とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、なんて言います?

私は現在、出向中で地元から離れた場所で勤めています。 我が地方は田舎ですよ。それも地方の田舎なんで、訛りや方言もきつめなのか、時々、言葉に首を傾げられることもありますが、大まかには同じ種類の言葉を使う地方なので困ることはありませんでしたが、…

続々・竹炭を作ります その2

竹の幹の部分で竹炭を作りました。 sakana78.hatenablog.com 出来が今一つだったこともあり、もうひと焼きしたいと思います。 今回はこちらを使いたいと思います。 おかきの缶と某有名チョコ店の缶です。 今までの100均の缶より大きな物が入れれそうです…

続々・竹炭を作ります

竹炭作りに挑戦しています。 sakana78.hatenablog.com 竹炭を作るためにTLUDストーブを作ってから、今回で5回目の燃焼になります。改良を加えたり、実験してみたりで、何となく少しずつ炭らしいものが、出来上がっている気がします。気のせいかもしれません…

パンジーの季節がきましたね

いつものホームセンターに行くと、沢山のパンジーとビオラが並んでいました。これから、花が少なくなる冬に向けて咲いてくれる、ありがたい花ですよね。 我が家では去年はビオラを育ててました。こぼれ種からの発芽を記事にしてましたね。 sakana78.hatenabl…

積み木の才能があるかもしれない

我が家には木材の端材が、たくさん転がっています。 工作をすればするほど、端材は増えていきますね。大きな端材はいいんですよ。また違う工作物になれる可能性が高いですから。 でも、小さな端材もたくさん出ます。その度に捨てればいいんでしょうが、 「何…

ヤマボウシの実を食べてみました

ヤマボウシの実が生ってます sakana78.hatenablog.com 記事の中でも食べてみたいと記事にしましたが、 早速に熟れて落ちた実を発見したので、食べてみたいと思います。 見た目に美味しそうには見えませんね。食べられると聞かないと食べてみようとは思わない…

クラピアが伸び始めました

グランドカバー計画が進行中です。 sakana78.hatenablog.com 季節は寒い方向に向かってますので、これからの成長はあまり望めないと思っていましたが、元気の良いヤツは伸びてきました。 プランター植えのクラピアもはプランターいっぱいになりつつあります…

トキワヤマボウシの実

春に購入したトキワヤマボウシです。 たくさん実がなっているのに気がつきました。 花がたくさん咲いて、実がなってるのも、知ってましたが、赤く熟れてくると、存在感を主張きますね。 我が家のトキワヤマボウシは、木はそこまで大きくないですが、大きくて…

どうやら今の私のイメージはドラクエみたいです

我が家にファミコンがやってきたのは、私が小学生の低学年の頃だったかと思います。 それ以来、ゲームとは長い付き合いになりますね。その中でもドラクエはほとんどのシリーズを遊んだ大好きなゲームです。 ただ、歳をとるごとにゲームをしてる時間も少なく…

たまには夜景も良いですね

若かりし頃に、六甲山の近くに住んでいることがありました。 生まれながらの田舎者な私は、それまで夜景とは無縁な暮らしでしたが、100万ドルの夜景と言われる六甲山からの夜景を見てからは、ちょくちょく夜景を見に出かけていました。 実際には、若気の…

ちゃんとバラも咲いてますよ

最近、影が薄いバラです。 私の傾向として、興味を持ったら、どんどんのめり込むんですが、違う興味を持つものが出来たら、そっちへどんどん行ってしまうんです。今の興味は、炭作りに行ってしまってますんで、ちょっとバラの影が薄くなってます(笑) そんな…

まだまだ咲いてるダリア

タイヤプランターのダリアです sakana78.hatenablog.com 半分は片づけ終わっているタイヤプランターですが、ダリアのプランターは、まだそのままです。 ダリア以外の花は枯れてしまいましたが、ダリアだけはまだまだ咲いてます。 植えた時は2色だったはずで…

続・竹炭を作ります その3

昨日、4回目の炭作りを行っています。 sakana78.hatenablog.com 今回は直接燃やさない炭作りにも挑戦しています。 出来上がっているはずと信じて缶を開封してみたいと思います。 蓋を開けると、体積がすごく減ってますね。それだけ水分やらが抜けてるという…

続・竹炭を作ります その2

先日改良したTLUDストーブです。 sakana78.hatenablog.com 早速使って、4回目の竹炭作りを始めます。 昨日の記事の通り、煙突を大型化して、底面からの吸気を絞れるようにしています。 今回も竹をギッシリ詰めました。 さらに今回は思うところあって、 こち…

ホウレンソウがホウレンソウっぽくなってきました

(仕方なく)ホウレンソウを栽培しています。 sakana78.hatenablog.com もう少し大きくなったら間引きたいと記事にしていましたが、 ブランコ作ったり、竹炭作ったりで、放置されてました。 ホウレンソウなんで、どうしても興味が薄いのが問題ですね(笑) 気…

