とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

タイヤプランター

タイヤが4本転がっています。

f:id:sakana78:20200329171151j:image

私が以前乗っていた車を中古で購入した時に、履いていたタイヤです。

マッドタイヤ(オフロードを走る用のタイヤ)なので、普段の走行には難があり、すぐにタイヤを履き替えましたが、もしかしたら使う事があるかもと思って置いていました。

 

が、私の記憶からは消えていました(笑)

 

そんなある日、おかんから「あのタイヤいらんなら捨ててこい」との一言で思い出し、実家から引き揚げてきたものです。

 

車は最近乗り換えてしまい、このタイヤを履くことはもうありません。

捨てることも考えましたが、何かに使えないかと考えた結果、

 

タイヤプランターを作ることにします。

たまに見かけますよね、タイヤを切ってプランターに使っているヤツです。

 

そうと決まれば早速作っていきます。

どんな形にすればプランターとして使いやすいかを考えましたが、スタンダードに横を切り抜いて横向きに置くことにしました。

 

とはいえ、タイヤを切ったことなんてないです。

カッターで切れるとは聞いていましたが、半信半疑のままカッターを差し込みます。

f:id:sakana78:20200329171219j:image

ゴムなので切れます。

ただ、タイヤはかなりの厚みがあり、切れてますが、なかなか貫通せず。しかもワイヤーが入ってますから、そこが切りにくい。

 

何度も何度も切れ込みを入れながら、貫通すれば後はコツさえつかめば、スルスル切れます。

 

タイヤが切れることが分かったので、次は配置ですね。

 

そのまま1本のタイヤを寝かせると、ちょっと低い気がします。

2本を重ねることにしました。

f:id:sakana78:20200329171256j:image

もう出来たようなもんだと思ったら、切った反対側の穴を塞がないとプランターとしては使えないですね(笑)

 

ネットを張るだけでは土の重みに耐えられないと思うので、その辺にあったアルミプレートを置いてネットを敷いて、鉢底石兼ネット抑えの石を入れました。


f:id:sakana78:20200329171334j:image

f:id:sakana78:20200329171343j:image

完成です。

後は土を入れて、花を植えるだけですが、勢いだけで作ったプランターに植える花は考えていませんので、ホームセンターを物色しながら考えたいと思います。