とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車置き場の拡大 土間打ち完了

先日から自転車置き場の拡大を計画中です sakana78.hatenablog.com と言いながら、計画も曖昧なまますでに見切り発進で作業を開始してます。 前回、打設したコンクリート土間の型枠を外していきます。 コンクリート自体は2日もあれば踏めるくらいには固まり…

春はちゃんと近づいてきている

少し寒さも緩んでいるとはいえ、毎日寒いです。また来週から寒いって天気予報は言ってますね。 そんな中ですが、植物は春の近づきを感じ取っているみたいです。 我が家の地植えアジサイです。 冬の間はかれてるようにしか見えませんね。嫁さん曰く「棒」だそ…

自転車置き場の拡大 土間打ち

自転車置き場の拡大を思案中です。 sakana78.hatenablog.com 思案中と言いながらもすでに作業は始めていますんで、あとには引けません。 前回までに今ある自転車置き場をバラシてます。 今回は拡大予定の場所をコンクリート土間を打設していきます。 と思っ…

自転車置き場の拡大

先日ブドウの剪定の時に少し触れましたが sakana78.hatenablog.com 自転車置き場を拡大します。 sakana78.hatenablog.com 作った時はこんな感じでした。 どう拡大しようかは、まだはっきり決めていませんが、ブドウが剪定されてスッキリしているうちに作業し…

バラの剪定始めました

昨日までブドウの剪定を行っていましたが sakana78.hatenablog.com 次はバラの剪定作業ですね。 我が家のバラですが、雪にも負けずまだ葉や蕾がついているものがあります。 せっかくなら咲いてくれないかと思いますが難しそうですね。 さて、ジャンジャン切…

ブドウの剪定 さらに続き

ブドウの剪定をしています sakana78.hatenablog.com これでブドウの剪定作業は終了かと思ってましたが、もう1本ありました。 去年、追加で買ったシャインマスカットです。 sakana78.hatenablog.com このブドウだけ家の前の軒下にいますので忘れられてました…

ブドウの剪定 続き

地植えブドウの剪定を済ませましたが sakana78.hatenablog.com 我が家には鉢植えのブドウたちもいます。 全部挿し木で増やしたブドウです。 2種類ありますが、品種は定かではありません(笑) 去年はそこそこ伸びて支柱を立てるほどになりましたが、あまり太…

ブドウの剪定をすませました

毎日寒いです。寒すぎて長く外での作業が辛いですね。 そんな中ですが、ブドウの剪定を済ませました。 今の自転車置き場の屋根に誘引しているブドウの状態です。 葉がすっかりと散って伸び放題の枝がよくわかりますね。 後から見た状態です。自転車置き場の…

フェイジョア酒完成です

昨日はヒメリンゴ酒を作りました sakana78.hatenablog.com その時思いだされたのがフェイジョア酒です。 sakana78.hatenablog.com 作ったのはちょうど2か月前ですね。調べたところによると漬けるのは2~3ヶ月くらいでいいようです。 そろそろ飲んでみても…

ヒメリンゴは果実酒になりました

ヒメリンゴを育ててます。 sakana78.hatenablog.com 味には期待していませんでしたが sakana78.hatenablog.com それにしても美味しくなかったです(笑) 嫁さんはりんご飴にするって言ってましたが、いつまで経ってもりんご飴にはなりそうにないので、果実酒…

傾いたマンリョウ

正月用の寄せ植えをつくりましたが sakana78.hatenablog.com この時にマンリョウが2本あったんですが、使われたのは1本だけで、もう1本はそのままです。 使われなかった理由は 傾いてるからですね(笑) 実は沢山付いてていいんですけどね。 最初はここまで…

あけましておめでとうございます

2022年になりました。 旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。 ブログを続けてきて、1日1記事を目標に書いてきましたが、年末から多忙な日々が続いている事もあり、かなり更新頻度が落ちてきています。 忙しさで庭もほったらか…