とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジークフリート

本日届きました。 キルヒアイス じゃなくて、ジークフリートです。 ジークフリートって聞くとキルヒアイスが出てくる人は結構いるんじゃないかと思い込んでます(笑) 銀河英雄伝説めっちゃ見てました。 昨日も書きましたが、このバラは一目惚れでした。赤い…

ピエールドゥロンサール

我が家のバラに新しく仲間入りしましたピエールドゥロンサールです。 見切り苗を購入してきました。 ピエールドゥロンサールは有名なバラだと思ってます。 実際に名前だけはバラに興味がない時から知ってました。 バラに興味を持ったからには育てねばと、今…

ヒナがいます

ツバメが巣を作ってるという記事をかきましたが sakana78.hatenablog.com すでにヒナが産まれていました。 嫁さんが、卵の殻が落ちてたけどヒナが顔を出さないことに不安になってましたんで、ちょっと失礼して巣の中を撮影しました。 たぶん3羽いますね。す…

バ〜ラが咲いた〜♫

ミニバラがどんどん咲いています。 挿し木して1年も経ってないのに、こんなに咲いてくれるなんて嬉しいです。 なんのバラか分からないバラも咲きそうです。 これは去年切り花を挿し木したもので、4本つきました。 どんなバラかも覚えてないですが、開花が楽…

オリーブ開花

去年の春にたまたま出かけた先でオリーブを買いました。嫁さんが、玄関に緑が欲しいとの事で購入したものです。 水遣りも適当でしたが、どんどん大きくなってしまって、支柱が必要になり玄関から庭へ移動してました。 オリーブは、ほぼ放置で気にもしてない…

スイカ栽培中

我が家のスイカを紹介します。 現在2種類のスイカを1苗ずつ植えてます。 というか、無理やり植えたような状態です。 私はホームセンター大好きでよく行きますが、子供たちを連れて行く事もしばしばあります。私が花苗を見ていると、食べるの大好きな娘が「…

通りすがりのバラ園

今日は岡山へ出かけて来ました。 目的地に行く途中にバラ園の看板を発見して、帰りに寄りたいなーと思いながら、用事の間にバラ園の下調べして、かなり大きなバラ園である事を知り、行くしかないと行ってきました。 バラはちょうど満開でバラ祭りもしてまし…

幸せを運んでくるそうです

今年もツバメが我が家にやってきました。 車庫の中に巣を作っています。 去年もきましたが、巣作りの途中で、私が良かれと思って巣の下に板を貼ってしまい、警戒してか巣作りを辞めてしまいました。 ツバメは警戒心が非常に強いそうです。 今年はその中途半…

モッコウバラ

ミニバラの挿し木をした時に一緒にモッコウバラも挿してました。 自分で挿しといて、これが何かが思い出せずに最近まで何かわからないまま水遣りしてました。 ずっと「バラのような葉っぱやけど、棘ないしなんなんやろ」とか思ってましたσ(^_^;) 思い出した…

デンドロビウム植え直し

デンドロビウムを植えて、棚を作った記事はこちら sakana78.hatenablog.com sakana78.hatenablog.com そこへデンドロビウムをくれたオカンがやって来ました。何やら植え方があまりよろしくないみたいです。 私は1鉢に1本ずつ植えていましたが「そんなんやっ…

ベーサルシュートの扱い

以前にミニバラの蕾がいっぱいついてるという記事を書きましたが、 sakana78.hatenablog.com 同じ時に挿し木したミニバラは4本あり、2本は蕾がついてますが、あと2本は蕾が付かず、ベーサルシュートが長〜く伸びてます。 あまりにバランスが悪く、切って挿…

フェイジョアの蕾かな?

我が家には去年購入したフェイジョアが2本鉢植えであります。 ホームセンターに行った時に、食べるの大好きな娘が「幻のフルーツってかいてある、買って買って」と言い続けるので、仕方なく買ったことにした物です。 実際は以前から気になってて、どっかに…

花台に置きました

花台の塗装が乾いたので、置いてみました。 作成の様子は sakana78.hatenablog.com デンドロビウム全部並べても余裕なんで、胡蝶蘭も置きました。 いい感じです\(^o^)/ 場所もスッキリしました。

花台の作成

ときどき工作と題を付けときながら、植物ネタしか書いてないので、今日は工作のネタを 先日貰って来て、鉢に植えたデンドロビウムですが、カーポートの後ろに放置になってました。 sakana78.hatenablog.com 割とジャマなんで、何か台を作ろうと思います。 材…

ぶどうの仕立て方

我が家の庭には3本のぶどうがあります。 去年の秋に植えたところなんで、まだまだ小さいです。 去年の冬に2本地植えに、1本は鉢植えにしました。 植えた時はこんな感じです 無事に発芽するかすら心配していましたが 4月の初めには芽が動き始めて一安心 4…

食べられてた(笑)

昼間に sakana78.hatenablog.com って記事にして家に帰っていちごを摘んで見ようと思ったら、すでに我が子の手にかかっていました(笑) ちゃんと赤いのを摘んで食べたそうです。 「おいしかった」と笑顔で言われると「良かったな」ってゆーしかないという。…

もう食べられるの?

