とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

もう笑ってられない(鹿害)

昨日も鹿害を受けた記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

 今朝も鹿害を受けました。

もう笑えないですね。

 

我が家の庭を、完全に食堂だと認識したんでしょうね。

昨日の記事にも書いたように、家の前はフェンスと車で完全にブロックしており、そちらからの侵入は無かった様子ですが、

やられたのは家の裏の

f:id:sakana78:20200611205623j:image

レタスと


f:id:sakana78:20200611205644j:image

f:id:sakana78:20200611205641j:image

アジサイです。

 

我が家の家の裏はお隣さんと繋がっています。

f:id:sakana78:20200611205722j:image

見えてる囲われた畑は、お隣さんのです。

仲良しなので、繋がっているのはいいんですが、どうやらお隣さんの家の裏から侵入して我が家に来た様子です。

 

今までも裏は通れる状態でしたが、鹿が裏から来たことはありませんでした。たぶん表からの侵入が出来ないことが分かって裏に回ったんでしょうね。

 

すぐさま対処しましょう。

お隣さんに声を掛けて通路を塞ぎました。

 

そして家の前のフェンスを作り直します。

といっても柱を長いものに付け替えるだけなので、作業は単純です。

f:id:sakana78:20200611205832j:image

すぐにできました。ただ、高くした分重いですね。

 

さらに思いついてしまい、同じフェンスを2つ追加で作ります。

 

幼稚園から帰ってきた息子も手伝ってくれ、防腐剤も完璧です。

f:id:sakana78:20200611205936j:image

因みに「楽しいなぁ」とひたすら繰り返しながら、飽きもせず手伝ってくれたのを微笑ましく見てましたが、幼稚園の体操服は防腐剤まみれ、新品の靴まで汚して、一緒に嫁さんに怒られました(笑)

 

そして、フェンスを配置します。

f:id:sakana78:20200611205952j:image

数を増やしたことで、駐車スペースを潰さずに設置できます。これで普段は動かさなくてもよくなり、必要な時だけ動かせるようになっています。

 

さあ鹿ども、これるもんなら来てみやがれ!