とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スロープの作成

 久しぶりの工作ですね。

記事にするのは久しぶりですが、実際にはちょこちょこ工作してます。

今日はスロープを作ります。

今回は職場からの要望による工作です。作るのは車いすが通れるサイズですね。

f:id:sakana78:20190827153946p:plain

工作は基本的に現場合わせで作りますが、今回は職場の物を自宅で作りますので、合わせながら作れません。

高さと長さだけは現場で決めてきました。

これで幅700mm以上で作れば、車いすも通れます。

 

いつものSPF材を使います。1✕6材を90mmで切っていきます。

f:id:sakana78:20190827153055j:image

 

並べてみると6枚で840mmですね。

幅は840mmに決定しました。

f:id:sakana78:20190827152817j:image

 

スロープのため平らな板に斜めの足を付けないといけません。

ここが一番の思案どころです。同じ材料を使ってもスロープは何種類も作り方が考えられます。

最も簡単で、材料が少なく済み、強度が出るものを考えます。

 

今回は段違いの枠を組み、これに板を付けることにしました。

枠は2✕4材です。

f:id:sakana78:20190827152852j:image

 枠の板を留める場所を斜めにカットするのが、一番気を使ったところですね。

f:id:sakana78:20190827152904j:image

 

枠が出来てしまえば、完成したも同然です。

あとは板をとめていけば完成しました。

f:id:sakana78:20190827152917j:image

 いつものことですが、工作の時は考えてる時間のほうが長かったりします。何を作るにしても、私の拙い技術と安物の材料で、どう作ってくのかを考えるのに時間がかかります。

その考えてる時間が楽しいんですよね。

 

次は何を作ろうかな。