とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウとミカンを追加しました

買ってしまいました(笑) 果樹苗を増やすのは慎重になろうと思っていたのに、また買ってしまった。 ブドウ(デラウェア)とミカン(日南の姫)です。 初めていくホームセンターって衝動買いしてしまいますよね(笑) ブドウは現在4種類植えていますが、全て大…

まだバラが咲いています

ニュースでは数年に一度の寒波が来ると言っていますが、今日の昼間はいい天気で温かいきがしました。 そろそろ剪定と植え替えをする予定のバラたちですが まだ咲いていますね。 咲いているのはピースです。でもほぼ黄色のバラになっています。ピンク色はどこ…

忘れられていたサツマイモ

自分でも忘れていましたよ。 sakana78.hatenablog.com この時のサツマイモですが、 霜にあたり葉が変色していました。先日まで白菜の葉に隠れていたので気が付きませんでしたね。白菜のプランターを片付けてて「なんだこれ」ってなりました(笑) 見るとサツ…

門松の制作

今年もあとわずかになってきましたね。公私ともに忙しくてこまります。 そんな中ですが、今年も職場用の門松を作りました。 去年の門松はこちらです sakana78.hatenablog.com 毎年作ってますが、1年に一回しか作らないので、作るときには「どうだったかなぁ…

正月用の寄せ植えを作りました

年末が近づいてきたせいか、なんとなくバタバタしています。公私ともに忙しくなると庭がほったらかしになってきますね。まあ、あまり作業もない時期でもありますが。 さて、そんな中ですが、正月用の寄せ植えを作らないといけませんね。と言っても作るのは私…

白菜も収穫しました

昨日はヒメリンゴの収穫でしたが sakana78.hatenablog.com 今日は白菜の収穫です。 我が家ではプランターでの白菜栽培に初挑戦してます。 sakana78.hatenablog.com もう日数的には十分なんですが、収穫時期の見極めのポイントはなんなんでしょうかね(笑) …

ヒメリンゴ食べてみました

収穫を迷っていたヒメリンゴです sakana78.hatenablog.com 収穫して食べてみましたよ。1つだけですが。 真っ赤で美味しそうに見えます。 切ってみても普通のリンゴみたいですね。ただ切るのは硬かったです。 では食べてみましょう。 酸っぱいですね(笑)し…

イチゴの定植

来年用のイチゴ苗を増殖中です。 sakana78.hatenablog.com ランナーをドンドン伸ばしていたイチゴですが、寒さも厳しくなってランナーが出なくなってきました。成長も止まったように思います。 黒ポットで受け止めていたイチゴ苗をプランターへ定植していき…

サザンカの植え替え

寒いですね。どんどん冷え込みがきつくなり、今にも雪が降りそうになってきました。 そんな中、忘れられてたサザンカを植え替えましたよ。 挿し木で増やしたサザンカですが、3年で割と大きくなってますね。花が咲いたこともありますが、1度だけで以降は葉…

正月用の赤い実

我が家にはマンリョウが2本あります。 sakana78.hatenablog.com 正月用の寄せ植えに使ったものを鉢に移して育ててます。 そしてこのマンリョウを再び正月用の寄せ植えに使おうとしています(笑) 片方のマンリョウは傾いてますね。確か樫の木を剪定したときに…

ギボウシの開花が止まりました

季節外れに咲こうとしていたギボウシです sakana78.hatenablog.com なんとか開花まで行けると思っていましたが、ここの所の冷え込みで花芽の成長が止まってしまったようです。 なんとか1輪だけ咲きましたが、あとは花茎が伸びずに団子状態です。 さすがに今…