いちごを初めて栽培しています。 sakana78.hatenablog.com 11日に形がいちごっぽくなってきた。って書いてすぐに赤い部分が出てきたな。っと思ったら、急に真っ赤になってる。 正直びっくりしました。 いちごってこんなに急に赤くなるんやね。 さて、いち…

みかんの花咲く庭

先日みかんの摘蕾をアップしましたが、 sakana78.hatenablog.com そのみかんの花が早くも咲きました。 つぼみを一部残して摘蕾して、花を楽しむことが出来ました。 残りの花は木の成長のため積んでしまいたいと思います。 いや、少しだけ残してみようかな。 …

フッキソウの行き場は土留め

先日貰ったフッキソウを植えました。 sakana78.hatenablog.com グランドカバーになるらしいので、草が生えにくくなることを期待して 家の裏のアジサイを植えている所にしました。 家の裏はかなり傾斜のある法面になってて、土が徐々に崩れてます。その土押さ…

ノイバラ挿し木

昨日のノイバラを挿し木しました。 sakana78.hatenablog.com とりあえずいつものように赤玉土単用です。 一枝で挿し穂が沢山採れました。 こんな感じにします あとはルートン付けて挿すだけです。 完成しました。 野生の植物なんで、たぶん強いでしょくらい…

ついに手に入れました\(^o^)/

本題に入る前に とりあえずノリと勢いでブログを書いて10日が経ちました。 毎日楽しく書けてます。読んで頂いている方に感謝です。 初めは日記程度と思って書いていましたが、こんな文章でも読んで頂いている方がおられると思うと嬉しいです。 10日記念にブ…

なにかが〜!

ふと気がつくと、黒ポットから何かが芽を出していました。 さて何を植えたんやったかな? ってだいぶ考えた結果 たぶん藤かなって結論に達しました。 子供が幼稚園で「豆拾った」と持って帰ってきて、植えろとゆーので植えたヤツだと思います。 だいぶ前に植…

貰ったはいいけど

先輩に造園屋さんがいます。 庭の土間打ちや、玄関の庭木などもお世話になりました。 気のいい人で、会うたびにウチの植物を気にかけてくれて、ちょいちょい様子も見に来てくれます。 先日、ブルーベリーの苗をくれるとの事で貰いに行ってきました。 陶器の…

みかんの摘蕾

次の休みにヤルヤルと思いながら、なかなか出来なかったみかんの摘蕾をしました。 sakana78.hatenablog.com こんな感じから こんな感じになりました。 木の成長の為には全部摘むのがいいんでしょうが、せっかくなんで花が見たいって思って少し残しました。 …

デンドロビウムを植えてみた

昨日は母の日でしたね。 実家にカーネーションを持って行くとデンドロビウムの新芽(高芽っていうらしい)をくれました。 デンドロビウムに限らず、シンピジュームやオンシジウムも実家にはあり、洋ランはキレイで興味はありますが、園芸始めて1年ほどの私に…

ヤブデマリの挿し木

先日、山に行った時にキレイな白い花が咲いていました。 例年行っている山も植物を気にするか気にしないかで、見る目が変わるもので、毎年咲いていたであろうその白い花が気になり調べると、たぶん、ヤブデマリと分かりました。 とりあえず、枝を持って帰っ…

いちごがいちごらしくなってきた!!

庭というか、車庫というか、コンクリート土間のうえでいちごをプランター栽培しています。 昨年の秋に6苗購入して、秋のうちに出たランナーから、苗を作ったので15苗に増えています。 初めていちごを育ててるので、いちごがランナーで増えるなんて知りま…

タワーブリッジってなんなの!?

バラの花に興味を持ってから、ホームセンターで苗を見るようになりました。 有名な種類の苗は早くに売れるのか、私が無知なだけなのか、聞いたことのない名前のバラたちをどう選んでいいのかわからず、とりあえず、つる性なのか、立木性なのかとラベルの花の…

今日は山へ

今日も植物ネタですが、今までとちょっと違って、育成ではなく、採取です。 毎年この時期に山に登って取りに行く山菜があります。なかなかに険しい山を登ります。 ひたすら車で登ってからは、歩きでさらに険しい道を登ります。もう若くない私にはかなりきつ…

バラのある生活

バラの花っていいよね。 って最近思うようになりました。 バラってキレイで香りも良くて、いっぱい咲かせられたら上級者っぽいし。 そんなことを思うきっかけをくれたのは、このミニバラです。 去年、アジサイの挿し木を始めた時に、他にも挿し木出来る花は…