とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄砲百合を育ててたんでした

庭のプランターから何かが発芽しています。 草ではなさそうやなぁと見てると そうでした。鉄砲百合です。 sakana78.hatenablog.com 枯れた地上部を切り取ってから、冬に掘り上げてみようと思って忘れてました。(作業部屋作ってるせいで庭の冬作業がええかげ…

作業部屋作り 外壁を張ります

屋根が完成した作業部屋です sakana78.hatenablog.com まだ外壁がないので、合板はむき出しで、風通しも非常に良い状態です(笑) 次は外壁作りに入ります。 庭が春めいてきているので、早く完成させたいですね。 外壁はポリカの波板を張るだけのつもりだった…

作業部屋作り 屋根が完成です

作業部屋作りはスレート瓦を張り終えたところです。 sakana78.hatenablog.com 最後に水切り金物を家の壁と屋根の間につけていきます。 家の壁とスレートの間を直接コーキングで埋めてもいいんですが、作業部屋が風などで揺れた時にコーキングが剥がれてしま…

散りゆくシマトネリコ

少し前の寒波で葉が茶色になってしまったシマトネリコです。 sakana78.hatenablog.com 今は、どんどん葉が落ちています。 茶色になった葉が元に戻ることはないので、落ちることは分かってましたが、このままでは丸坊主になってしまうのではと心配ですね(笑) …

作業部屋作り スレート張り終了

作業部屋作りは屋根のスレートを半分ほど張ったところです。 sakana78.hatenablog.com ジャンジャン続きを張っていきます。 雨どいや家の角がなければ、切って張るだけなので、どんどん作業が進みます。 家と繋がるところまで張ることができました。相変わら…

作業部屋作り スレート張り

作業部屋作りは屋根材を張る手前まで進んでいます。 sakana78.hatenablog.com 前回ヒーヒー言いながら屋根まで運び上げたスレート瓦を張っていきたいと思います。 スレートは重ねて張っていき、屋根全体にスレートが2重に張ってある状態になります。なので…

春が来たんかなぁ

先日の冷え込みから一転、急に春が来てますね。 昨日はスキーに行ってましたが、見る見る雪が融けていて今年のスキーは、もう終わりかもしれません。 我が家の庭にも春の芽吹きが増えてきています。 先日も枝垂れ梅の蕾が膨らんできていると記事にしました。…

作業部屋作り 屋根材を運びます

作業部屋作りは屋根にアスファルトルーフィングを張り終えてます sakana78.hatenablog.com この調子でスレート瓦を張ってしまいたいと思います。 いや、思っていました。 現実は甘くありません。スレート瓦は、お隣さんちの家の裏に置いてあります。 種類ご…

作業部屋作り 屋根の防水処理

作業部屋作りは、昨日から屋根の制作に取り掛かっています。 sakana78.hatenablog.com まだ合板むき出しなので、雨が降ると困ります。早速続きの作業をして行きたいと思います。 まだ合板が張れてない部分です。 ちょうど収まるように、合板をカットしてはめ…

作業部屋作り 屋根に取り掛かります

作業部屋作りは、1段目の壁が出来上がっています。 sakana78.hatenablog.com いよいよ屋根に取り掛かります。 前回の記事に書きましたが、屋根はスレートで葺くことになりました。 問題はその屋根を支える梁をどうするのかです。当初の予定ではポリカの波板…

誰や!?こんなんするんは

我が家の庭を荒らすやつがいます。 しかも何度も何度もやってきます。 荒らされてるのは、玄関前の植木スペースに植えてある苔です。 玄関前にはシマトネリコとオオデマリが植えてある場所とモミジが植えてある場所があります。どちらも外構の時に木だけ指定…

作業部屋作り 1段目の壁終了です

作業部屋作りは壁の取り付け作業を始めています。 sakana78.hatenablog.com 続きの壁を作っていきたいと思います。 一段目の壁は寸法を測って四角く組み立てるだけなんで簡単ですね。 大変なのは一枚の壁が大きくて重いことです。 組み立てる場所も我が家の…

