とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

チューリップの寄せ植え

昨日作ったタイヤプランターですが

sakana78.hatenablog.com

 

チューリップとパンジービオラの寄せ植えにしようと思います。

f:id:sakana78:20211105220955j:image

ちょうど頂き物のチューリップの球根があったんです。

f:id:sakana78:20211105221005j:image

パンジービオラも買ってきました。今から春まで楽しめる寄せ植えになればいいなと思ってます。

 

それでは植えていきましょう。

f:id:sakana78:20211105221021j:image

1つのプランターに5個くらいが限界ですかね。チューリップは基本は深めに植えますが、プランターの場合は限界があるんで、根をはるスペース優先で浅めに植えていきます。

f:id:sakana78:20211105221038j:image

その球根の隙間にパンジービオラを植えていきますが

f:id:sakana78:20211105221049j:image

なかなか難しいですね。バランスよくいきません。

f:id:sakana78:20211105221058j:image

プランターによって前寄りだったりします。

f:id:sakana78:20211105221113j:image

なんとか4つ完成しました。

プランターのサイズ的にいくつ植えられるか分からず沢山買ってきましたので、球根も苗も余ってしまいました。

f:id:sakana78:20211105221128j:image

普通のプランターに植えてあと3つ寄せ植えが出来ました。

うまく春まで楽しめたらいいなと思います。