とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シバザクラ鉢上げ

春にシバザクラの挿し芽をしていました。 シバザクラは近所にキレイな場所があって、一面をシバザクラが覆っている風景に憧れています。 踏まれるのに弱いみたいなんで諦めましたが、初めは庭のグランドカバーに使いたいと思っていた頃もありました。 そんな…

こんな季節にアジサイ

アジサイをたくさん育ててます。 秋色アジサイを目指している訳ではないですが、汚くなってない花は剪定せず置いています。 まだ、キレイないろの花もあります。 それだけでもアジサイって長く楽しめるなと感心していますが 今から咲こうとしている花があり…

アサガオの種をとる宿題

子供が小学校から持ち帰ったアサガオを育てています。 持ち帰ったきりほったらかしですが(笑) 私が水やりだけはしていました。 キレイな花を次々と咲かせていましたので、たまに子供に声をかけて、一緒に花を見るようにはしていました。 夏休みが終わろうと…

サザンカの鉢上げ

お盆過ぎから、暑さと忙しさがピークを越えた気はしています。 少し庭に出る機会が増えてきて、ふと思い出したのがサザンカです。 今年の1月頃に挿し木したものです。 挿し木して全く変化が見られなかったのですが、気になって4月頃に発根を確かめた記憶が…

スロープの作成

久しぶりの工作ですね。 記事にするのは久しぶりですが、実際にはちょこちょこ工作してます。 今日はスロープを作ります。 今回は職場からの要望による工作です。作るのは車いすが通れるサイズですね。 工作は基本的に現場合わせで作りますが、今回は職場の…

マツバボタンだよね?

アジサイが並んでいる花台をみていると、ふと赤い花が目に留まりました。 アジサイの根元に赤い花が咲いています。 良く見るとマツバボタンだと思うんです。 植えた覚えはありません。 我が家にはマツバボタン自体ありません。 どこから来たんでしょうかね。…

緑の庭

庭がかなり緑になってます。 写真では分かりにくいですが、実際はもっと緑色にみえます。 8月は忙しくて、花が放置されてるくらいなんで、草は当然放置です。 いちよー8月の初めに草刈りは一回はしたんですよ。自治会の草刈りのついでに。 晴れてるうちは良…

ぶどうの緑枝挿し

ぶどうを4種類育てています。 sakana78.hatenablog.com 鉢植えのぶどうたちが伸び放題になってきたので、誘引ついでに剪定をしました。 「すっきりしたなぁ」と枝を片付けていると、しっかりした良い枝だったんですよ。 挿してみようかなってなりますよね。…

アイスバーグの開花

1カ月ほど前にバラコーナーに仲間入りしたアイスバーグです。 sakana78.hatenablog.com 見切り苗で購入し、弱ってる感もあり、しばらく咲かないかなと思ってましたが、気が付いたら咲いてました。 白くてかわいいいですね。 真ん中に薄っすらピンクのライン…

ユリが蕾をつけています

プランターでユリを育てています。 近所の高速道路の法面等にユリがたくさん生えています。 咲くと「きれいやなぁ」と見て通ってましたが、昨年3本ほど頂いてきました。 それをプランターに植えて花が終わってから、完全に忘れて放置してました。 今年の初…

トウモロコシ不発

トウモロコシを育てています。 sakana78.hatenablog.com トウモロコシは実家からも届くので沢山はいりませんが、家の裏で子供達が収穫が楽しめたらいいかなくらいで育てていました。 ヒゲが茶色くなって、そろそろ収穫してもいいくらいになりましたが、全く…

クチナシとサルスベリ

先日、青虫の食害を受けたクチナシですが、 sakana78.hatenablog.com 花が咲いていました。 一輪だけですが、キレイな白で、香りもいいですね。 咲いて直ぐの真っ白な花が好きで購入しましたが、直ぐに変色して茶色になってしまうのが、残念です。 庭の端っ…

期待とともに膨らむスイカ

スイカ育成中です。 sakana78.hatenablog.com そのスイカが大きく膨らんできました。 受粉用に購入した小玉です。 4つも成ってますね。 本来なら摘果して栄養を集中させるらしいですが、ツルが伸びすぎて、どれがどれに繋がってるのか分からない状態になって…

放置しててもバラは元気です

猛暑が続いていて、外での作業が捗らない日が多いですね。 お盆も挟んで、公私ともに忙しかったこともあり、先日の台風対策まで、バラはほぼ放置状態でした。 キレイに咲いていたミニバラは 見事に花が枯れています。 水遣りついでに花殻摘みくらいはすれば…

玄関には寄せ植えが必要なんです

前回、寄せ植えを直してから1ケ月半ほど経ちました。 sakana78.hatenablog.com 寄せ植えの今の状態はこんな感じです。 「なんか思ってたんと違う」 玄関を飾るには寂しい感じです。さらに一緒に飾ってくれていた、アジサイやバラもないので、余計に寂しく感…

