とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フッキソウの開花

植えたのも忘れそうなフッキソウです。 sakana78.hatenablog.com 暖かい間は草やアジサイに埋もれて存在すら忘れられそうな状態でしたが、冬になると草が枯れ、アジサイの葉が落ちて常緑のフッキソウが良く分かるようになります。 そんなフッキソウに花が咲…

ついてきた植物

昨日ハナミズキの移植の記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com ハナミズキの足元に生えていた植物です。 実家から移植した時についてきた植物ですが、花が咲くわけでもなく、葉が伸びるでもなく、そこにいます。 ただ、鹿にかじられてますので小さくは…

ハナミズキ移植

先月にブドウやモミジ、ミカンの移植をしましたが、 sakana78.hatenablog.com 大物が残っています。 ハナミズキです。 モミジと共に実家から移植した木です。 2年経ってますが、途中で摘心してますので上にはあまりに伸びてません。 このハナミズキも何も考…

玄関の寄せ植え その後

我が家の玄関にある寄せ植えですが、 sakana78.hatenablog.com 年末に作ってから何の変りもなくキレイに咲いてくれています。 葉ボタンはちょっと伸びましたかね。 ジュリアンも大きくなっている気もするし、変わってない気もします。 花柄摘みもほとんどし…

滑り納めですね

今年は暖冬で、雪不足ですね。 12月には雪遊びも出来て、 sakana78.hatenablog.com いいシーズンが始まった気がしてましたが、その後は全く雪のない状態です。 そんな中、昨日の事ですが、今シーズン2回目のスキーに行ってきました。 我が地方はスキー場…

アジサイの植え替え

バラやオリーブの植え替えに続きアジサイの植え替えもしました。 挿し木が楽しくて、アジサイを増やしまくってます。 多くは鉢に植え替えられていますが、中には黒ポットのままのアジサイや鉢が小さいままのアジサイがいます。 鉢が足りてないんです。 実家…

オリーブの植え替え

植え替えネタばかりですが、やり出したら、ドンドンやります。 我が家にはオリーブが1本あります。 旅の思い出に買って帰ったものですが、大きくなりました。 1本でも結実する品種らしいので、楽しみにしていましたが昨年は結実せずでした。 根詰まり感も…

忘れられてたバラ

昨日は運よく思い出されたバラの話でしたが sakana78.hatenablog.com 思い出してもらえなかったバラの記事です。 昨日の記事で今度こそバラの植え替えが終わったはずでしたが、 終わっていませんでした。 それがこちらです。 挿し木していたバラですね。 我…

思い出されたバラ

昨日までの記事でバラの植え替えは完了しました。 sakana78.hatenablog.com のはずでしたが、 大物が残っていました。 嫁さんが頂いてきたスパニッシュビューティーです。 sakana78.hatenablog.com このバラは貰ってきたときから大きいので大型の鉢に植えて…

バラの接ぎ木の威力 続き

昨日バラの植え替え時の記事を書きました sakana78.hatenablog.com その続きで、残りのバラも植え替えました。 まずは、イングリッドバーグマンとジークフリードです。 やっぱり根はかなり伸びてますね。ほぐしてみるとすごい長さです。 次にピエールドロン…

バラの接ぎ木の威力

先日バラの植え替えをしましたが sakana78.hatenablog.com 今年は植え替えなくてもいいかと思っていたバラも植え替えることにしました。 理由はいろいろありますが、 その一つがこれです。 何の雑草かは知りませんが、どの鉢にもいっぱい生えてます。 しかも…

花台を新しくしました

家の前にあるバラコーナーの花台ですが、 とりあえず、その辺にあった角材を積んで歩み板を置いただけの物でした。 いつかはちゃんと作り直したいなと思っていました。 そこに、またまたお隣さんが登場し、サイディングボードが何枚かあるとのこと。 屋根屋…

イチゴにも新芽が出てきました

まだ2月だというのに、もう春なんでしょうか。 菊やバラの新芽に続き、イチゴも新芽が出てきてました。 冬の間のイチゴは葉が寝たままで、徐々に葉が汚くなりながらも春まで耐えています。 そんな中、早くも新芽が出てきました。 ここまで書いてて思い出し…

バラの芽出し

バラの剪定、植え替えをしてからあまり間がないですが sakana78.hatenablog.com バラの新芽が出てきています。 これはアイスバーグですね。 他のバラも芽が動き出しています。 去年はほぼ放置でしたから秋以降のバラは葉も汚く、花もいまいちでしたが、今年…