ブランコの改良

先日あっという間に完成した、我が家のブランコです sakana78.hatenablog.com 作成後も子供たちは遊んでますが、やはり乗りにくそうです。 しかも、木から1本のロープが吊り下がっている見た目があまりよろしくないです(笑) 気を抜いて見ると、ハッとなりま…

続・竹炭を作ります(煙突の延長)

竹炭作りの為にTLUDストーブを作りました。 sakana78.hatenablog.com 現時点では、ただの焼却炉ですけどね(笑) なんとか無煙で安定して燃えるように改良したいです。 前回までの教訓として、 排気が弱く、底面からの吸気が強いことから側面の穴から排気…

クラピアの成長

グランドカバー計画を始めています。 sakana78.hatenablog.com 我が家はクラピアを選択して植えています。 高麗芝と同じように、冬には地上部は枯れてしまうそうなので、秋のうちに少しでも伸びてくれればと思いましたが、植えた時期が遅かったこともあり、…

ブランコの作成

私が工作を始めたのは家を建ててしばらくしてからでした。工作を始めると色んなものを作りたくなりますし、作れる気になってしまうんですよね(笑) そんな時に子供たちから「ブランコ作って」とリクエストがありました。 なんでも作りたいし、作れる気になっ…

ウッドガスストーブも作成

先日、竹炭作りの為にTLUDストーブを作りました。 sakana78.hatenablog.com 作り方を調べている時に何度も目に留まったのが、ウッドガスストーブとロケットストーブです。 どちらも木が加熱された時に出る可燃性ガスを二次燃焼させて、ほぼ無煙で高火力を出…

焼き芋しましょ

先日掘ったサツマイモと 先日作った竹炭で 焼き芋をしたいと思います。 子供たちもイモを掘っている時から「焼き芋にしよ」と楽しみにしていました。 子供たちにも手伝わせて、焼き芋開始です。 まず、先日の竹炭をバーベキューコンロに移して、火を起こしま…

さらばメロン

初栽培のメロンです sakana78.hatenablog.com これまで成長の様子を記事にしてきました。 あとは収穫を待つだけでしたが、 収穫の時期って難しいです。 調べたところによると、結実からの日数が40日~50日で実の近くの葉が枯れ始めるとのこと。 日数はク…

イングリッドバーグマンが調子いいです

秋のバラの季節が来ています。 先日も開花を始めた記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com その後もイングリッドバーグマンは咲いています。 しかもたくさん。 こんなに蕾あったかな(笑) キレイな色ですよね。ただ、花びらの数は少なめです。 他のバラ…

アジサイの鉢上げ

今年も挿したアジサイです sakana78.hatenablog.com 挿したのはヤマアジサイ2種類と我が家の中ではちょっと花が変わっているアジサイⅡ種類です。 挿してしばらくで、葉が傷み始めたので、今年はダメかもしれないと思っていましたが、葉が落ちることもなく新…

竹炭を作ります その3(TLUDストーブ改良)

竹を有効活用しようと、竹炭作りに挑戦しています sakana78.hatenablog.com 前回の記事ではTLUDストーブの改良が必要と言うところで終わってました。 早速改良していきましょう。 改良が必要な点として、吸気量が足りず、不完全燃焼を起こして煙が出まくる点…

竹炭を作ります その2(TLUDストーブ点火)

昨日の記事で完成したTLUDストーブです。 sakana78.hatenablog.com 早速、点火していきましょう。 竹はいくらでも選べますが、今回使用したのは、先日の台風で我が家のフェンスを直撃した憎きやつです。 sakana78.hatenablog.com 本当は一番近くに放置されて…

竹炭を作ります その1(TLUDストーブ製作)

だいぶ前に竹の有効活用方法を考えたことがあります。 sakana78.hatenablog.com 少しは何かに使えても、たかが知れてます。全然減りません(笑) その後も竹が増えては伐採してを繰り返すことになりますが、伐採した竹は竹藪に放置したままの状態です。しかも…

サツマイモ恐るべし(芋ほり)

サツマイモが実家の畑で育てられています。 子供たちを連れて芋ほりもいいなぁと思い、おかんに芋ほりを志願しました。 子供たちを連れて畑に到着。 良い感じにツルが伸びて元気に育ってますね。 早速、芋ほり開始です。 まずはツルを切っていきますが、良く…

イチゴ苗を買っちゃいました

来年に向けて苗を育成中のイチゴです sakana78.hatenablog.com 今年はスタートが遅かったせいか、ランナーが思ったほど伸びてきません。 とは言え、来年用のイチゴ苗を作るには間に合うかなと思っていました。 そんな時、いつものホームセンターへ行くと イ…

ほうれん草の発芽

先日蒔いたほうれん草です sakana78.hatenablog.com あっという間に発芽しています。 早いですねぇ。 さらに、2日ほどで ここまで生えてきました。 発芽したのは嬉しいですが、いくらなんでも生えすぎですね。 早めに間引いたほうがよさそうです。 では早速…