とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの花台の配置を変更します

まだまだバラネタの記事が続きます

 

でも今回は花ではなくて花台のネタです。

我が家の表にある花台を作ったのは2年以上前です。

sakana78.hatenablog.com

その後フェンスが付けられました。

sakana78.hatenablog.com

2年以上が経過してますが、そこまで傷みも感じられません。フェンスはだいぶ痩せてきてますがね。

今の花台です。

f:id:sakana78:20220524201622j:image

開花してるのからまだ蕾のものまで様々です。我が家は出来るだけコンパクトにバラを管理しようと思ってましたが、強剪定をするわけでもないので、少しずつ大きくなってきてます。さらに、購入で増やし、挿し木でも増やしたバラが大きくなって表の花台に移動して来たりで、手狭になってきました。

そこで、このバラ台を作り直すことにしました。まあ作り直すといっても配置を変えて組み直すといった感じですが。

f:id:sakana78:20220524201744j:image

バラを全て降ろしました。フェンスの配置をもう少し後ろにして花台も低めの一段にしていきたいと思います。

f:id:sakana78:20220524201823j:image

バラしていくのは簡単ですね。

f:id:sakana78:20220524201848j:image

バラしたフェンスの足をフェンスの後ろ側で組み立てていきます。花台が低くなると前面の足だけではフェンスを支えられないですからね。

f:id:sakana78:20220524201945j:image

前面の足が無くなりスッキリしました。

f:id:sakana78:20220524202041j:image

続いて、低めの花台をくっつけていきます。フェンスにくっつけなくてもいいかとも思いましたが、少しでもフェンスが倒れないように支えてもらいましょう。

f:id:sakana78:20220524202100j:image

低めの足に台を付けていきます。

f:id:sakana78:20220524202111j:image

上にサイディングボードをのせて、幕板を張れば完成です。

f:id:sakana78:20220524202133j:image

ついでに、防腐剤を塗り直しときました。

板が傷んできてますのでもっと濃い色がよかったかもしれないですね。

 

そしてバラを戻しますが、二段だった台が一段になってますから、乗り切るわけがないですね。

f:id:sakana78:20220524202204j:image

もちろん横にも台を作って残りのバラを配置します。横のバラたちの台はとりあえずの物で、今後どうしようか思案中です。さらに、バラの前面に以前よりスペースが出来てますので、ここも何かに使えないかなと考えてます。

さあどうしようかな、この考えてる時が一番楽しいですね(笑)