とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーベラが開いてきました

少し前に記事にしましたガーベラです sakana78.hatenablog.com 蕾だった花が開いてきました。 あまり伸びないうちに開いてきましたので、低いところで咲いています。 寄せ植え全体の見た目はこんな感じです。 バランスとしてはもう少し高い方がいいように思…

キレイな朝焼けでした

天気の悪い日が続いていますが、今日はいい天気になりましたね。 朝、通勤していると、キレイな朝焼けが出ていました。 朝から「ええもん見れた」と嬉しくなりますね。 まあ、職場に来て現実を見ると気分は沈むんですが(笑) お仕事頑張りましょう。

菜のは~な畑~に♬

菜ノ花が満開です。 お出かけの途中にある田んぼですが、毎年春に菜ノ花畑になります。 それにしても今年は例年以上に早い気がします。 これも暖冬の影響なんでしょうかね。 いつもは梅の時期に一緒に楽しんでた気がします。 春は花が咲きだして嬉しいですが…

物置を作ります⑤

前回は壁が張れました。 sakana78.hatenablog.com 次は道具をしまうために棚を設置します。 今、道具をしまっている棚をそのまま置いてみました。 はみ出ることは無いですが、このサイズで棚の物が濡れないように囲むと物が取り出しにくくなってしまいますね…

物置を作ります④

前回までで屋根まで完成しています sakana78.hatenablog.com 次は囲いを作っていきます。 少々濡れてもいいものを置く場所は、屋根だけでいいですが、道具の中には濡らしたくないものもあります。 その道具を置く場所を囲っていきます。 とりあえず、物置の…

黄色いミニバラ

以前に蕾が付いてると記事にしたミニバラです。 sakana78.hatenablog.com バタバタしているうちに咲いてました(笑) 寒いせいか蕾から開花までの時間がかかり、開花を見過ごしました。 我が家には黄色いバラは、このミニバラしかないです。 やっぱりいいです…

物置作りの材料を頂きました

物置作りを進めています。 sakana78.hatenablog.com 次は囲いを作る予定ですが、材料を調達しないと次の作業に進めません。 そんな中、お隣さんから材料の提供がありました。 物置作りの記事でも書きましたが、元屋根屋さんがったお隣さんが、引退していらな…

竹との戦いに終わりはありません

昨日の記事の続きです sakana78.hatenablog.com 午後からもガンガン竹を切っていきます。 といっても、倒れ方を気にしながら切ったり、切った竹を小さくしては積むという作業があるので、そこまでのペースでは切れません。 さらに、幼稚園から帰ってきた息子…

竹との戦いの記録

昨日決意を書いた竹との戦いです。 sakana78.hatenablog.com 手伝ってくれる友人を確保し、いざ竹を切ります。 とりあえず、庭にはみ出している竹を片っ端から切っていきます。 切るのはチェーンソーを使うので、そこまで大変ではないですが、庭の方に傾いて…

竹と戦う決意です

我が家の裏は竹藪です。 sakana78.hatenablog.com 何とか数を減らしたいと竹の活用方法も考えますが、そう簡単には減りませんね。 以前にも大掛かりな伐採をしましたが、 どこまでも陣地を広げてきますので、定期的に戦わなければなりません。 タケノコのう…

チューリップ成長中です

植える時に芽がでてしまってたチューリップですが、 sakana78.hatenablog.com 大きくなってきました。 思っていたより成長はゆっくりなんで、安心しました。 植えてすぐに芽が出てきた時にはビックリしましたが、このペースなら大丈夫ですね。 ただ、芽が出…

物置を作ります③

物置作りも骨格までは完成しています。 次は屋根ですね。 屋根は単管パイプに直接は留めにくいので、垂木をかまして留めていきいます。 垂木止めクランプを使うとめっちゃ簡単です。 位置決めをしながら、すぐに出来ました。 あとは波板を置いて、波板用のビ…

物置を作ります②

物置作りの続きです。 sakana78.hatenablog.com 材料は揃いましたので、必要な長さにカットして組み立てていきます。 組立始めるとイメージとどんどんズレてきます(笑) しかも地面が平らではないので、何度も水平をとりながらの作業で、さらにズレてきます。…

物置を作ります

庭いじりや工作をしていると、物がめちゃくちゃ増えてきますよね。 庭の土や肥料、プランター、工作の端材、工具とか なんせいっぱい増えます。 現在の家の裏の状態と 工具などの棚の状況です。 エライことになってます。 見栄えも悪いですが、なんせ物が取…

ついでにミカンも移植します

先日から植物の移植ネタ続きですが 次はミカンの移植です。 モミジを撤去した場所にミカンを植えます。 昨年はかなりの鹿害を受けましたので、少しでも家に近い場所へ移植し、ブドウと並べて果樹コーナーにすることにしました。 我が家のミカンは2本です。 …

