とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランを屋外へ出しました

暖かいっと思っていたら、また寒くなり、また暖かくなってきました。 ぼちぼち冬に屋内に入れたランを屋外に出してもいいですかね。 今年の冬は暖冬だったこともあったからか、我が家の玄関で無事に冬を越せた胡蝶蘭とデンドロビュームです。 よくぞ御無事で…

アサガオ発芽しました

先日娘と種まきをしたアサガオです。 sakana78.hatenablog.com 蒔く時期が少し早かったかと心配していましたが、無事に発芽してくれました。 タイヤプランターのほうも発芽しています。 種はかなり多めに蒔いたので、全部発芽してくると小さいプランターの方…

野菜の種まきの続き

先日、息子と一緒に去年残っていた野菜の種をまいた記事を書きました sakana78.hatenablog.com 息子も楽しかった様子で何よりでしたが、 もう一つ息子が種を持ってきました。 本についていた付録ですね。野菜は二十日大根です。 どこから見つけてきたのか、…

イチゴの実が膨らんできてます

花がどんどん咲いて、鳥除けネットもして準備万端のイチゴです sakana78.hatenablog.com その後も花は咲き続けています。 去年は熱心に人工授粉に励みましたが、今年はまだ人工授粉はしていません。 忘れてただけですが(笑) それでも、中には実が、だいぶ膨…

挿し木のブドウたち

ブドウの挿し木をしています。 sakana78.hatenablog.com 先日はブドウの芽が動き出した記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com その後もブドウの葉はどんどん展開してきています。 挿し木のブドウも葉が大きくなってきました。 前回も書きましたが、休…

野菜の種まき

先日スイカを植えた記事を書きました sakana78.hatenablog.com 去年も野菜はプランターや花壇の一部で作りました。まあまあ収穫出来て面白かったですが、今年は現時点で予定しておらず、野菜用プランターもスイカに使ってしまったので、野菜作りはやめとこう…

マリーゴールドの発芽

タイヤプランターに種まきしたマリーゴールドです sakana78.hatenablog.com 作ったタイヤプランターの片方全体に蒔いてあります。 早速に発芽しましたよ。 まだ少ない数ですが、芽が見えてますね。 蒔いた種は、去年の花からとって忘れられていたものですか…

シャクヤクの蕾かな

何度か紹介しているシャクヤクです sakana78.hatenablog.com 片方は大きくなって蕾らしきものが見えてきました。 4月7日の様子です。 たぶん蕾ですよね。 昨日の蕾です。 なんとなく膨らんできているように思いますね。 ちょっと南の地域に行くとボタンの…

スイカを植えました

去年、初めて育てた割には上手く収穫までこぎつけたスイカです。 ホームセンターにいくと、もう苗が出回ってます。 早速、今年も植えました。 去年の教訓からすると小玉がいいですね。食べるにも収穫するにもちょうどいいです。 と思いながら、小玉の苗を選…

バラの蕾が見えてきています

久しぶりのバラのネタです。 冬場に寂しい姿だったバラたちも、葉がどんどん出てきて、キレイな見た目になってきました。 そう思っていると、すでに蕾が見えています。 イングリッドバーグマン 他のバラも蕾がついているものがあります。 咲いてくれるにはも…

タケノコが本格的に出てきてます

先日タケノコとの戦いが始まると記事にしましたが sakana78.hatenablog.com いよいよ本格的にタケノコが生えてきています。 我が家の庭から(笑) この写真の範囲に3本出ています。 ぼちぼち大きくなっているのもありますね。 「掘りたい」と言うので掘らして…

もう一つの寄せ植え

昨日玄関の寄せ植えの記事を書きました sakana78.hatenablog.com もう一つ、寄せ植えを作り直しました。 作り替えたのはこちらです。 娘にもらったプランターに植えてあるやつです。 sakana78.hatenablog.com この寄せ植えも植えてから結構経ちましたね。 こ…

寄せ植えを植え替えました

我が家の玄関にある寄せ植えです sakana78.hatenablog.com 植えてからだいぶ経ちましたが、ガーベラ、シクラメン、ジュリアンともまだまだ咲いてくれています。 花柄摘みをさぼったおかげで、見栄えの悪い時もありましたが(笑) 嫁さんから、ぼちぼち植え替え…

どんどん膨らむオオデマリ

花芽が膨らんできているオオデマリです。 sakana78.hatenablog.com 植えた年は見事に咲いたオオデマリですが、去年は1つも咲きませんでした。 3月の終わり頃です。 花芽が見えてきて、今年は咲いてくれることが分かった時には嬉しかったです。 先週にはか…

アサガオの種を蒔きました

特に植える予定のなかったアサガオの種を蒔きました。 というのも、娘から種をもらったんです。 仕事が終わり、家に帰ると 娘が「おとうさんプレゼントがあるんや。あとであげるな」 とのこと。 楽しみに待っていると 手紙付きのアサガオの種でした。 こんな…

