とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

フェイジョアの開花

鹿のせいでバタバタしていて、他の植物が放置状態です。

もう鹿害記事書かずにすんだらいいんですが。

 

そんな中、気が付いたらフェイジョアの花が咲いています。

f:id:sakana78:20200612215523j:image

育て始めて2年目なので、去年も花をみてますが、やっぱり変わった花ですね。

ご近所さんから「何の花?」とよく聞かれます。

f:id:sakana78:20200612215655j:image

フェイジョアは2種類植えています。

2種類ないと受粉しにくいらしいですね。

去年は1種類にしか花が咲かず、収穫する事は出来ませんでしたが、今年は2種類とも咲いていますので、ついに収穫できるのではないかと期待しています。

 

フェイジョアは花を食べられる植物としても有名です。今年も食べてみました。

まあ、めっちゃおいしいという物でもないですが、甘みのある葉っぱって感じです。

 

フェイジョアはバラと一緒に家の前に置いているので、鹿害が心配になってきますね。今のところ家の前のバラは無事なので、そこまでは来ないんでしょうか。

うーむ、やっぱりフェンスの中に入れようかな。