とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオが咲いてました

アサガオの種まきをしてからだいぶ経ちました sakana78.hatenablog.com 発芽したところまでは記事にしていましたが sakana78.hatenablog.com 気が付いたら咲いていました。 アサガオも、少しですが鹿害を受けていて、一部食べられています。 そんなせいもあ…

スイカの赤ちゃん2020

今年の我が家のスイカですが、鹿害に遭いながらも、ほぼ元通りになってます。 そんなスイカに開花ラッシュが訪れています。 去年は花も少なく、咲いても雄花ばかりだった気がしますが、今年は雄花も雌花もガンガン咲いています。 その度に人工授粉を繰り返し…

アジサイ、バラの挿し木

梅雨に入り、本格的に挿し木の季節がきましたね。 先日、ブドウの挿し木苗を鉢上げして、挿し木スペースを空けた記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com 挿し木スペースが空いたので、早速挿し木を始めます。今年はすでに、サクラとオオデマリの挿し木…

復活!しませんでした(メロン)

鹿害にあった、イチゴとミニトマトが復活してきている記事を書きました sakana78.hatenablog.com その後も成長してますので、もう大丈夫でしょう。 その他に被害を受けた植物にメロンがあります。 葉は全て食べられてますが、脇芽が出てきていたので、 「も…

ブドウの鉢上げ

ブドウの挿し木をしています sakana78.hatenablog.com 少し前に事故で発根は確認しています(笑) sakana78.hatenablog.com 葉は元気に育っているので、鉢上げは出来そうだと思っていましたが、念のため鉢上げせずに置いていました。 しかし、梅雨に入り、挿し…

ヤマアジサイとか植え替えます

昨日、ヤマアジサイなどの植物を購入した記事をかきました sakana78.hatenablog.com 早速植え替えて飾りたいと思います。 これはトキワヤマボウシですが、こんな小さな黒ポットでも大きくなるんですね。 因みに常緑のヤマボウシがあるって初めて知りました。…

気になる園芸店

私の園芸ライフは近所のホームセンターとアマゾンに支えられています。 ほとんどの花や果樹はホームセンターで入手しますし、園芸資材もホームセンターかアマゾンです。 特に不足も感じていなかったので、園芸の専門店ってやつには縁がなかったんですが、気…

父の日のプレゼント

母の日のエピソードはこちらです sakana78.hatenablog.com 父の日は記事にしようか迷いました。 父の日って、母の日と比べると盛り上がらないですよね(笑) 世の中の盛り上がり方も母の日には劣る気がします。 それだけを見ても、やはり母は偉大なんだなぁ…

ノイバラの植え替え

「忘れてたわけではないんですよ」って言う時は、だいたい忘れてるんですよね(笑) 我が家はノイバラも育成中です。sakana78.hatenablog.com 間違えました、挿し木して放置中です(笑) 忘れてたわけではないんですが、あまりに放置が過ぎたのか枯れかけてます…

アジサイの色づき

先日アジサイが咲き始めた記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com その後もどんどん色づいてきています。 色が濃いくなってきてもキレイですね。 その他のアジサイも開いてきました。 我が家は私の趣味で白のアジサイが多いです。 植えた時には、どのア…

優等生(イングリッドバーグマン)

我が家のバラのピークは梅雨の始まりと共に終わりました。 雨が続くと、花も直ぐに汚くなってしまいます。 さらに葉も変色して落ちてしまったものも多いです。 薬剤も使用していますが、適度が分からずに足りていなかったんでしょうかね。 そんな中、まだ頑…

復活の兆し(ミニトマト、イチゴ)

先日、続けて鹿害を受けた我が家の庭ですが sakana78.hatenablog.com その中でも食べられようが酷かったのが、イチゴとトマトです。 イチゴは葉を全て食べられた状態でした。 イチゴは強いのでもしかしたら復活できるかもっていう思いと、ここまでの状態から…

ブドウの笠かけと袋かけ

先日、ブドウの実が膨らんできた記事を書きました sakana78.hatenablog.com 「そろそろかな」と、袋掛けに挑戦します。 袋掛け前のブドウの状態です。 今回袋掛けするのは、一番育成がいい藤稔です。 もともと大粒の品種ですが、期待がもてるほど膨らんでき…

フェンスに扉を付けました

鹿柵用のフェンスで庭が囲まれています。 sakana78.hatenablog.com 無事に鹿を避けることはできていますが、私も避けられています(笑) フェンスの中へ行くのに、かなりの遠回りが必要で、フェンスを移動させてもいいんですが、防腐剤が乾き切るまでは、あま…

もう諦めてくれ(鹿害)

先日まで何度も連続で鹿害を受けた我が家の庭ですが sakana78.hatenablog.com フェンスの甲斐あって庭は守ることが出来ています。 が、我が家はフェンスの外にも植えている植物があります。 メインはアジサイなんですが この通りです。よっぽどアジサイの味…

