とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

いよいよ大晦日ですね。 今年の5月にブログを書き始めて、よくぞ続いてるもんだと思います。 ブログと言っても、私のしょうもない日記に、足を運んで、読んで頂いている人がいることや皆さまのブログを拝見する事が、書く励みになっています。 いつも、本当…

玄関掃除

いよいよ、今年も終わりますね。 家の中は嫁さんが掃除してますから、私の担当は外です。 とりあえず玄関ですね。 寄せ植えの鉢を置いていると、どうしても花柄や土で汚くなりますね。 全部移動させて、高圧洗浄機で洗い流します。 冬の水洗いは寒いですね。…

どうしたらええんや?!

子供っておもしろいですよね。 自分が子供のころも、同じだったんでしょうか。 それともうちの娘が不器用なんでしょうか。 先日の話ですが、家族でUSJに行ってきました。 子供が大きくなってくると色んなアトラクションに乗れるようになり楽しいですね。 一…

ミニバラの蕾

12月になっても、例年より暖かい日が続いていたように思いますが、年末に入りだんだん寒さが厳しくなってきましたね。 久しぶりのバラです。 花台のバラたちは、なんとも冬らしい、寂しい見た目になりました。 そんな中、玄関前の寄せ植えのミニバラは「元…

やっぱり芽がでました

先日植えたチューリップです。 sakana78.hatenablog.com 芽が出だしていましたが、植えてから更に芽が伸びて来てしまいました。 芽が出るには、かなり早いですが、調べると寒さには強いし芽が伸びても大丈夫とのこと。 一安心しながら、冬越しを見守りたいと…

門松作り

毎年、職場の門松を作っています。 今年も無事に完成しました。 我が家の竹を消費がてらに作り始めたのがきっかけですが、一対作っても2本しか消費できません。 以前は三対作ってましたが、今は一対だけです。 作るのは楽しいし、特に難しくもないんですが…

鉄砲百合とカサブランカ

お正月の寄せ植えの花を買いに行った時の事ですが、 sakana78.hatenablog.com 色んな球根が半額で売っていました。 気になったのはカサブランカと鉄砲百合です。 以前にも記事にしました sakana78.hatenablog.com タカサゴユリを植えていました。 百合の花は…

正月用寄せ植え

もうすぐ、お正月ですね。 クリスマスも終わってないですが、終わるとすぐに正月になるので、クリスマス飾りのあるうちから、正月飾りの準備も始めてます。 私の担当は玄関の正月用の寄せ植えです。 今年用の正月の寄せ植えもしましたので、来年用も私が寄せ…

娘にもらったプランターの寄せ植え

先日、娘にプランターをもらった記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com 何を植えようかとホームセンターを物色しますが、 今は売り場のほとんどをパンジーやジュリアンが占めていて、冬場の寄せ植えは花選びにあまり幅がないですね。 まあ私の想像力が…

うちのフェイジョアを知りませんか

以前、もしかしたら食べれるかもしれないと記事にした sakana78.hatenablog.com 我が家のフェイジョアですが いなくなってる!! 落果したのかと周りを見渡すも 発見出来ず。 なんてこった。 夕方暗くなるのが早く、なかなか毎日確認できていなかったので、…

ミカンの収穫 第2弾

前回の収穫はこちらです sakana78.hatenablog.com 残してた1個を収穫しました。 葉っぱは鹿に食べられた痕が痛々しいですね。 でもミカンの色は前回より美味しそうです。 市販のミカンと比べると ちょっと大きいですね。 今年収穫出来たミカンは中生ですか…

チューリップ植えました

先日、存在を思い出したチューリップです。 sakana78.hatenablog.com かなり小さな球根もありますね。花が咲くのか怪しい球根も多いので球根の大きさで分けていきます。 売っているのと比べるとかなり小さいですが、何とか咲いてくれそうなサイズは、これだ…

ビオラ復活できそうです

ビオラがうどんこ病です。 sakana78.hatenablog.com 薬剤を散布し今日の状態は だいぶ消えてますね。 薬の効果か、雨で湿度が上がったせいなのかは分かりませんが、かなり良くなっているのは確かですね。 乾燥すると広がりやすいとのことなので、冬場は特に…

クリスマスって大変!

今日は庭関係ない記事です。 もうすぐクリスマスですね。 街を見ても、どこもクリスマスの飾りが眩しいです。 子供のころはクリスマスが楽しみなものでした。 今もキレイな飾りを見たり、子供たちと楽しむ分には、クリスマスっていいなとも思いますが、 子供…

ビオラ うどんこ病ですね

寄せ植えで記事にしていたビオラですが、 sakana78.hatenablog.com 放置が悪かったんでしょうね。 どう見てもうどんこ病ですね。 しかもかなり深刻な状態です。 うどんこ病の原因はいろいろありますが、 密集させすぎでしょうか。 花柄の放置でしょうか。 ど…

完全に忘れてました

12月も半分終わり、いよいよ年末な気分になってきました。 我が家も掃除や片付けをちょこちょこしてます。 車庫を片付けていると こんなところにチューリップの球根が。 そういえば、球根掘り上げましたね。春に。 完全に忘れてました。 広げてみると もう…

さて何を植えようかな

娘にプランターを貰いました。 学校の授業で環境体験学習っていうのがあって作ったそうです。 最近の小学校には、私の頃には無かった授業が沢山ありますね。 上手に出来てて感心しましたが、娘は釘を打っただけだそうです。 「お父さんにあげる」とのことで…

アボカド お前もか!