モミジも移植

庭の改造計画が進行中です。 sakana78.hatenablog.com ブドウを移植したあと、邪魔になった木があります。 モミジですね。 このモミジは実家に植えていたのを、引っ越しの時に移植したものです。 が、モミジはめちゃくちゃ伸びるので、去年の夏にブドウの邪…

ブドウの挿し木 再び

ブドウを剪定しまくったので 枝がたくさんあるのをみると挿し木したくなるのが、挿し木好きってやつですよね。 過去には緑枝挿しもしましたが、見事に失敗しています。 sakana78.hatenablog.com という事で、今回は休眠枝挿しに挑戦です。 用意したのは剪定…

梅の花芽が色づいていました

庭改造計画で、鉢植えの鉢をゴソゴソしていると、梅の木になにやら、ピンクのものが見えると思ったら、花芽ですね。 一月も半ばになると、もう梅が咲く準備をしています。 梅を育てるのも初めてですが、こんなに早く花芽が動き出すんですね。 今年が暖かいか…

ブドウの剪定

昨日は地植えブドウの話でしたが sakana78.hatenablog.com 今日は鉢植えブドウの剪定です。 鉢植えブドウは二種類あります。 まずは藤稔です。 トレリス仕立てにしようとしましたが、場所を取り過ぎるので、行灯仕立てに変更します。 まだ一年目なので、どう…

ブドウ移植計画

花壇を撤去した後は sakana78.hatenablog.com ブドウを移設しました。 自転車置き場を作った時に、閃いてしまったんですよね。 以前、ブドウの育て方を調べているときに、カーポートを棚代わりにしている人がいてスペース効率いいなって思ってました。 カー…

花壇撤去します

自転車置き場を作った時にも書きましたが sakana78.hatenablog.com 自転車置き場を作ったおかげで、私の花壇は見えない場所になり、日も当たらず、さらに通路も狭い状態になってしまいました。 次は何に使おうかと色々考えてますが、とりあえず撤去します。 …

サザンカが咲きました

先日蕾が付いてたサザンカです。 sakana78.hatenablog.com 折れないか心配していましたが、無事に咲きました。 一輪ですがキレイに咲いてくれました。 道端で咲いている垣根のサザンカを見ると、次々に沢山の花が咲いて、冬の花が少ない時期には、特にキレイ…

ガーベラ

年末に作った寄せ植えですが sakana78.hatenablog.com ジュリアンもシクラメンもガーベラも元気に咲いています。 その中でもガーベラがキレイですね。 花もちもいいし、次々蕾が伸びてきています。 ガーベラはうちの嫁さんが好きな花ですが、色鮮やかで、い…

菊の二番咲き

菊が終わりを迎え、玄関の寄せ植えコーナーから外して、軒下で冬越しさせようと移動していましたが、残りの蕾に花が咲いていました。 二番咲きというより、遅れ咲きですね。 下回りだけ咲いてるので、何とも言えない見た目になってますね。 菊は軒下で冬越し…

イチゴのマルチング

連日のイチゴネタです。 sakana78.hatenablog.com 今年の冬は例年に比べて暖かい日が続いていますので、イチゴは鹿よけネットだけで、特に防寒対策はしていません。 なんせ、花が咲いてますからね。だいぶ暖かいんでしょうね。 去年は敷き藁を敷いて寒冷紗を…

イチゴを増やしました

冬になって葉がどんどん枯れているイチゴです。 枯れた葉をキレイに手入れしていると、予備苗がまだあることを思い出しました。 枯れたイチゴを入れ替えるのにも使いましたが、まだ残っています。 sakana78.hatenablog.com もう、処分してもいいんですが、野…

マリーゴールド片付け

いつまでも咲いているマリーゴールドですが sakana78.hatenablog.com いよいよ片づけることにしました。 かなり枯れてきてしまいましたね。 抜いて捨てようとしたら、種がいっぱいできていました。 いつも苗をもらうので、実生で育てたことはないですが、せ…

バラが咲きそうです

1月に入り葉がほとんど無くなっているバラたちですが、先日のミニバラ以外にも蕾を付けたバラがあります。 sakana78.hatenablog.com アイスバーグと ジークフリードです。 あまりキレイな蕾ではないですが、今年の冬は暖かい日が多いからか、花は少ないけど…

冬の花台

年が変わり、冬も本番となってきました。 冬の花台は寂しいですね。 我が家の花台のメインはアジサイなんで、冬場に葉が散ると枝だけの状態になって寂し過ぎますね。 後ろにある木も、ウメ、モモ、サクラと落葉樹ばかりです。 アジサイを含む落葉樹たちは何…

サザンカ サザンカ 咲いたみち~♬

挿し木で増やしたサザンカですが、 sakana78.hatenablog.com 蕾が付いていますね。 でも、幹が細すぎて折れてしまいそうです。 鉢上げしてから、ほとんど大きくなってないですね。 「まだ咲かないだろう」って思ってましたが、 まさかの花が咲きそうです。 …