とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

芝生の雑草

今日は我が家の庭の話ではありません。

私の勤めている会社には芝生コーナーがあります。

もう高麗芝は茶色になってしまっていますが、芝が茶色になると目立つのが雑草ですね。

 

遠目で見るとキレイなようでも

f:id:sakana78:20191211224409j:image

近づいてみると雑草がたくさん生えてます。

f:id:sakana78:20191211224421j:image

コケも生えてますね。

f:id:sakana78:20191211224429j:image

 

そんな中で気になる雑草がいます。

f:id:sakana78:20191211224452j:image

こいつです。見たことない雑草ですね。

まあもともと雑草なんてほとんど知りませんが(笑)

 

いっぱい生えてますし、変わった生え方なんで、調べると

ウラジロチチコグサって言うらしいです。

外来帰化種みたいですが、日本全土に生えてる全く珍しくない草でした。

 

我が家も一部芝生を植えていますが、あまり育成は良くありません。

芝生の庭に憧れないことはないですが、雑草の管理が大変なのも知っているだけに悩みどころですね。