しばらく平和な庭が続いていましたが 気が付くとアボカドが寂しい姿になっていました。 ヤツですね。 ヤツが来たんだ。 sakana78.hatenablog.com 前回の鹿害から、しばらく経ち、平和が戻ったかのように見えた我が庭に再び危機が訪れています。 まあ対策して…

ぶどうの行灯仕立て

ぶどうを育てています。 2種類は地植え、2種類は鉢植えです。 品種が違うので、単純に比較はできませんが、 鉢植えの方が、どう見ても育成が良かったです。 環境も、鉢植えは屋根ありでしたから、それも良かったんだと思います。 そのぶどうたちですが、3…

霧がすごい

庭も植物も全く関係ないですが、最近霧がすごいです。 霧は晩秋から冬に多いみたいですね。 通勤時間帯に、いつも同じ場所で霧が濃いいなと思う箇所があります。 今日は特に濃いかったですね。 思わず車を停めて撮影しました。 写真にするとあまり伝わりませ…

芝生の雑草

今日は我が家の庭の話ではありません。 私の勤めている会社には芝生コーナーがあります。 もう高麗芝は茶色になってしまっていますが、芝が茶色になると目立つのが雑草ですね。 遠目で見るとキレイなようでも 近づいてみると雑草がたくさん生えてます。 コケ…

蘭を取り込みました

だいぶ前に胡蝶蘭たちを取り込まないとという記事をかきましたが やろうやろうと思いながらやっと取り込みました。 置いてた花台ごと入れようかと思いましたが、意外と汚れていたので、違う台にしました。 ベンチとして作った台ですが、ちょうどいいサイズで…

ジュリアンの寄せ植え

先日買い物したジュリアンですが sakana78.hatenablog.com 寄せ植えにしました。 植え直したプランターはこちらです。 日々草たちですね。 玄関前のスタメンから外れてからも、ちょっとずつ咲いてくれてましたが、流石に終わりですね。 先日のジュリアン、シ…

自転車置き場完成しました

前回は材料に防腐剤を塗ったところまででした。 sakana78.hatenablog.com だいたい乾いた材料を集めてきました。 乾いてはいますが、私が使っている昔ながらの防腐剤は、かなり臭いがキツイです。 1カ月くらいは、ご近所さんの視線が気になるレベルですね。 …

初雪とくれば

昨日は各地で初雪だったようです。 我が市は南北に非常に長く標高差もあり、住んでる所では全くふりませんでしたが、高いところでは初雪が降ったときいたので、早速子供を連れて雪遊びに行ってきました。 山の方へ登っていくも、なかなか雪が出てこず、雪な…

寄せ植え用の花を買いました

先日ビオラの記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 冬の間は花が少ない時期ですが、 パンジー、ビオラはずっと咲いてくれて優秀な花です。 パンジー、ビオラに並んで冬をカラフルにしてくれるといえば、ジュリアンですね。 色んな色と種類があり、め…

落葉の季節

つい先日紅葉がキレイだとか sakana78.hatenablog.com オオデマリの紅葉だとか sakana78.hatenablog.com 記事にした気がしますが、すでに落葉してしまいました。 オオデマリはほぼ丸裸ですね。 隣のモミジも だんだん散っています。 冬が近づいてきたんだな…

自転車置き場の土間の角を落とします

シリーズで記事にしております自転車置き場です(笑) sakana78.hatenablog.com 土間打ちのあと、角がギザギザで危なそうだったので削っていきます。 枠を外しただけの状態では尖ってますねぇ。 こいつをグラインダーで削っていきます。 カップ型のダイヤモ…

ビオラが元気になってきました。

玄関にある寄せ植えですが、 sakana78.hatenablog.com 菊が咲き終わりかけてます。 長く咲いてくれましたし十分ですね。 まだ蕾もありますが、咲き終わりの花から摘みましょうかね。 その横でビオラが元気に咲き始めました。 どんどん花が咲く範囲が大きくな…

ジニアを片付けました。

自転車置き場作りの隣にジニアが、ちょこちょこ写ってますが、未だにジニアが咲いています。 かなり徒長していて自転車置き場作りの間に、なんども踏まれていました。 自転車置き場を作ったせいで、この花壇も作り変えることにしています。 そんなジニアをす…