とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花

我が家の庭には寄せ植えだった花が、植えられている記事を以前に書きましたが、 sakana78.hatenablog.com それ以外にも植えてある花があります。 だいぶ前に記事にしたマリーゴールドやジニア、ケイトウです。 その花たちが、急に勢いをつけてきました。 今…

ヒガンバナが咲き誇ってますね

今日は消防団の用事で、朝の5時半からポンプでひたすら水を汲む作業をしていました。 作業といっても設置してポンプのエンジンかけたら、あとは待つだけだったので、ぼやぁっとしていると。 用水路の法面にヒガンバナが咲いていました。 赤くてよく目立つ花…

秋のバラ

9月も終わりが来ているというのに昼間の暑さはいつまで続くのか。 それでも朝晩のは過ごしやすくなってきたためか、夏場はあまり咲かなかったバラたちが、勢いが出てきた様子です。 少し前に剪定をして sakana78.hatenablog.com 花の無い状態でしたが、徐々…

来年のシソ

以前に我が家の庭にはシソがたくさん生えてきている記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com 今年は花が咲く前にほとんどのシソを処分しましたが、使う分だけは残していました。 そのシソに花が咲いています。 シソもあれば使うので、少しは欲しいですが…

アスパラガスの花

先日アスパラガスが元気ないと記事にしました。 sakana78.hatenablog.com そのアスパラガスに花が咲いています。 アスパラガスの花なんて初めて見ました。 花どころか店で売っている食べられる状態の新芽しか見る事のがないので、葉が特徴的でキレイなことも…

鹿害再び

以前に鹿にベニカナメやアジサイが食べられた記事をかきましたが、 sakana78.hatenablog.com 再び食べられました。 台風で鹿除けのネットがめくれていたのに気が付かず、そのめくれた部分だけ食べられていました。 被害にあったのは 前回も食べられたベニカ…

秋の実り

我が家の話ではないですが、 最近、訳あって息子と朝にウォーキングをすることがあります。 近所を1時間ほど歩くだけですが、普段歩かないところを歩くと、気付かない発見があるものですね。 歩いていると、 大きな栗が実をつけてます。 その近くには キウ…

台風が過ぎて

延期になってた運動会も無事に行われています。 凄い風で砂埃の中ですが。 それはいいんですが、運動会が気になって花たちの台風対策をすっかり忘れていました。 朝起きると、雨はほとんど降らなかったみたいですが、風が凄くて、車庫の中の物が散乱してます…

庭をきれいに

昨日「明日は運動会」と記事にしましたが、台風接近の為、運動会は延期になり、明日が運動会になるそうです。 台風次第ですが、朝に警報が解除されてなければ、明日の開催も怪しいですね。 さて、先日スイカを片付けた記事を書きましたが、 sakana78.hatenab…

雨が降るって言ってたから

台風が近づいてきていますね。 日本海側を通るみたいなので、私の地域ではそこまでの影響はない予報です。 が、 大きな問題があります。 明日は我が子の運動会なんですよ。 雨風の影響は少ないとはいえ雨が降ると非常に困ります。 雨が降るだけで運動会は順…

気のせいかミカンの色が

ミカンが大きくなってきてから、だいぶ経ちました sakana78.hatenablog.com 全く変化がない期間が長く続いて忘れかけていましたが、 真緑だったのに、ちょっと色が変わってきているきがする。 気のせいかもしれません。 実が生って大きくなってるうちは楽し…

アスパラガスが元気なくなってきた

我が家ではアスパラガスも育てています。 今年から収穫が出来るように大株を購入しましたが、出てきたアスパラガスはヒョロヒョロの食べるには忍びないサイズでしたので、今年は収穫をあきらめて株の成長を優先するために収穫せず放置していました。 そのア…

胡蝶蘭の成長

胡蝶蘭を育てています sakana78.hatenablog.com と言っても水遣りをしているだけですが。 見よう見まねで古い根を切り、植え替えをして、無事に育つのか心配していましたが、どんどん根が伸びてきた時には感動しましたね。 その根の今の様子です。 伸びてま…

スイカの後

昨日、最後の収穫をした記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 子供たちは案の定あまり食べてはくれませんでした。 まあ、次はもっとおいしいのを作りますよ。 で、スイカを収穫し終えた我が家の庭ですが、 スイカの蔓のせいで草が引けず、大変緑色に…

スイカ撤収しました

先日からスイカの収穫ネタを記事にしていますが sakana78.hatenablog.com 最後の一玉を収穫しました。 割ってみると 前回の分より黄色い気がします。 (希望的補正が入ってますが) 前回のスイカは甘さ控えめで子供にも不人気でした。 「黄色いのは美味しく…

