とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに

今日で2020年も終わりですね。 一年が過ぎるのが、年々早く感じています。 一年いろいろありましたが、お読みいただいている方々には、一年間、お世話になりました。コメントやブックマーク頂くだけで書く励みになりました。ありがとうございました。 植…

紅はるか(サツマイモ)

ウチの嫁さんは、値引きに弱いんです。「値引きになってたから」と何でも買ってきます。まあ、私も同じような傾向がありますので、何にも言いませんが(笑) 今日は焼き芋を買ってきました。スーパーにある焼き芋機のヤツですね。美味しいんですよこれが。 そ…

サンタの忘れ物

我が子にも、無事にサンタが来た記事を書きました sakana78.hatenablog.com ただサンタも気が利かないらしく、ちょっと困ったことになってます。 キーボードを置く台を忘れてますね。置き場がなくソファを占拠してます(笑) サンタさん、ちゃんとセットでくれ…

門松作り

先日、門松用の竹を用意した記事を書きました sakana78.hatenablog.com そして本日、門松の組み立てを行いました。 はい、出来上がりです(笑) なかなか手が離せない作業が多く、途中の写真がありません。 門松作りで、大変なのは、竹を斜めに切ることや樽に…

フェイジョア実食

先日、収穫したフェイジョアです sakana78.hatenablog.com 収穫後、追熟が必要とのことで、置いていましたが、そろそろ一週間が経過しました、もういいんではないでしょうか。 追熟の期間が、どれほど必要なのかが分かりにくいんですよね。調べても色々書い…

テーブルソーの出番です

ついに購入したテーブルソーです sakana78.hatenablog.com 購入してから、なかなか工作をする日がなく、やっと活躍する日がきました。 しかし、工作をしたわけではありません。 竹を切りました。 もちろん竹藪の竹を切ったわけではないですよ。 私は毎年、勤…

クリスマスの朝に

昨日、前夜の記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com そして、クリスマス当日です。 今日から冬休みだと言うのに、長女は早起きで、5時半に起きてプレゼントを開けたみたいです。 反応が見れずに残念ですね。 私は休みなので、ゆっくり寝ようと思って…

クリスマスの夜に

正確にはクリスマスイブの夜の話です。 クリスマスって大変ですよね。去年も記事にしていた気がしますが sakana78.hatenablog.com 今年もプレゼント確保に奔走しながら、なんとかクリスマスに間に合いました。 我が家は、サンタに頼むプレゼントを、手紙に書…

作業部屋作り ブロック基礎の施工

作業部屋作りの基礎工事もついにブロックを施工します。 前回の作業で転圧が完了しています。 sakana78.hatenablog.com ここからの基礎が重要で、基礎さえ狂いなく出来ていれば、上に作るものは簡単になります。お手伝いの友人に来てもらい作業開始です。 ま…

作業部屋作り 基礎用の溝の転圧

作業部屋作りも少しずつ進んでいます。 sakana78.hatenablog.com ブロック基礎用の穴掘りが完了しましたので、次は転圧を掛けていきます。 その前に、キレイな穴が開いた部分を掘らないといけませんね。 穴が消える所まで掘ってみました。 50cmくらいで…

雪遊びに行ってきました

先日、初積雪の記事を書きました sakana78.hatenablog.com 我が家の近所では、それからも雪はチラチラ降ってますが、積もると言えるほどではありません。 そこで、雪のある所へ雪遊びに行ってきました。 と言っても市内ですが。 我が市は、南北に長く標高差…

トキワヤマボウシの紅葉

トキワヤマボウシを育てています。 沢山実がとれて果実酒にも挑戦しています。 sakana78.hatenablog.com トキワヤマボウシって言うぐらいなんで、冬でも葉がありますが、 紅葉はするんですね。 いつの間にやら葉の色が変わっていました。 今年から育ててます…

フェイジョア落果

実がなっていたフェイジョアです。 sakana78.hatenablog.com 全部で4つなってました。 落果した時が収穫時期との事でしたが、なかなか落果せずに、待ち侘びてましたよ。 そして、ついにその時がきました。 落果してますね。 ついに収穫できました。ただ、秋…

12月のクラピアの様子

グランドカバー用のクラピアです。 sakana78.hatenablog.com 11月になってからも元気そうでした。 12月に入っても、暖かい日が続いたからか、伸びはしませんが、キレイな緑色の状態を保ってました。 もっと早く枯れだすのかと思っていただけに、緑の期間…

今季、初積雪

今季、一番の寒波が来ていますね。寒いです。 雪が降ると困る人も多いと思いますが、私はワクワクしてしまいます。子供のころから雪遊びは大好きでしたし、スキーもしてました。大人になってからも雪が降れば、雪山に出かけ、車を滑らせたりして遊んでました…