菊の新芽

昨日寄せ植えの菊が新芽を出している記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com という事は、他の菊も新芽が出てるんではと思い見てみると 軒下で冬越し中の菊です。 よく見ると新芽が出てきています。 去年の花が付いたままで、去年の茎も変色して汚い感…

寄せ植えに変化が

玄関にある寄せ植えです。 sakana78.hatenablog.com 作った時から緑中心でバラが咲いた時以外はあまり変化がありませんでしたが、 ふと見ると なんかキレイな緑色が見えます。 よく見ると菊が伸びてきてます。 さらに見ると終わった菊の根本から新しい芽が伸…

越冬中の胡蝶蘭

胡蝶蘭を玄関に取り込んでから、一番寒い時期を迎えています。 sakana78.hatenablog.com 取り込む時期が遅かったこともあり、取り込んだ時点で葉の変色が始まっていました。 今の胡蝶蘭の状態です。 その変色した葉は既に枯れて落ちていますが、その他の葉は…

頑張れガーベラ!頑張れ!

玄関前の寄せ植えにしているガーベラの記事を書いてから sakana78.hatenablog.com ガーベラが不調です。 不調なのは記事にしたガーベラの反対側にある、黄色いガーベラです。 葉が変色している部分もあり、花は萎れています。 どうしたんでしょうか。 他の花…

イチゴの台を作成します

先日イチゴの花が咲いている記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 春の収穫に向けてイチゴを置く台を作成したいと思います。 去年は初のイチゴ栽培で、そこそこの収穫もあり、子供たちも喜んでくれたことで、もっと収穫しやすくしたいと思ってました…

ミニバラも植え替えました

昨日もバラの植え替えの記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com ミニバラも植え替えてます。 このミニバラは、ほんとによく咲いてくれる優秀なバラです。 全部で3本ですが、3本とも植え替えました。 根もそこまで回りきってはないですね。 雑草やコケ…

バラの植え替え

先日バラの剪定をした記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com その時に一緒にしたかったんですが、出来てなかった植え替えをしました。 我が家のバラは、購入時や貰ったときに植え替えてますので、今年は「植え替えなくてもいいかな」とも思いましたが…

チューリップの芽が続々と

以前記事にした時から続々と芽が出てき始めました。 sakana78.hatenablog.com 暖かかったり寒かったりで、植物も迷うような気候ですが、先に芽を出したチューリップも徐々に大きくなってます。 去年は間隔を広く花壇に植えていましたが、チューリップは密集…

変わった夕焼け

夕焼けがキレイだなぁと見上げると 変わった雲が太陽にかかってました。 詳しくないので、何雲って言うのかは分かりませんが、太陽から湯気が上がってるみたいで、おもしろいですね。つい写真を撮ってしまいました。 電線邪魔ですが(笑)

イチゴの開花

今日は全国的に、この冬一番の寒波がきているところですが、 イチゴの花が咲いていました。 いつの間に咲いたのかは不明ですが、これも暖冬の影響でしょうか。 冬の間は、ほぼほぼ成長せず、葉もぺったりと寝たままのイチゴなので放置してましたから、気づく…

アジサイの芽が動き出しました

急に冷え込んできましたが、先日まで暖かかったせいか、紫陽花の葉芽が動き出しています。 キレイな緑色の葉が開いてきそうです。 全く動いてないのもありますね。 冬のアジサイは枯れてるんだろうかと思うほど、寂しいので、緑色に変わってくると、嬉しいで…

カニパーティー

先日の話ですが、ご近所さんとカニを食べに行ってきました。 最近はズワイガニもブランド化が進み、ちょっとタグが付いているだけで、めっちゃ高いですね。 昔はもっと気軽に食べれていた気がします。 冬の日本海を見ながら、カニを楽しめる機会に喜びながら…

物置を作ります⑥

前回は棚が設置出来ましたが、物が入りきらないところで終わってます。 sakana78.hatenablog.com 予想より物が入らないので、隣のスペースにも棚を作りたいと思います。 この部分ですね。 壁はいらないと思っていた部分ですが、濡らしたくないものもあるので…

バラの剪定 続き

昨日に続いてバラを剪定です。 sakana78.hatenablog.com まずは優秀なミニバラです。 植え替えもしたいなと思いながら、とりあえず切ります。 このバラは本当に強いんで、かなり短めです。 この調子で、残りのタワーブリッジ、スイートアバランシェ、アイス…

バラの剪定

物置作りに精を出しすぎて、植物たちはほったらかしです。 やっとのことで手を付けたのは、以前から、やらなければと思っていたバラの剪定を行いました。 バラ一年生な私にとって、本格的な剪定は初めてです。 色々調べれば調べるほど、どう剪定していいのか…