とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オオデマリに花芽が出来ています

我が家の玄関前にあるオオデマリです。 去年もよく咲いてくれました。 sakana78.hatenablog.com 今の状態です。 遠目ではまだ枝だけに見えますが 近づくと沢山の花芽が確認できています。 今年も沢山の花を見せてくれそうですね。 春は次々と植物が動き出し…

もうバラを地植えするしかない

以前からバラを地植えしたいと思ってましたが、考えなしに植えて失敗するのも嫌だなぁとか、場所を決めきれなくて迷ってました。 が、先日からバラ苗を増やしまくりながら、決心しました。 バラを地植えします。 バラ用花壇が欲しいんです。 場所は色々悩み…

バラの誘惑は続きます

昨日もバラ苗を増やしてしまったところですが、 sakana78.hatenablog.com 今日も買ってしまいました(笑) 仕方ないんですよ。例年はブランド苗なんてほとんど置いてない、いつものホームセンターに新苗が入荷してたんです。しかも、種類的には少ないですが、…

もう、衝動が止まらない

春なんでしょうね。たぶん頭が春になってるんだと思います。 sakana78.hatenablog.com バラの衝動買いから数日しか経っていないというのに、 バラを買ってしまいました。 オリビアローズオースチンとゴールデンセレブレーションです。 いや、オリビアローズ…

春の嵐が過ぎて

昨日は雨風がすごかったですね。 天気予報は見てましたし、風がすごいのも感じていましたが、油断してました。 我が家のフェンスが倒れて、植物たちを直撃してます。 写真では分かりにくいですが、しだれ梅が折れてます。私は写真をとる余裕なんてありません…

接ぎ木しようと思ってたのに忘れてました

以前、初のバラの接ぎ木に挑戦しました。 sakana78.hatenablog.com 見事に全滅したんですよね。 次は適期に接ぎ木しようと思っていたのに、すっかり春になり、芽が動き出してしまい適期を逃してしまっていますね。本来は芽が動き出す少し前にやるべきらしい…

シンビジウムに花芽がついてました

まだまだ玄関で冬越し中のシンビジウムです。 もうそろそろ外へ出してもいいような気がしますね。 去年の5月に植え替えてから sakana78.hatenablog.com 特に変化を感じることもなく、冬の間も変わりなく玄関ですごしてましたが、 なんということでしょう。…

イチゴにコバエ対策を施しました

イチゴ棚を組み立てて屋根の下で順調に育成中のイチゴ苗です。 sakana78.hatenablog.com その後も順調に伸びてきていますが、草引きをしていて気が付きました。 虫がいます。 コバエのような虫が葉に大量についてますね。これはマズイやつではないでしょうか…

ヒペリカムのその後

初めて挿し木したヒペリカムです sakana78.hatenablog.com 挿すのも初めてですし、挿し木の室内管理も初めてです。 まだ挿してから1か月も経ってませんが、 脇芽が出てきています。 しかも全部から。 葉が伸びてきたということは生きている事は確かみたいで…

どんどん芽吹いてきたバラたち

一時異常なほどに暖かくなってましたが、寒の戻りで寒くなったり、雨が降ったりで寒く感じることもありましたが、芽吹きだした植物たちは止まりません。 芽が動き出したバラたちです。 sakana78.hatenablog.com 我が家のバラコーナーも少しずつ緑になってき…

バラを購入してしまいました

もう買いたい衝動は抑えられません(笑) 前回買ったのは、 sakana78.hatenablog.com 出会いを待ち焦がれていたグラハムトーマスでした。これで暫くはバラ購入は控えようと思っていたのに、 ジェームズLオースチンです。 買い物ついでに寄ったホームセンター…

種まき追加

先日、いろいろ種まきしたところですが sakana78.hatenablog.com 追加で種まきしました。 今回種まきしたのは こちらの4袋ですが、ヘリクリサムは前回と同じものです。さらに貰い物が出てきました。 あとの2つはアイスランドポピーとムラサキハナナです。 …

