞こえてきます。 急に聞こえてくるのでビクッとなることもありますが、 正体はどんぐりです。 我が家にある樫木のどんぐりが落ちてきています。まだ緑色のものも多いですね。 以前も書きま…

フェイジョア酒を作りました

今年はたくさん実がなったフェイジョアです sakana78.hatenablog.com どんどん落果していき sakana78.hatenablog.com いくつかはそのまま食べましたが、ほとんどが食べるには小さすぎるサイズです。 そこでフェイジョアで果実酒を作ることにしました。 以前…

シャクナゲを買ってみました

以前から気になっていたシャクナゲを購入しました。 気になっていたと言っても特に探していたわけでもなく、見かけた時に、なんとなく「キレイな花やなぁ」と思ってたくらいなんですけどね(笑) たぶんツツジ科の植物が好きなだけなんです。 そんなシャクナゲ…

テッポウユリを掘り上げました

咲き終わってからは放置するしかなかったテッポウユリです。 株元に小さなユリネみたいなものが出来てましたね sakana78.hatenablog.com その後地上部にできたユリネに土を盛ってみたりはしましたが、ほぼ放置は続き、このまま来年を迎えようかとも思いまし…

おや?今頃ギボウシ

我が家に2種類あるギボウシです。 sakana78.hatenablog.com 秋も深まってきていますが 今頃ギボウシのパトリオットが咲きそうになってます。 蕾が今にも咲きそうですね。 もう一つのフランシスウイリアムズはとっくに咲いて 種になってます。 品種の違いな…

イチゴ順調に増殖中です。

枯れかけてるイチゴを植えなおしてから sakana78.hatenablog.com 順調にランナーを出して株を増やしてくれているイチゴたちです。 ランナーで増えることを見越して1種類につき1株しか購入してませんが、現時点で多い物では1株から複数の苗が出来ています…

続々とフェイジョア落果

フェイジョアの初収穫から sakana78.hatenablog.com 次の落果はいつかなと思っていましたが、落ちだしたら続々と落果してます。 因みに我が家のフェイジョアは鉢植えですが、傾いています。 台風の日に傾いたんだった気がしますが、実が付いている状態で植え…

チューリップの寄せ植え

昨日作ったタイヤプランターですが sakana78.hatenablog.com チューリップとパンジー、ビオラの寄せ植えにしようと思います。 ちょうど頂き物のチューリップの球根があったんです。 パンジーとビオラも買ってきました。今から春まで楽しめる寄せ植えになれば…

タイヤプランターを作ります その2

だいぶ前にタイヤプランターを作って sakana78.hatenablog.com 現在もシバザクラやガーベラが植えてあります。このタイヤプランターはプランターと言ってもかなり大きくて移動も難しいですし、花壇のように使ってます。 今回は小さなタイヤプランターを作っ…

ミント救出ならず

だいぶ前に記事にしました我が家のミントです。 sakana78.hatenablog.com ダメでした。 完全にミントを舐めてました。 ガンガン増えるミントしか見たことないんで、適当でも大丈夫だろうと放置が過ぎたようです。 以外に繊細なのかしら。 鉢に救出して、増え…

アナベルの鉢上げ

挿した時を記事にしてなかった気がしますが、アナベルの挿し木をしていました。 アナベルといってもアジサイなんで「簡単につくでしょ」と適当に挿した記憶があります。 それから2か月ほど経ってますので、そろそろいいでしょう。 どうやら生きてますんで、…