とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

テーブルソーの出番です

ついに購入したテーブルソーです

sakana78.hatenablog.com

 

購入してから、なかなか工作をする日がなく、やっと活躍する日がきました。

 

しかし、工作をしたわけではありません。

 

竹を切りました。

f:id:sakana78:20201226201944j:image

もちろん竹藪の竹を切ったわけではないですよ。

 

私は毎年、勤めている会社の門松を作っています。

今年も作るために、竹藪から竹を切り出してきました。

 

門松にするためには、竹を斜めに切らないといけません。斜めに切るのが難しいんですよね。しかも手で切るなんて、しんどくて出来ません。そこで、例年は丸ノコで切っていました。

ただ、竹は丸いので、丸ノコだと歯を垂直に当てるのも難しく、太い竹だと、歯が届かずに半分くらいしか切れません。

 

そこで、思いついたのが、

「そこにテーブルソーがあるやん」です。

 

テーブルソーなら、台に竹を当てた状態で切れるので、まあまあ垂直に切れます。さらに切れ込みの長さも丸ノコより大きいです。

 

試しに切ってみると

f:id:sakana78:20201226202030j:image

全然大丈夫です。

切り始める角度が難しいですが、慣れてくるとガンガン切れました。

 

門松の組み立ては、また後日になりますので、今回は竹を用意しただけです。

テーブルソーのデビュー戦でしたが、精度や切れ味とかは無縁の作業でした。性能を確かめるには、もっと細かい工作をする時までは分かりませんね。でも、大きな材も切れるのは便利です。

次の工作も楽しみですね。