とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンセレブレーション開花

今年購入のバラでまだ咲いてなかったのが、ゴールデンセレブレーションでした。 毎日見てますので、今か今かと膨らむ蕾をみていたつもりだったんですが、 この日も、もうすぐ咲きそうな蕾にワクワクしてたら 蕾の下になんか見えるなと確認したら、後ろでこっ…

花芽発見!

まず発見したのは ブラックベリーです。 昨年からの初栽培なので、花芽なのかも自信がありませんが、花芽っぽいですよね(笑) これは早速に実をつけてくれるつもりなんでしょうかね。少しでもいいので食べれることを期待したいです。 続いて フェイジョアです…

スズコちゃんに会いに行く

3年前に一度記事にしてましたね sakana78.hatenablog.com 毎年この時期になると、私の地域ではスズコと呼んでいる山菜を取りに出かけます。 今年も行ってきました。 いつもの山菜スポットに到着すると物々しい雰囲気で警察や消防の人が集まっています。どう…

いろいろ植えてみましたよ(100均の誘惑)

最近100均によく行きます。 以前はあんまり用事もないし、嫁さんが100均が好きなんで、たまについていく程度でしたが、 sakana78.hatenablog.com この頃から少しずつ100均が身近な存在になり始め sakana78.hatenablog.com 我が家的キャンプブームで…

寄せ植えの更新をしました

今回更新したのは sakana78.hatenablog.com この時のパンジー、ビオラ、チューリップです。 植えてから長い間玄関周りを飾ってくれました。 暑くなってきたので徒長してますし、湿度でだいぶ弱ってきてますね。 チューリップの球根は掘り起こして、次の花を…

野イチゴを摘みに

我が家で栽培中の野イチゴです。 sakana78.hatenablog.com 花が咲いてから、しばらく経って 収穫が始まってます。 私の知らない所で(笑) なかなか赤い実がみえないなぁ、なんて思ってたら、学校から帰ってきた娘に順番に摘まれていました(笑) そりゃ実が無い…

花が咲いてしもとった~(デラウェア)

sakana78.hatenablog.com 今シーズンのブドウはまずまずの出だしだと思ってます。いや思ってました。 初栽培のデラウェアですが、 花芽もついてて、花穂が伸びてきたころにジベレリンだなぁと考えてましたが、 花が咲いてしまってました。 なんてこったい。…

バラの花台の配置を変更します

まだまだバラネタの記事が続きます でも今回は花ではなくて花台のネタです。 我が家の表にある花台を作ったのは2年以上前です。 sakana78.hatenablog.com その後フェンスが付けられました。 sakana78.hatenablog.com 2年以上が経過してますが、そこまで傷み…

バラバラバラ尽くし

バラの開花の時期はバラのネタばっかりです(笑) 咲いたバラは切って嫁さんに渡して、どんどん切り花で飾られていきますが 時には飾られる前に記念撮影されたりしてます。 バラって、並べて撮るだけでも絵になりますねぇ。 しかし、今回のバラ尽くしはバラだ…

ジェームスさんが咲きました

バラの開花時期はなかなか揃いいませんよね。 それでも次々と咲いてくれるバラたちに喜びながら、お世話中です。 sakana78.hatenablog.com どんどん咲いてきているバラの中で今年購入のバラの中で咲いてなかったジェームスLオースチンが咲きました。 蕾が開…

ダメだった~!(ペピーノ)

花が確認されていたペピーノでしたが sakana78.hatenablog.com その後も元気に育ってるな~、なんて思いながらみていると おや? 花があった場所に何もないです。 これは着果せずということですね。 育て方はトマトと一緒と言う事だったので、放置でいいのか…

君はどこの子だ?(アンジェラ)

バラの開花は続いていますが、我が家にはメインのバラコーナー以外にもバラがあります。 挿し木1~2年生が集められている場所です。まだ小さいですし花もあまり咲きませんので、表からはあまり目立たない場所にいます。 その中のバラなんですが、 君は誰だ…

ヒペリカム鉢上げ

切り花から挿し木されていたヒペリカムです。 sakana78.hatenablog.com 冬に挿してましたので初の室内管理での挿し木でした。 sakana78.hatenablog.com その後新芽が出た事も記事にしていたまでは良かったんですが、 この後事件が起こります。 新芽がよく伸…

サクランボを植えてみる

庭でゴソゴソしていると、隣のおばちゃんがやってきます。 うちの次女にあげてとサクランボを頂きました。おばちゃんもご近所さんから頂いたものらしいです。なぜか我が家の次女とおばちゃんは仲良しなんですよね。 学校から帰った娘にサクランボを見せると…