やっと梅が開花してきました

鉢植えで育てているしだれ梅です。 やっと咲き出しました。 去年の記事を探してみると sakana78.hatenablog.com もっと早かったみたいですね。 先日梅見に行ってきた時もほとんど咲いてませんでしたから、今年は遅めの梅ですね。 今の梅の状態です。だいぶ伸…

早くも発芽してるのがいます

先日種まきした記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 今の状態がこちら 遠目では分かりませんが近づいてよく見ると 早くも発芽してるのがいます。 矢車草ですね。このところ異常なほど暖かいです。いや、暑いくらいですから発芽も進みそうではありま…

ミモザが咲きそうです

去年購入したミモザの木です。 sakana78.hatenablog.com 冬は軒下で過ごしてましたが、先日から日当たりのいい場所に移動してます。 冬の間は特に変化はありませんが、 よく見ると花芽が出来ています。 これは咲いてくれるやつですね。まだ小さな木ですから…

テッポウユリの発芽が続いています

少し前に発芽を確認したテッポウユリです sakana78.hatenablog.com その後もどんどん発芽してきています。 全てのプランターから発芽を確認出来て一安心です。 先に発芽したユリは少しの間でだいぶ伸びてきましたね。ただ、球根は横一列に植えたはずなんです…

冬のクラピア

グランドカバーに植えてるクラピアです。 去年はそこそこ広がってくれました。寒くなると成長は止まるのは仕方ないんですが いまの状態は枯れてるようにしか見えませんね。 sakana78.hatenablog.com 去年はなんとか緑を保ってたんですが、今年は無理だったよ…

チューリップが見えてきました。

我が家で冬の花の無い時期を賑やかにしてくれてるのが sakana78.hatenablog.com この時植えたパンジーとビオラです。 冬も花が咲くとはいえ、さすがに霜と厳しい寒さで元気はあまりなかったですが、春の兆しが見え始めてから、徐々に元気づいてきている気が…

色々種まきしました

日中はほんとに温かくなってきました。 朝晩の寒さはまだ続いているので、まだ早いかなと思いながらも、ため込んでた種をまきました。 まずはヘリクリサムとスイートピーです。 この種は、どこかで貰ってきたものですが思い出せませんね(笑) 姫路市って書い…

梅を見に行ってきました

朝晩は寒いですが日中は暖かくなってきて花の季節が近づいてきているのを感じますね。そんな中近くの梅林へ梅見に行ってきましたが、 今年は寒さが厳しかったこともあり、まだ早かったみたいです。 例年ならもう見ごろなんですがね。 咲いている木もあります…

花台の倒壊

いつものように庭を見ていると 花台が倒壊してます。 台にしている木材の腐食かと思いながら見てみると シイタケの原木の仕業でした。 sakana78.hatenablog.com シイタケの原木栽培を始めましたが、行き場が決まってないので、とりあえず花台に立てかけてた…

ブドウの誘引

去年は自転車置き場の屋根に誘引していた地植えブドウです。 自転車置き場の拡大のために外していました。 今は後ろのフェンスにもたれかけて無残な感じになってます(笑) 春が近づき色んな植物が芽吹きだしてますので、急いでブドウも誘引していきましょう…

イチゴ棚を組み立てました

自転車置き場の拡大の為に解体していた屋根の下にイチゴ棚を組み立てます。 去年は長雨のためか調子悪くて屋根をつけてましたが sakana78.hatenablog.com 今年は初めから屋根の下での育成をしていきたいと思います。 棚を組むのは この部分です。解体前は挿…

バラの芽も動き出してますね

厳しい寒さも落ち着いて、日中は日差しが暖かい日が続いてますね。 春が近づいてきた気がします。 我が家のバラコーナーも春が近づいてますよ。 葉が無いと寂しいバラコーナーですが 芽が動き出してます。だいぶ膨らんできてますね。 植物たちの動き出しを見…