とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

星に願いを

ふたご座流星群が来ていました。

 

金曜日に、息子が学校の先生から聞いたようで、流れ星が見たいと言い出したので、調べて見ると、12日から14日にかけてふたご座流星群が見られるとのこと。ただ、ピークは13日で夜半から明け方にかけてが、数が多くなり見えやすいとのこと。

次の日が学校なんで、ピークに見るのは難しいですね。その他の時間でも数は少ないですが見ることはできるとのことで、見に行くことにしました。

 

と言っても、我が家は田舎なんで、家の外に出れば、ほぼ真っ暗で天体観測ができます。20時過ぎに家の外に出て息子と一緒に星空を見上げます。

 

まずふたご座を探します。

時間が早く、まだ見えないですね。

 

仕方ないので、ふたご座の真上にある。ぎょしゃ座を発見し、空を見つめ続けました。

f:id:sakana78:20201215220915j:image

写真を撮ってみましたが、ケータイのカメラでは全く歯が立ちませんでした(笑)

 

息子は流れ星を見たことがないので、すごくワクワクしています。

待っている間も、オリオン座や冬の大三角の話を一生懸命してくれます。息子がこんなに天体に興味があるとは知りませんでした。

なんだか嬉しくなりますね。

 

15分くらいした頃でしょうか、最初の流れ星がありました。

息子に見えたか聞くと

「見えんかったぁ」と残念そうです。

大きな流れ星じゃない限り、流れているのは一瞬ですからね。

 

次は息子の番です。

「流れた!今、見れたで!」と歓声を上げます。

私は確認できなかったので、本当かは分かりませんが、凄く嬉しそうです。

 

その後も色んな話(大半はゲームの話)をしながら一緒に夜空を見上げ続けましたが、さすがに冬の寒い夜なので、1時間ほどで切り上げました。それでも10個くらいの流れ星を見ることができました。

 

家に入り風呂から上がっても、興奮冷めない息子はベランダに出て再び星空を見上げます。

f:id:sakana78:20201215220948j:image

何かお願い事をしているかのように見えますが、「流れ星がみたいだけ」と、お願い事はしてないらしいです(笑)

 

息子のこんな一面を見ることが出来たのも、ふたご座流星群とそれを教えてくれた先生のおかげですね。また流星群が来るときは一緒に見たいものです。