とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

熊出没注意

我が家の山に植えてある柿の木です。

f:id:sakana78:20211029103528j:image

古い木で渋柿なんです。遠目に見ると特に気になるところもないんですが、近づいて見ると

f:id:sakana78:20211029103533j:image

上のほうが折れてます。と言うより折られています。

 

下には折られた部分が落ちていて、

f:id:sakana78:20211029103543j:image

あたり一面に獣臭が立ち込めてますね。

 

熊でしょうかね?

熊でしょうね。

 

柿の木に登り実を採れる動物と言えば熊か猿くらいしかいません。猿ならもっと上手に採るでしょう。

熊が出たとなると大事なんで、自治会長や市役所の職員が来てしばらくザワザワしてました。少し前にも近くの村で出没確認がありましので、同じ熊が徘徊してるのかもしれないです。

 

で、それを聞いて気になるのは

sakana78.hatenablog.com

 

無残にも食べられらブラックベリーの話なんですが、葉を食べたのは鹿だと思います。熊は実は食べますが葉を食べるのはあまり聞いたことがありません。しかし記事の中でも書いた、糞の主が気になりますね。熊にしては小さいと思ったのでタヌキかなと思ってますが、小さめの熊の可能性もあるかもしれません。今回折られた柿がある場所からは500mほどしか離れてないですからね。

 

まあ熊だったとしても、どうしようもないんですけどね。鹿と違ってその気になればフェンスやネットは簡単に破壊してしまうんで、対策を考えても浮かびません。獣除け線香でもたいてみましょうかね(笑)