明治の策略にのせられて

昨日はバレンタインデーでしたね。 私にはあまり関係のない日になってしまいましたが、長女が大きくなるにつれて、年々沢山の友達に配るようになり嫁さんは忙しくなってるみたいです。女の子の友達ばかりみたいですが、男の子に配るようになる時も、そう遠く…

作業部屋作り 記念すべき最初の壁

作業部屋作りは土台が完成し、 sakana78.hatenablog.com いよいよ壁を作っていきます。 練習もばっちりです。 sakana78.hatenablog.com 壁自体はサイズを決めたら木材を組んで合板を張るだけなので簡単なんですが、家の外壁とくっ付く部分をどうしましょうか…

流行ってるんですかね(くたびれた缶)

先日、嫁さんが買ってきた花の寄せ植えや多肉の植え替えをしました sakana78.hatenablog.com 嫁さんが再び花を買ってきました。 そして植え替えてくれとのこと。 何やらくたびれた缶を一緒に持ってます。 同僚に貰ったとのこと。同僚の親戚が缶にペイントし…

何事も練習が大事です(喫煙所建て替え)

ツーバイ工法で作業部屋を製作中です。 sakana78.hatenablog.com 春になると花や草の世話がありますので、冬の間の完成を目指してますが、ちょっと練習がてら寄り道をしました。 いきなり完成の写真です。 会社の喫煙所を作りました。最近の喫煙者は肩身が狭…

バラの植え替え終了です

少し前から進めてきたバラの剪定と植え替え作業ですが sakana78.hatenablog.com やっと終了しました。 ちゃちゃっとやれば、1日で終わりそうな気もしますが、作業部屋作りも忙しいですし、木の地植え作業もありましたし、合間の作業となりました。 最後に植…

作業部屋作り 基礎に土台を固定します

作業部屋作りの基礎作業が完了しています sakana78.hatenablog.com ついに建物を建てる作業へ入りましょう。 今日は壁を付けるための土台を基礎に固定していきたいと思います。 土台の固定は予め基礎に埋め込んでるアンカーボルトで行います。 基礎の上に土…

多肉の植え替え

昨日は寄せ植えをした記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com その時にもう一つ植え替えた植物がいます。 多肉です。 これも嫁さんが買ってきました。名前も忘れたそうですが(笑) 嫁さんの話と調べた情報からすると、セダム系の八千代ではないかと思い…

冬の寄せ植え(デージー、ジュリアン)

突然、嫁さんが「植え替えてくれ」と花を買ってきました。 フライパンを買いに行ったホームセンターで衝動買いしてきたとのこと。 デージーとジュリアンですかね。 このピンクのデージーに一目ぼれしたらしいです。 寄せ植えにしてもらおうと他の花も買って…

節分の習慣

昨日は節分でしたね。 我が家では、いつの間にやら節分には巻きずしを作る習慣があります。 今年も子供たちと一緒に巻きずしを巻きました。 私は巻きずしを巻くたびに、高校生の時に寿司屋でバイトしていて、巻きずし担当で朝から晩まで巻きずしを巻いていた…

春の気配(枝垂れ梅)

まだ2月に入ったばかりで寒い日が続き、春なんてまだまだ先の気がしていますが、我が家にも春の気配がきております。 枝垂れ梅です。 去年から仕立て直しをしてますので、全然枝垂れてませんが(笑) よく見ると蕾が膨らんできています。 我が地方では梅は2…

作業部屋作り コンクリート土間を均します

作業部屋作りは土間のコンクリート打設まで出来上がっています。 sakana78.hatenablog.com 土間打ちから1週間経ちました。ブルーシートで養生してましたが、天気も良くなかったですし、寒かったのでコンクリートの硬化がどこまで進んでいるのか分からないで…