タイヤプランター使用開始

少し前に作成したタイヤプランターです sakana78.hatenablog.com しばらく、ほったらかしになっていましたが、やっと花を植えました。 まず土を入れますが、タイヤが大きいので、予想外に土が必要でした。 片方に20㍑の培養土が4袋入ります。 一つ目のタ…

ポストの設置

我が家の郵便ポストを作っています sakana78.hatenablog.com 後は置く台を作るだけの所まで来ています。 台はなんでもいいので、適当に作りました。 嫁さんの要望で、ポストを置くところには人工芝を張ってます。 より家っぽくなりましたかね。 早速設置しま…

カサブランカの発芽

先日、鉄砲百合が伸びてきている記事をかきましたが sakana78.hatenablog.com 一緒に見切りで買ったカサブランカは、なんの変化もない状態でした。 でも、ついに発芽しましたよ。 これカサブランカの芽ですよね。 育てたことないので、はっきり分かりません…

モモの花

開花が進んでいるハナモモとモモです。 sakana78.hatenablog.com 白色のハナモモは満開を過ぎてきました。 モモもそろそろ満開です。 ピンクのハナモモはなかなか開花が進んできませんね。 去年はほぼ一緒に咲いてくれたんですがね。 これは去年の写真です。…

ツルニチニチソウの開花

例のツルニチニチソウです sakana78.hatenablog.com 蕾からあっという間に開花しました。 キレイな紫色の花ですね。 ジャンジャン咲いてくれるなら、いっぱい育てたいですね。 この後は、またツルが伸びてくるんでしょうかね。 葉が垂れ下がる感じはキレイな…

イチゴ棚を作り直しました

少し前に竹の有効活用としてイチゴ棚を作りました sakana78.hatenablog.com そこにある材料で行き当たりばったりで作ったこともあり、使い勝手が悪すぎました。 現在摘花をしたり、汚くなった葉を取ったりしてますが、棚の真ん中の方が作業がしにくいのなん…

あれ! ヘデラちゃうんか?

植物ってそっくりな奴がいっぱいありますよね。 特に初心者な人には見分けがつかないこともあります。 と、言い訳をしつつ 初心者は私です。 以前、伸びすぎてヘデラを切り戻したと記事にしました。 sakana78.hatenablog.com 今もビオラと一緒になって玄関横…

冒険の旅へ出発だ~!

新型コロナウイルスの影響は出口が見えない状態が続いていますね。 我が家で一番影響を受けていることは、学校の休校です。 始業式だけ行ったら、また休みです。 何日か登校日はありますが、5月の連休明けまで休みだそうです。 今日も昼まで行ったら帰って…

ブドウが動き出しましたよ

庭のモモの花が咲いてきたのを見にいくと その後ろにあるブドウ(瀬戸ジャイアンツ)の木の枝に何か付いてるのに気が付きました。 「虫でも止まってるんかなぁ」なんて思いながら、見ると 「葉っぱ出てるやん」 芽が膨らんできてるのにも気が付てませんでし…

タケノコとの戦いが開幕します

庭の様子を見にいくと 何か出てますね。 タケノコです。 今年もタケノコの季節がやってきました。 タケノコが出だすと春を感じますし、おいしく頂きますので、いいこともあるんですが、 出てきたところが庭なのが問題なんですよね。 今回出てきた場所は、ハ…

郵便ポストの作成②

郵便ポストを作っています。 sakana78.hatenablog.com 形は出来上がってますので、色を塗っていきます。 形も我が家に似せているので、色も似せていきたいと思いスプレー缶を探しますが、あまり色のバリエーションがありませんね。 仕方ないので、ある色で近…

郵便ポストの作成

我が家の郵便ポストは嫁さんがネットで選んだ、家の形をしたポストです。 形だけで選んでますので、使ってみるといろいろ不便なところがあります。 差し込み口が小さく、郵便が刺さりきってなかったり 取り出し口も小さく郵便を取り出す時にクシャクシャにな…

我が家のチューリップ

蕾が出てきたところまで記事にしていたチューリップです。 sakana78.hatenablog.com 無事にキレイに咲きました。 2つだけですが(笑) どちらも赤色のチューリップでしたね。 まだ、蕾が上がってきているのもありますが、多くは葉っぱだけであったり、枯れて…

シャクヤクの成長

芽が動き出したシャクヤクです sakana78.hatenablog.com 動き出したら早いですね。 どんどん茎が伸びてきました。 始めは芽が赤いんですね。 大きくなって緑に代わっていくんでしょうね。 中々動き出さずに、心配していたもう一本のシャクヤクも芽が伸び始め…

イチゴの葉の成長

1ケ月半ほど前に新芽が見えてきていたイチゴです sakana78.hatenablog.com だいぶ葉が大きくなってきました。 前回も書きましたが、去年の秋に鹿害にあい、ほとんど葉がない状態での冬越しでした。 春にはちゃんとせいちょうするんだろうかと心配していまし…