とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ユリの花が咲きました

先日紹介しましたこちらのユリ

sakana78.hatenablog.com

 咲いていました。

f:id:sakana78:20190901171836j:image

先日記事にしたときには、蕾もまだ小さく「まだまだかな」という印象でしたが、あっという間に気が付いたら咲いていました。

 

まだ一輪だけですが、他の蕾も大きくなってもうすぐ咲きそうですね。

f:id:sakana78:20190901171842j:image

植えたのは3株でしたが、分球したようで4株に増えています。

 

ユリの花がたくさん咲いているとキレイだと思うんですが、うちの嫁さん曰く「このユリは嫌だ」とのこと。

ユリの花に疎い私には、どのユリでもキレイに思いますが、理由を聞くと「葉っぱがゲジゲジに見えるから」だそうです。

 

ユリの葉っぱなんてどれも一緒やろと他のユリを検索すると、

 

違うんですね。葉の生えてる間隔や形も違います。

そんなことは気にしたことがなかったので勉強になりました。

 

私はゲジゲジには見えませんが、嫌だと言われると育て続けにくい気もしてます。

このユリには、今年の花が終わったら、隅の方で待機して頂いて、どうするか考えたいと思います。