作業部屋作り 基礎用の溝を掘ります

作業部屋を作ろうとしています。 sakana78.hatenablog.com 前回の記事以降、防草砂のハツリ作業は完了しています。 次は基礎の準備に取り掛かりたいと思います。 基礎をどう作るのかも決めずに始めています。型枠を組むか、ブロック基礎かの2択になるとは思…

星に願いを

ふたご座流星群が来ていました。 金曜日に、息子が学校の先生から聞いたようで、流れ星が見たいと言い出したので、調べて見ると、12日から14日にかけてふたご座流星群が見られるとのこと。ただ、ピークは13日で夜半から明け方にかけてが、数が多くなり…

植林作業

田舎の自治会には色んな仕事があります。 我が自治会では、自治会所有の山の仕事が年に数回あります。近年ではプロに任せることも増えてきて減っていますが、下刈りをしたり、林道整備や枝打ちなど、各世帯から1人ずつ召集され、作業に行きます。 今回の作…

ブドウの落葉

今年、初収穫できたブドウです。 sakana78.hatenablog.com 収穫が済んでからは放置でした。 ほとんど成長もしませんが、来年用の養分を蓄えてくれていると信じて、追肥してからは水遣りのみです。 途中、台風で転倒し、支柱がメチャクチャになったりもしまし…

パンジーの寄せ植え

少し前に、植えたパンジーです。 sakana78.hatenablog.com 予想以上によく育ってます。 今年は暖かかったせいなのか、すでのプランターいっぱいです。 さて、ここからどう育てましょうかね。 こんもり山のように出来るかな。 垂れ下がっていくように出来るか…

どんぐり共和国

残念ながらトトロは出てきません(笑) 我が家の庭の話です。 我が家の庭には樫の木があります。 現在はブランコがくっついてます。 秋になると、大量のどんぐりが落ちてくるんです。 遠目からだとあまり分かりませんが、 近づくと庭一面にどんぐりです。 今は…

何が面白いんだか(笑)

作業部屋を作ろうとしています。 sakana78.hatenablog.com 作業部屋作りに向けて、早速作業を開始しました。 まずは遣り方も決めずに防草砂をハツって行きます。 思い立ったら、やり始めてしまうんで、やりながら土間をどこまで広げるか、基礎は何で作るか等…

今年最後のバラの結果は

先日、今年最後のバラであろうと記事にしました sakana78.hatenablog.com が、新たな蕾を発見して sakana78.hatenablog.com 今年最後ではなくなりました。 アイスバーグは咲いています。 寒いせいか花が長持ちしてますね。 もう一つ、イングリッドバーグマン…

工作用の作業部屋が欲しいです

テーブルソーが届いてから、考えてることがあります。 sakana78.hatenablog.com テーブルソーの置き場です。 工具は、それなりに所持してますが、すべて収納できるものばかりです。あちこちに分散していますが、使う時に出してきて、終われば片付ければ良か…

「激流を制するのは静水」

生きていくことって、激流に身を投じるがごとくだと思う事も、しばしばありますが、激流を制しようなんて思いません。激流に会えば、流されるままに生きてきた私です。 私の生き方の話ではありません。お酒の話です。 少し前に焼酎「我が生涯に一片の悔い無…

テーブルソー組み立てました

昨日、購入したテーブルソーです。 sakana78.hatenablog.com 組み立てていきたいと思います。 箱から出して、説明書を開いて見ますが、組み立て方法が見当たりません(笑) 見ると、組み立てと言っても脚を付けるぐらいで、大した組み立てではなさそうなので、…

テーブルソー買っちゃいました

私のブログは、庭メインのたまに工作ネタのはずだったんですが、最近工作ネタの比率が増えてきましたね(笑) 今日も工作ネタです。 表題にもあるように、買ってしまいました。 テーブルソーです。テーブルに鋸刃が付いてるアレですね。 欲しかったんですよ。 …

ロケットストーブになりました(限定付きですが)

昨日のロケットストーブの燃焼で、 sakana78.hatenablog.com 見えた課題は、燃焼を続けているとペール缶の底に炭が大量に出来上がり、通気口を塞いでしまう事です。 そこで、仕切り板をもう少し切り取り、通気口を大きくしました。 ただ、ロケットストーブの…

ロケットストーブになりそうです

ペール缶でロケットストーブもどきを作りました。 sakana78.hatenablog.com 一度目の燃焼は sakana78.hatenablog.com 良く燃えましたが、安定感がありません。 そこで改良していきたいと思います。 と言っても改良は簡単です。 商品化されているものをマネて…

U字溝の補修

U字溝ネタですが、 sakana78.hatenablog.com U字溝で作ったロケットストーブとは関係ありません(笑) 本物の溝の話です。 我が家は建ててから3年ほどなんですが、建っている土地が造成されたのは、50年近く前になります。我が家の前にあるU字溝も、その…