とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

最後に咲き出したのはジークフリード

バラの季節はまだまだ続きますね。

sakana78.hatenablog.com

 

現在のバラの花台です。

f:id:sakana78:20210529213920j:image

梅雨に入り雨の日が多いと、耐病性の低いバラたちは黒点病で葉がなくなったり、一番花が終わったバラも多く、全体的に寂しくなってしまいました。

 

そんな中で咲き始めたのが

f:id:sakana78:20210529213948j:image

ジークフリードです。

f:id:sakana78:20210529213955j:image

でも、去年より花が小さくなった気がする。ちょっと花を付けすぎましたかね。枝も細いんで、剪定のしすぎかもしれません。

花数は多いんですけどねぇ。

 

先日、去年挿し木でついたバラを花台に置いたと記事にしていましたが、

sakana78.hatenablog.com

 

咲きました。

f:id:sakana78:20210529214235j:image

予想通りイングリッドバーグマンでした。

f:id:sakana78:20210529214243j:image

雨で濡れてますが、キレイに咲いてくれました。

因みに、イングリッドバーグマンは2番花も咲いています。


f:id:sakana78:20210529214333j:image

f:id:sakana78:20210529214330j:image

花持ちもよく耐病性もあって、我が家を彩ってくれる貴重なバラです。