とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒガンバナの葉が気になる

実家の畑の草刈りに行った時の事です。 ヒガンバナが咲いていました。 今年はちょっと遅いですね。 ヒガンバナはその名の通り、ちょうどお彼岸に咲いていますよね。毎年、時期ぴったりでビックリします。 そんなヒガンバナを見て気になることがありました。 …

秋のバラの季節が来そうな予感

少し前に遅めの剪定をしたバラたちですが sakana78.hatenablog.com 剪定していない枝からはすでに蕾が上がってきて、咲き始めています。 イングリッドバーグマンです。 ただ、花は小さめですね。摘蕾すれば、もっと大きくなるようですが、沢山咲いてくれる方…

改良の余地ありですね(水はけ)

先日クラピアを植える場所が水はけがよくなるように土壌改良を行いました。 sakana78.hatenablog.com その後、植えたクラピアに水やりをすると、スルスルと水が浸み込んで、改良は成功したかに見えました。 なんせ、もともとは、ほぼ水を吸わず土の表面を水…

残りのクラピアの行方は

グランドカバー計画が始まり、植えたクラピアですが sakana78.hatenablog.com 植えたのは5株のみです。 残りの5株も植えたいところですが、上手く育たなかった時のために、一旦残しておきたいと思います。 とは言え、黒ポットのまま置いておくのは、かわい…

タイヤプランター半分片付けました

先日勢い出てきたと記事にしたタイヤプランターですが sakana78.hatenablog.com もう片方のプランターはダメですね。 アサガオとマリーゴールドの種採りをして以降、アサガオはまだ咲いてますが、マリーゴールドは伸びてきません。 去年は地植えのマリーゴー…

グランドカバー計画はじめました

先日グランドカバー計画の為に、クラピアを購入しました sakana78.hatenablog.com 早く植えてやりたいので、早速作業を開始します。 まず植える場所です。 除草をした範囲全てをカバーするほどの苗はありません。 とりあえず、お試しを兼ねて この部分に植え…

復活のメロン

先日、葉が虫に食べられ心配していたメロンです sakana78.hatenablog.com 急に新しい芽が出てツルが伸びてきています。 季節が良くなったせいなのか、葉が無くなり危険を感じたのかは分かりませんが、元気そうで何よりです。 タイヤプランターも勢いづいてま…

ほうれん草を植えることになりました

我が家の野菜は、おとんとおかんが作るものを頂くので、自分で植えることはほとんどありません。 今年もミニトマトとレタス、アスパラくらいしか作ってません。 特に野菜に困ることもないですし、子供たちも、あまり好きじゃないので、育てようと思わないん…

クラピアって知ってます?

先日、除草作業の記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com 草が無くなりキレイにはなったんですが、草が無いなら無いで困ることもあります。 それは、靴がめっちゃ汚れることです。 我が家は山を削った上に立ってますので、庭の土は基本的に山土ですが、…

秋のイチゴ

少し遅れながらも来年用のイチゴ苗を作り始めてます sakana78.hatenablog.com ランナーはどんどん伸び始めて、ポットでじゃんじゃん受けてます。 キレイに整列してれば、いいんですが、出てきたところを受けていきますので、去年同様ビオランテのようになっ…

勢い付くタイヤプランター

少し前に、タイヤプランターの経過について記事にしましたが sakana78.hatenablog.com その後、先日種採りをしたアサガオとマリーゴールドのプランターはほとんど変化はありませんが、もう一つのプランターの植物が勢いづいてきています。 暑さがマシになっ…

ベーサルシュートのその後

これってベーサルシュートちゃうかなと記事にしてから sakana78.hatenablog.com 数日で 伸びてますね。いい調子です。 まだ短いようなので「もう少ししたら摘芯しよう」と思い、見守ってました。 植物の成長力はすごいですよね。あっという間に伸びてます。 …

もちこたえろ!メロン

今年初めてメロンを栽培しています sakana78.hatenablog.com 結局1つだけ結実し、大きく育ってきてますが、 sakana78.hatenablog.com 涼しくなってきたくらいから、急に虫の被害を受けています。 葉っぱは穴だらけですね。急に穴だらけになったように思いま…

シソの花

我が家には野生化した(笑)シソが毎年育ってます sakana78.hatenablog.com 今年も色んな所から生えてます。 勝手に生えてくれて、天ぷらやシソ巻きや彩りとして重宝するので助かりますね。 そんなシソですが 花が咲いてきています。 この花が、実になって、ま…

菊の季節が来てました

去年購入して自宅前を飾ってくれていた菊ですが sakana78.hatenablog.com 今年も咲いてくれそうになってます。 初めて栽培するので、冬場に枯れてから、芽吹いてくれるのか心配していましたが、しっかり育ってくれています。 まあ、ほぼ放置してるだけでした…

今更ながらバラを切ります

バラの夏剪定をするにはちょっと遅いですかね。 剪定しなくてもいいかなと思って放置してました。 いろんな方のブログや園芸サイトを見ますが、夏剪定は必要ないと書かれたものや行うべきと書かれたものなど様々です。 そりゃあ色々見て選定しなくていいよっ…

これってハマキムシ?

