とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アジサイいろいろ

一部鹿害に遭いながらも、我が家にアジサイの季節がやってきました。

少々鹿に食べられてもアジサイは地植えも鉢植えも大量に植えてありますので、咲いてくれる花はあります。

ただ、我が家のアジサイはジャンジャン挿し木で増えたアジサイなので、鉢植えも地植えもどんな種類のアジサイなのか分かりません。今年は2年目なので、どんな花が咲くのかやっと見られると思っていたのに、花芽を食べられたアジサイの花が確認できないのは残念ですね。

 

とはいえ、咲きだしたアジサイたちは色々な花を見せてくれています。

f:id:sakana78:20200613195845j:image

青く小さなものや

 

f:id:sakana78:20200613195859j:image

ガクアジサイ

 

f:id:sakana78:20200613195906j:image

白の変わったもの

 

f:id:sakana78:20200613195935j:image

などなど、色んな種類が楽しめて、しかも花と言いながら額なので見頃も長く、色の変化も様々。

何よりも挿し木でジャンジャン増やせる。

アジサイっていい花ですよね(笑)

 

挿し木で失敗した時に、アジサイの挿し木をすると自信につながります(笑)

 

そんなアジサイですが、花のピークはまだ先のようですが、挿し木の時期がやってきましたので、どれを挿し木しようか楽しく悩みたいですね。

 

違うか、先に増えたアジサイの置き場を考えないとダメですね(笑)