とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

タイヤプランター使用開始

少し前に作成したタイヤプランターです

sakana78.hatenablog.com

 

しばらく、ほったらかしになっていましたが、やっと花を植えました。

 

まず土を入れますが、タイヤが大きいので、予想外に土が必要でした。

片方に20㍑の培養土が4袋入ります。

 

一つ目のタイヤにはバーベナペチュニアを植えました。

コメントにも頂きましたが、タイヤから垂れ下がるように咲いてくれるとキレイな気がしますね。

f:id:sakana78:20200415212324j:image

ただ、大きさを見誤ってまして、プランターのわりに花が少ないです(笑)

ペチュニアさんの広がり具合に期待しましょう。

 

とりあえず、一つのタイヤを使おうと思ってたので、もう一つのタイヤに何を植えるかは決めていませんでしたが、ふと思い出しました。

 

マリーゴールドの種です。

f:id:sakana78:20200415213533j:image

去年のマリーゴールドを片付けた時に種をとってました。

マリーゴールドは毎年植えていますが、何時もは実家から頂いてきます。

今年も貰えるかと思いきや、おかんから「今年はまだ植えてないで」とのこと。

 

種もあるし、貰えそうにないし、植えるしかないですよね。

 

と、いうわけで、もう一つのタイヤにはマリーゴールドの種をまきました。

f:id:sakana78:20200415213556j:image

管理がいい加減だったので、無事に発芽してくれるかは不明ですが、楽しみに待ちたいと思います。