とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

これ、なんて言います?

私は現在、出向中で地元から離れた場所で勤めています。

 

我が地方は田舎ですよ。それも地方の田舎なんで、訛りや方言もきつめなのか、時々、言葉に首を傾げられることもありますが、大まかには同じ種類の言葉を使う地方なので困ることはありませんでしたが、

 

固有名詞が通じないと困ることがありますね。

 

この道具の名前は何ですか?

f:id:sakana78:20201031231107j:image

答えは「ガンジキ」です。もしくは、ちょっと濁って「ガンジギ」です。

私はこれ以外の呼び方を知りません。

 

「ガンジキ」が職場で通じなかったんですよ。

何の事を言ってるのか通じないので「草とか葉っぱを集める、熊手のデッカイやつのことや」と説明すると、

 

「それ熊手やん」とのこと。

いやいや、熊手は、えべっさんの時に商売繁盛を願って買って帰るやつです(私の中では)

さては、この人は「ガンジキ」のことを「熊手」やと思っとるなと、他の人に聞いて見ると

「熊手やん」とのこと。

 

あれ、私がおかしいんでしょうか。

 

帰って家の「ガンジキ」を見てみると

f:id:sakana78:20201031231149j:image

「ガーデンクマデ」って書いてありました(笑)

 

ちょっとショックでした(笑)

もしかしたら、これ以外にも思い込んでるものがあるかもしれませんね。田舎ってこわい(笑)