地植えミニバラの開花

去年、行き場に困って地植えしたミニバラです。 sakana78.hatenablog.com うどんこ病になりながらも、どんどん大きくなって開花しました。 枝がどんどん伸びるので、後ろのフェンスに誘引しようかと思い、引っ張ってましたが、日光を求めて思わぬ方向に枝が…

ブドウの実が膨らんできました

先日ジベレリン処理が終わったブドウの実です。 sakana78.hatenablog.com 先にジベレリン処理した藤稔は粒が大きくなってきました。 受粉が上手くいかなかったのか、これが噂の「花ぶるい」ってやつなのか分かりませんが、思ってたより歯抜けな感じで、1房…

アジサイいろいろ

一部鹿害に遭いながらも、我が家にアジサイの季節がやってきました。 少々鹿に食べられてもアジサイは地植えも鉢植えも大量に植えてありますので、咲いてくれる花はあります。 ただ、我が家のアジサイはジャンジャン挿し木で増えたアジサイなので、鉢植えも…

フェイジョアの開花

鹿のせいでバタバタしていて、他の植物が放置状態です。 もう鹿害記事書かずにすんだらいいんですが。 そんな中、気が付いたらフェイジョアの花が咲いています。 育て始めて2年目なので、去年も花をみてますが、やっぱり変わった花ですね。 ご近所さんから…

もう笑ってられない(鹿害)

昨日も鹿害を受けた記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 今朝も鹿害を受けました。 もう笑えないですね。 我が家の庭を、完全に食堂だと認識したんでしょうね。 昨日の記事にも書いたように、家の前はフェンスと車で完全にブロックしており、そちら…

もう笑うしかない(鹿害)

先日から我が家の庭が荒らされている記事を書いています sakana78.hatenablog.com 対策用のフェンスを作り、次の日から被害が収まったことで一安心していました。 しかし、鹿害は終わっていなかったのです。 食べ残していたミニトマトが気になっていたんでし…

残りのブドウもジベレリン処理

先日、藤稔のジベレリン処理の記事を書きました sakana78.hatenablog.com その後、瀬戸ジャイアンツと巨峰も花が満開になっています。 瀬戸ジャイアンツは1房しか花が付かなかったので、摘花も整形もしていません。ジベレリンの浸漬のみ行っています。 巨峰…

ジークフリートの開花

蕾が出ているところまで記事にしていたジークフリートです sakana78.hatenablog.com 実はとっくに咲いていましたが、先日までの鹿害騒動で記事に出来ていませんでした。 去年は1輪ずつしか咲きませんでしたが、今年は6つが一度に蕾が膨らんで咲こうとしてい…

鹿柵をサクッと作成

昨日の記事の続きです(励ましコメントありがとうございます) sakana78.hatenablog.com 鹿害を受けたあと、 「すぐに何とかしなければ」と鹿柵を早急に追加で作ることにしました。 一昨日の鹿害の時に sakana78.hatenablog.com 鹿柵を作ること自体は決めて…

昨日の今日で鹿害

昨日、我が家の庭が鹿に襲われた記事をかきました sakana78.hatenablog.com 急ぎで今日にでも鹿柵を増設する予定でしたが、 間に合わず、今日もやられていました。 しかも昨日どころの被害ではありません。 イチゴは丸裸になり トマトも、ほぼ葉がない状態で…

「ヤツだ、ヤツが来たんだ」(鹿害)

我が家の庭は何度も鹿に襲われています sakana78.hatenablog.com その度に鹿柵などの対策をしてきました。 sakana78.hatenablog.com 今朝のことです。 いつも通り、植物たちの様子を見に行くと イチゴの葉がありません。 「ヤツだ!ヤツが来たんだ!」 鹿に…

ブドウのジベレリン処理

ブドウの花穂が出ている記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com ついに満開を迎えました。 ブドウの花ってこんななんですね。 って喜んでる場合ではなくて、 種なしブドウにするために、満開になったらジベレリン処理をしないといけません。 いや、種あ…

メロンに挑戦します

スイカを育てていますが sakana78.hatenablog.com 今度はメロンを植えました。 私はあまりメロンには興味がないので、作る気もなかったんですが、 先日、娘とホームセンターに行った時に、買う花を選ばそうと「どれがええ?」と聞くと、花は選ばず「メロン植…

ラディッシュの収穫

少し前に息子と野菜の種を植えた記事を書きました sakana78.hatenablog.com 植えたのは去年から残ってたトウモロコシ、ネギ、レタス、ラディッシュです。 残念ながら、トウモロコシとネギは発芽しませんでした。やっぱり去年の種では難しかったんでしょうか…

イチゴをほとんど片付けました

今年は苗を増やしたので、沢山のイチゴを収穫する事ができました。 そのイチゴも、いよいよ収穫の終わりが見えてきました。 多くのプランターは花が咲かなくなり、実もほとんどついてない状態になってきています。 そろそろ片付けたいなということで、花が咲…