先日も虫に悩まされている記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 再びブドウの木を見ると 葉がたくさん巻いています。 初めは何かの病気かと思いましたが、葉はキレイな状態のまま巻いているので、虫だということはすぐに分かりました。 葉を巻く虫と…

最後のサクラの葉が落ちる時

春に挿し木したオオデマリとサクラです。 sakana78.hatenablog.com 経過をお伝えしてきて、オオデマリは既に鉢上げが終わっています。 sakana78.hatenablog.com サクラについては最後の1本だけ葉が残ってると記事にしていました。 sakana78.hatenablog.com …

雨降って、除草はかどる

つい先日まで、雨乞いをしていたのに sakana78.hatenablog.com その後は定期的に雨が降ってくれて助かってます。しかも気温も急に下がって来て秋の気配を感じるようになってきました。 そして、雨上がりにはかどると言えば草引きですね。 乾燥してカッチカチ…

我が家のガーベラ

鹿にも負けず、風にも負けず、我が家のガーベラが咲いています。 先日、咲いたと記事にしてから、 sakana78.hatenablog.com 既に5本のガーベラが咲きました。 赤が3本とピンクが2本です。 ただ、我が家のガーベラは長く持ちません。 今のガーベラの様子で…

さてはベーサルシュートやな

ここしばらくバラのネタはありませんでした。 世話をしてなかったわけではないですし、変化がなかったわけでもありません。 それどころか、春のバラが終わって以降、ハダニとの戦いに敗れ、葉がほぼなくなり、復活を祈ったり、挿し木にしたバラもハダニに感…

虫を無視できない

我が家は山が近いせいもあり、虫だらけです。 色んな虫が飛んできますし、その虫を狙ったクモも巣を張り放題です。 いちいち虫を駆除するなんてことは、やってられないのでクモの巣も放置して虫を獲ってもらっていますが、追いつきません。 最低限植物を守る…

ちっちゃいアサガオ!?

先日種採りをしたアサガオです sakana78.hatenablog.com 種採りをした後から急に咲きだしています。 ツルは縦横無尽に這っていますので、あまりキレイに整ってはいませんが(笑) それでもたくさん咲いてくれると嬉しいですね。 などとアサガオを眺めてると違…

台風被害

台風はどうやら通り過ぎたようですね。 皆さまご無事でしょうか。 我が家は台風からは、離れた地域ですが、かなりの強風とそれなりの雷雨に見舞われました。 雨は多少降ってもいいんですが、風がこんなに吹くとは想定外でした。 花台兼フェンスは倒れ 枯れた…

メロンにネットが付いてた

今年初栽培のメロンです sakana78.hatenablog.com だいぶ大きくなってきましたが、受粉後45日~50日が収穫の目安とのことで、収穫まではまだまだですね。 我が家のメロンはネットで吊ってあります。 ちょいちょい様子を見に行きますが「大きくなってきた…

ちょっとヤッてみたかったこと(デンドロビューム吊り下げ栽培)

我が家にはデンドロビュームが地味に育っています。 sakana78.hatenablog.com 花が咲いても少しだけ、胡蝶蘭のように根腐れして慌てることもなく、知らないうちに大きくなってます(笑) 前回記事でも書きましたが、高芽がたくさんついています。調べると、成…

アサガオ・マリーゴールドの種採り

去年は、娘の夏休みの宿題でアサガオの種採りがありました。 sakana78.hatenablog.com 今年はその宿題はありませんでしたが、息子が幼稚園でとったアサガオの種を持って帰ってきました。 家のアサガオの種も採るかと尋ねると、 「採りたい」とのこと。 早速…

オオデマリ鉢上げ

少し前に、たぶん発根していると記事にしたオオデマリです sakana78.hatenablog.com 底面給水をやめてしばらく経ちますが、変化なく経過していますので鉢上げしたいと思います。 新しい葉もたくさん見えて元気そうですね。 本来ならもう少し暑さがマシになっ…

野生?のアサガオ

いつものごとく庭の様子を見ていると あれ? こんなところに花が咲く木があったっけ? 花が咲いているのはユキヤナギの木です。 近づいて見ると アサガオでした。 いつの間にかユキヤナギにアサガオの蔓が登っています。 植えた覚えはありませんが、去年のア…

家作りはよく考えて

「家は、3回は建てないと思ったような家にはならない」とかって言葉を聞いたことがあります。我が家は建てて3年ですが、やっぱり住んでみないと分からないことがあり、いろいろ思うところはあります。 それはさておき、記事の内容は、家作りと言っても、我…