バラがどんどん開花

バラの開花が続いていますが、 sakana78.hatenablog.com 何と言っても楽しみなのは、今シーズン増やしたバラたちの開花ですね。 前回の記事で今にも開きそうだったオリビアローズオースチンは 徐々に開いて キレイに咲いてくれました。 今年作ったパーゴラコ…

ブドウにトマト支柱を立てる その2

ブドウが伸びてきています。 少し前によく伸びてるブドウに支柱を立てていましたが、 sakana78.hatenablog.com まだ支柱を立ててないブドウがいますので、100均へトマト支柱を買いに行きました。 すると サイズアップしてるのがありました。前回の支柱は12…

ハーバリウムを作ってみました

ハーバリウムって知ってます? 私はハーバリウムって名前と植物が入ってる瓶ってくらいは知ってましたが、あまり興味のある分野ではなかったので今までスルーしてました。 ある日、娘が「ハーバリウム作りたい」と言い出します。 せっかくの娘のヤル気を削ぐ…

意外にズボラじゃなかったみたいです(笑)

今年もミニトマトを栽培中です sakana78.hatenablog.com 4種類植えていますが、その中に困ったやつがいます。 写真左のミニトマトですね。 ズボラ人間専用ミニトマトです。 芽掻きも支柱もいらないとの売り文句で、面白いなと思って買ったんですが、 邪魔で…

ペピーノ開花

興味本位で今年初栽培しているペピーノという野菜 sakana78.hatenablog.com 植え付けてから半月ほど経ちましたが 野菜コーナーの中央で成長中です。 少し大きくなりましたかね。 よーく見てみると 控えめな花が咲いていました。 ナス科の植物らしい花ですね。…

バラの開花が始まってます

バラの蕾たちの記事を書いてから sakana78.hatenablog.com しばらく経ちました。 アイスバーグが最初に咲いてからも sakana78.hatenablog.com しばらく経って、 次々にバラの開花が始まっています。 全体を見るとまだ寂しいような感じですが、 ピース(蕾か…

またアジサイを買ってしまった

私はアジサイが好きです。これまでもアジサイを増やし続けてます。購入というよりも挿し木で増やすのがメインですが。 増やしすぎて行き場がなくなったアジサイもたくさんいますので、これ以上購入するのは止めていたはずだったんですが、 ホームセンターの…

イチゴのネット準備完了です

どんどん膨らんできているイチゴです sakana78.hatenablog.com 赤くなるのはいつだろうと待ちわびてますが ついに赤色が見えてきました。収穫は近いですね。 そしてふと思い出します。 鳥避けネットがまだだった(笑) 何度もネットをつけようと思っていたのに…

モモの実を間引きましょう

モモの花の季節はとっくに終わりましたが、 sakana78.hatenablog.com 今年もたくさんの花を見せてくれました。 そして花のあとに残るのは モモの赤ちゃんですね。 今年もたくさん結実してくれているようです。 しかしながら、我が家のモモはまだまだ木が小さ…

ブラックベリー、お前もか!

先日、我が家のバラが萎れているとの記事を書きました。 sakana78.hatenablog.com その後は少し被害が落ち着いてるなと思っていたら 今度はブラックベリーが同じ状況です。 バラと同じようにお辞儀してるので、同じ虫にやられたのは間違いないでしょうね。ブ…

スイカとメロンの伸びていく先は

先日植えたスイカとメロンです sakana78.hatenablog.com 植えてから少し伸びてきたようですね。 植えた後に気温が下がってきて心配しましたが成長していて何よりです。 このまま無事な成長をみせてくれると期待して、ツルを這わす場所を作りたいと思います。…

ブドウにトマト支柱を立てる

プランターブドウに花芽がついてるのを確認できたので、 sakana78.hatenablog.com 早めに支柱を用意したいと思いますが、プランターが増えたので、支柱を新たに購入しないといけません。ただ、数が多いこともあり、お値段張るのも嫌だなぁと思っていた時に出…

これが噂に聞くバラクキバチってやつか

咲き始めた我が家のバラたちですが sakana78.hatenablog.com 何やら様子がおかしいです。 元気に見えるジェームズLオースチンですが こんな枝があります。 こっちにもあります。 なんじゃこりゃ~と思いながら、虫でしょうから、本体を探します。今年は例年…

シャクヤクとダリア

少し前にタイヤプランターに植えられらシャクヤクとダリアです。 sakana78.hatenablog.com 今のタイヤプランターは シャクヤクがどんどん伸びてきています。小さな鉢から解き放たれたためか例年より大きくなっている気がします。 蕾もいくつか確認できてます…

期待と共に膨らむイチゴ

毎年イチゴを栽培してます。 sakana78.hatenablog.com 例年の反省を生かしながら、今年のイチゴは初めから屋根の下での栽培です。 sakana78.hatenablog.com 給水装置も活躍中です。 今のイチゴ棚です。 元気に成長してくれてますね。屋根の効果なのか気候が…