とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ぶどうの仕立て方

我が家の庭には3本のぶどうがあります。

去年の秋に植えたところなんで、まだまだ小さいです。

 

去年の冬に2本地植えに、1本は鉢植えにしました。

植えた時はこんな感じです

f:id:sakana78:20190518204915j:plain
f:id:sakana78:20190518204919j:plain
f:id:sakana78:20190518204922j:plain


無事に発芽するかすら心配していましたが

f:id:sakana78:20190518205757j:plain
f:id:sakana78:20190518205754j:plain

4月の初めには芽が動き始めて一安心

f:id:sakana78:20190518205937j:plain
f:id:sakana78:20190518205941j:plain

4月末にはしっかり葉っぱになりました。

 

さて、植えたはいいけど、どう仕立てようか迷ってました。

棚仕立てが一般的みたいで、パーゴラを作ろうかとも考えましたが、棚を組むと場所をとるし、ぶどう以外の植物の邪魔になるかなと思い、いろいろ調べて、とりあえず地植えはトレリス仕立てにする事にしました。

目標としてはトレリス3段仕立てですが、初めての栽培で分からないなりのことしか出来ないので、色々調べながら、仕立て方を変えるかもしれません。

 

杭を打って、竹で支柱を組んでいます。

f:id:sakana78:20190518210250j:image

ぐんぐん大きくなって、誘引を始めました。

 

全体像はこんな感じ

f:id:sakana78:20190519104018j:image

今年のうちにトレリスの2段目まで伸びてくれたらいいな。

 

ちなみに鉢植えのぶどうの仕立てはまだ迷ってます。

また、決まりましたら記事にしたいと思います。

 

何年かかるかわかりませんが、自家製ぶどうが食べれる日を夢見てがんばります。