とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴの復活を信じて

先日急に枯れかけたイチゴです sakana78.hatenablog.com 完全に枯れているようではないので、様子は見ていきたいんですが、 現在も変わらず萎れています。 もうダメですね。掘り返しました。 原因は虫だろうと思ってますので、土を少しずつ落としていきまし…

フェイジョア落果?

我が家のフェイジョアを最後に記事にしてから sakana78.hatenablog.com はや2カ月がたち、なぜか果実はいつの間にか数が減ってますが、大きくなってるのもあります。 皆さんの落果報告を見ながら、なかなか落果しない我が家のフェイジョアにソワソワしてま…

熊出没注意

我が家の山に植えてある柿の木です。 古い木で渋柿なんです。遠目に見ると特に気になるところもないんですが、近づいて見ると 上のほうが折れてます。と言うより折られています。 下には折られた部分が落ちていて、 あたり一面に獣臭が立ち込めてますね。 熊…

第2期芋ほりしました

サツマイモをプランターで育ててます。 sakana78.hatenablog.com すでに2回掘ってますが、先の2回は同じ時期に植えたものですので、2回合わせて第1期です。 今回はツル取りから育てたサツマイモを掘りました。 と言っても前回までと同様ひっくり返すだけ…

無残じゃ~(ブラックベリー)

初栽培で不安ながらも育てているブラックベリーですが sakana78.hatenablog.com 無残な姿になってます。 先日までの元気な姿は見る影もなく、あまりにも酷い姿です。 葉っぱがキレイになくなっています。茎だけ残して。 鹿でしょうね。 我が家の庭は鹿との戦…

バラ園に行ってきました

秋バラが始まっていますね。 我が家のバラもそこそこに咲いている記事も少し前に書きましたが sakana78.hatenablog.com 今日は近所のバラ園に行ってきました。 春のバラ園には行けなかったので久しぶりのバラ園です。近所にあるバラ園は割と小規模ですが、大…

どうしたんだ!しっかりするんだ!(イチゴ)

来年用のイチゴ苗を育成中で sakana78.hatenablog.com ランナーから株が増えてきて順調だと思っていましたが、 1つのプランターに異変が 朝見るとこのありさまです。赤い花がさくローズベリーです。 どうしたんだ、昨日まで元気だったじゃないか。しっかり…

白菜は順調のようで

白菜をプランターで育てています sakana78.hatenablog.com 順調に大きくなってますよ。 もうプランターが見えません(笑) プランター栽培の場合は小さめの品種を植えるのがいいらしいですが、苗を購入してから育て方を調べてますので、お構いなしに普通のサイ…

思い出されたリンゴたち

昨日は姫リンゴを植えましたが sakana78.hatenablog.com 思い出されたリンゴたちがいます。 sakana78.hatenablog.com 実生から育ててたリンゴですね。 1年前の記事から忘れてました(笑)それでも庭の片隅で生きてましたよ。 枯れかけのもいますが。 1本は地…

姫リンゴが気になってしまい

先日は欲しかった植物に出会ってしまい購入した記事でしたが sakana78.hatenablog.com 今日はノーマークでしたが、見たら欲しくなってしまった木の話です。 それがこちら 姫リンゴ(長寿紅)です。 すでに実付きです。今年収穫できます。リンゴって他家受粉…

虹が出る場所

土曜日の夜の事です。 最近サイクリングにハマっている息子が「明日は早起きしてサイクリングに行こう」と言い出します。 自転車での行動範囲がどんどん伸びてきて、それが楽しいらしいです。 その時は「わかった」と返事をしてましたが、日曜の朝になると早…

出会ってしまったからには買うしかない(ミモザ)

私には出会ったら買おうと思ってる植物がいくつかあります。 その中の一つがミモザアカシアです。黄色い房状の花をいっぱい咲かせてくれるいい花ですよね。 ずっと気にはなってますが、タイミングなのか地方のホームセンターには入らないのか、今まで出会う…

ブラックベリーって

ブラックベリーを育て始めてます sakana78.hatenablog.com 購入してから2か月ほど経過しましたが、 よく伸びてるんですが、伸びてるのはヒコバエのように脇から出た2本なんです。元の幹はほとんど成長していません。こんなもんなんでしょうか。 よく見ると…

イチゴ増殖中です

来年用のイチゴ苗を育成中です。 sakana78.hatenablog.com 今年はすべての苗を新品に更新しています。 先日は四季なりのイチゴが実をつけてる記事を書きましたが、その実も大きくなってきてますが、今日はランナーで増殖中の苗の話題です。 購入した時からラ…

こぼれ種からコリウス?

プランターの植物も草ボーボーです。 ちょこちょこ草引きはしてますが、なかなか追いつかないですね。 この日もプランターの草引きをしていると この鉢はアッツ桜ですが、 何やら変わった葉が見えますね。 コリウスに見えます。 お隣には花が咲き切って元気…

オレンジのバラ

秋バラが始まっている記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com こちらのバラも咲いてきています。 挿し木1年生のバラ苗です。 名前は分かりませんが、豪華なバラですよね。キレイなオレンジで花の形もいいです。 まだ幼苗ですが、この大きさのバラが咲…

イチゴの実が膨らんできてます

来年用のイチゴ苗を育ててます sakana78.hatenablog.com 花が咲いた記事も書きましたね sakana78.hatenablog.com 四季なりイチゴのレッドベリーです。 真っ赤なキレイな花が咲き続けています。 よく見ると実が膨らんできてますね。四季なりなので今の時期か…

秋バラが始まりましたよ

先日ピースの開花を記事にしましたが sakana78.hatenablog.com その後、他のバラも咲き始めています。 全体をみるとまだまだ蕾が多い状態ですが、 カクテルは散りかけ イングリッドバーグマンは小さいながらにいい形です。 アイスバーグも小さいですが、たく…

ハゼランって大きくなるんやね

先日から何度か登場しているハゼランですが sakana78.hatenablog.com いつの間にやら大きく育ってます。 茎も細いし、花も小さいので遠目に見るとわかりにくいですが、 こんな花茎が5つくらい出来てます。 以前に発見した時には、小さいうちにいなくなって…

宿題の仕上げ(アサガオ)

子供の今年の夏休みの宿題でアサガオを育ててました sakana78.hatenablog.com 蕾と花と種の数を数える宿題については夏休み中に終わってますが、その後もアサガオは元気に育ってました。 そろそろ元気がなくなってきましたので、宿題の仕上げをしておこうと…

コキアの紅葉

我が家のコキアがどんどん色が変わってきました。 全体の色が変わってキレイな感じですね。 そして、よくよく見てると 花ですかね。 sakana78.hatenablog.com 以前花かと思ったら虫だったという記事がありましたが、今回は花だと思います(笑) ただ、全体の色…

これが仙人の髭か(センニンソウ)

センニンソウが欲しくなり挿し木してから sakana78.hatenablog.com そこそこ日が過ぎましたね。 なんとか生きてるみたいなんで、たぶん挿し木は成功かなと安心してます。 そんなセンニンソウを見てみると 花だったところに髭が生えています。 これが噂の仙人…