植え替えてからのイチゴたちが元気です

イチゴの来年用の苗を植え替えてから sakana78.hatenablog.com 今の様子です。 植え替えの時にランナーは全て処分していましたが、再びニョキニョキとランナーがでています。 しかも今までよりも太くて元気そうです。 こんなにいいランナーを見ると苗を作り…

寄せ植えだった花たち

寄せ植えの記事を何度か書いていますが sakana78.hatenablog.com 植え替えの前の植物たちは処分されず、庭に植え直すようにしています。 寄せ植えとしては「どうかな」と思う植物たちも花が終わるまでは楽しみたいと思いますよね。 前回の寄せ植えだった花た…

月がとってもキレイから〜♫

今日は中秋ですね。 まん丸な月がキレイに見えてますよ。 中々、携帯のカメラではキレイに撮れなくて残念ですが。 雲がかかってるのもいいですね。 急に秋の気配がしてきましたが、また暑くなるらしいですね。 庭には関係ない話なようですが、 庭に月が花を…

ぶどうの緑枝挿し その後

以前にぶどうの緑枝挿しをした記事をかきました sakana78.hatenablog.com その後、ほとんどの枝は早々にかれました。 挿してから一週間後です。 一本だけ葉も付いた状態で残っていた枝があったので、もしかして緑枝挿しできるのかと期待が高まっていましたが…

シンクイムシの被害

ハナモモを育てていますが、 sakana78.hatenablog.com 枝先がかれています。 ほとんどの枝が先だけ枯れている状態で、初めは水が足りずに萎れているだけかと思っていました。 それが、気がつくと枝先が枯れていっています。 調べるとシンクイムシの被害であ…

本命スイカも収穫したで〜

先日小玉スイカの収穫を記事にしましたが sakana78.hatenablog.com 本命の種無しスイカも収穫しました。 大玉と言うほど大きくはないですが、気持ちの部分も相まって重く感じました。 例のごとく、受粉日がわからないので、気が付いた日からの想像による日数…

タカサゴユリ

先日、ユリの開花を記事にしました sakana78.hatenablog.com 次々と開花しています。 ただ、花の寿命が短く、先に咲いた花はもう萎れています。 一斉に咲き揃ったら、もっとキレイなのに残念です。 まあ花一輪が大きいので見応えはありますね。 ちょっと調べ…

アジサイの開花

季節外れのアジサイが咲きました。 先日に咲きそうだと書いたアジサイです。 sakana78.hatenablog.com 前回紹介したときの写真です。 その後少しずつ開花して もう目一杯ですかね。 季節外れなこともあり丸くて大きな花にはならないみたいですね。 調べてみ…

秋に備えてバラの剪定をするのがいいみたいですが

我が家のバラは春以降放置されています。 施肥や、花殻摘みはしていましたが、咲きたいように咲かせています。 あまりキレイではないですが、イングリットバーグマンが咲いています。 夏剪定で樹形を整えて、秋にキレイに咲かせるためみたいです。 それでは…

スイカ収穫しました

本日スイカの収穫をしました。 小玉スイカ4玉です。 少し前から嫁さんも、まだかまだかと収穫を待ちきれない様子でした。 スイカは受粉からの日数で収穫時を見極めますが、手当たり次第に受粉して、気がついたら実が大きくなりかけていたために、受粉日がわ…

ハナモモの実 さらにその後

昨日ハナモモの実を収穫した記事を書きました いい匂いがする実に、子供達が喜んでいるのを見て、何かに出来ないかと考えた結果。 ジャムを作ってみることにしました。 実は少ししかないんで、寂しいですね。 まあ、お試しということで。 皮を剥いて種をとっ…

ハナモモの実 その後

だいぶ前にハナモモに実がついている記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 実をつけたまま熟れるのを待っていました。 どうなったら熟れているのかも分からないので、落ちるまで待つことに。 ついに実が落ちる時がきました。 めっちゃええ匂いがしま…

続・トウモロコシ

先日のトウモロコシの収穫から少し経ちました sakana78.hatenablog.com 次のトウモロコシを収穫しました。 私の計画では6本ずつくらいは収穫できる予定でしたが、生育が均等にはいかず、今回は2本の収穫です。 先日よりは実入りがいいようですね。 裏はこ…

アサガオが調子出て来たかも

子供が持ち帰ったアサガオの記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com いちよう我が家にも一鉢アサガオがあります。 子供が種を小学校や幼稚園から持ち帰ってくるので、とりあえず植えてみようと思い植えたものです。 大量の種を持ち帰っていたので、鉢の…

ユリの花が咲きました

先日紹介しましたこちらのユリ sakana78.hatenablog.com 咲いていました。 先日記事にしたときには、蕾もまだ小さく「まだまだかな」という印象でしたが、あっという間に気が付いたら咲いていました。 まだ一輪だけですが、他の蕾も大きくなってもうすぐ咲き…