とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

フェイジョア実食

先日、収穫したフェイジョアです

sakana78.hatenablog.com

 

収穫後、追熟が必要とのことで、置いていましたが、そろそろ一週間が経過しました、もういいんではないでしょうか。

f:id:sakana78:20201227212628j:image

追熟の期間が、どれほど必要なのかが分かりにくいんですよね。調べても色々書いてあります。

見た目や匂いは変化なしです。触った感じは少し柔らかくなってます。

分かんないですが、腐って食べられないよりマシかと思い、食べることにしました。

 

半分に切ってみました。切るとフルーティな匂いはします。腐ってはなさそうです。

 

それにしても、小さいですね。

f:id:sakana78:20201227212649j:image

私の手が大きいわけではないですよ。

まだ、木が小さいからなのか、小さい品種なのか分かりませんが、食べるところがほとんどないほど小さいです。

 

いざ、スプーンですくって実食です。

恐る恐る口へ運びます。

 

なんて言うんでしょう。

バナナのような甘みに、リンゴのような酸味があります。美味しいですね。

嫁さんにも食べさせてみると、「梨みたいやな」とのこと。確かに梨みたいなシャリシャリ感があります。

 

なんせ、一口分にも満たない量しかありませんので、表現も難しいですが、美味しいものであることは確かです。

これは、なんとかして、もっと大きな実が食べてみたいです。

 

フェイジョアは鉢植えのまま育てるつもりでしたが、木を大きくするためにも地植えも検討したいですね。