ビオランテとの戦いに終止符を打つ

前回のビオランテとの戦いの記録は以下を参照 sakana78.hatenablog.com ビオランテことイチゴ苗の今の状態です。 親株から切り離されたからなのか、水やりが適当になったからなのか、ランナーはそれほどまでには伸びてません。 このまま子株を増やしていこう…

挿し木で増やしたバラが咲いていた

台風がきてます。 まだ雨は降ったり止んだりですが、風はつよいです。 昨日からアサガオが何度も倒れてます。 昨日から植物の台風対策をしないとと思いながらも、お盆は何かと忙しいですね。 というわけで今朝から植物を花台から下ろしたりしてました。 とり…

自然を大切に

近くのイオンに子供達と出かけると、市内の幼稚園の作品が展示されていました。 見ていると我が子の作品がありました。 草や花で何かが作られています。 うーむ 我が子ながら、何が表現されているのか分からないですね。 他の子の作品を見ると、どうやら顔み…

スイカの家作り

私の一心の願いを受けて、スイカが成長中です。 sakana78.hatenablog.com とりあえずの処置として、下に泥除けの寒冷紗を敷いていましたが、そろそろきちんとした泥除けと屋根を作ろうと思います。 どんな物がいいのかも分かりませんが、とりあえず泥がかか…

いつの間にやらアボカドが大きくなってた

以前にアボカドの苗をもらった記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com その時にも書きましたが、好きになれない果実なので、水やりはしてましたが、気にも留めていませんでした。 なんせ、ブログに書くために調べるまで「アボガド」か「アボカド」かも…

食用ほおずきってあるんですね

食用ほおずきっていうのがあるんだそうです。 全く知りませんでした。先日、どこかのブログ(失念して申し訳ない)で拝見して気になって早速購入してしまいました。 なぜ気になったかというと、実家ではおかんがほおずきを育てています。 実を見るたびに「食…

キレイな夕焼けでした

昨日の仕事の帰り道キレイな夕焼けが出ていました。 普段は仕事が遅いので帰りには真っ暗になっていますが、昨日は早めに仕事を終えて明るいうちに帰宅できました。 なかなか見ることのできない夕焼けを見たからなのか、そんな早い時間に帰れたからなのか、…

スイカに一喜一憂

スイカが無事に育ってるのか心配しています。 sakana78.hatenablog.com あれからも観察してますが、どうやら成長はみられません。 悪くもなって無いような気がします。 などと、ハラハラしてると茂みからスイカを発見しました。 スイカのツルが伸び過ぎてマ…

青虫さん、ほどほどにお願いします

青虫の被害が出ています。 バラは以前から食べられてました。 先がないですね。 鉢植えで伸びすぎたミニバラを地植えに変えたヤツですが、まあ、伸びすぎてるなと思ってたし、少々食べられてもいいかなぐらいで放置してました。 購入したバラとなると食べら…

ベニカナメ復活

以前に鹿害でベニカナメ達が食べられたという記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com 食べられた部分がだいぶ復活してきました。 赤い新芽がいっぱい出てますね。 小さいベニカナメも無事に芽が出ました。 季節のせいか、赤さが足りない気もしますが、…

スイカ成長してるんだろうか

スイカが結実している記事をかきましたが sakana78.hatenablog.com どうも成長が止まっているように思います。 黒くなる品種なので、色は黒くなってきて喜んでましたが、大きくなっているように思いません。 見るとスイカの付け根のつるが変色してきています…

バラの引っ越し

バラだけではないですが、植物が増え過ぎて花台に収まらなくなっています。 花台に載らないので地面にそのまま置いてますが、それも溢れてきていますので、置き場を作りたいと思います。 何処にしようかと考えた結果 家の前に鉢を並べているスペースがあり、…

エビが仲間入りしました

メダカの飼育を始めています。 sakana78.hatenablog.com 早くも1匹がお亡くなりになりましたが、2匹は元気そうです。 金魚鉢を少し大きくしました。 そこへエビを追加しました。 子供を川遊びに連れて行った時に捕まえたので、一緒に飼ってみることに。 い…

スパニッシュビューティー

嫁さんが職場からバラの苗を貰ってきました。 どうやら職場で、私がバラを育ててる話をしているみたいで、それを聞いた人がくれたとのことです。 見ると枝はよく伸びてますが葉もほとんで付いてない状態でした。 調べると一季咲きのばらでしたので、花が終わ…

記念すべき100記事目

5月の初めに書き始めたブログですが、100記事を超えました。 気が付いたら超えてましたんで、この記事は102番の記事になります。 だいたい1日1記事を書いてきて、よく続いてるものだと自分でも感心してます。 始めは自分の日記代わりに書いていくつもりでし…