とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

希望の根(ブドウ)

ブドウの挿し木をしていす。 sakana78.hatenablog.com キレイに葉が展開したものだけを残して、葉が出なかったり、葉が大きくならなかったものは処分しています。 そんな挿し木の鉢に事故が起きました。 我が息子の愛車が倒れて、挿し穂を直撃しています。 …

今年も挿し木開始します

春の花が終わり、植物に緑の葉が生い茂り、いい季節がやってきました。 少し早いですが、挿し木をしたいと思います。 挿すのは、今まで挿し木して全敗だった、サクラです。 このサクラはシダレザクラですが、去年も同じサクラで失敗しています。 今年こそは…

復活!!!(ガーベラ、ヤブデマリ)

春が来たと思ったら一気に夏かというぐらい気温が上がっていますね。 そんな中、諦めていた植物の復活が確認できました。 まずヤブデマリです。 sakana78.hatenablog.com sakana78.hatenablog.com 去年挿し木したものです。発根は確認できて植え替えましたが…

バラのピーク到来

バラが咲いています。 全部が一度に咲いてくれることを期待しましたが、やっぱり時期がずれてしまいますね。 でも我が家のバラのピークは今じゃないでしょうか。 アイスバーグも タワーブリッジも スイートアバランシェも ピエールドロンサールも ミニバラた…

どちらさまですか?(スイカ)

先日植えたスイカの事です。 なかなかツルが伸びてこないスイカでしたが、気温が高い日が続いてきて、だいぶ伸びてきました。 そろそろ、つるを上向きに誘引を始めようと、支柱を立てに行くと なにやら、見慣れない葉があります。 どちらさまですか? 初めは…

タイヤプランターの花

タイヤプランターのマリーゴールドが発芽した記事を書いてからしばらく経ちました。 sakana78.hatenablog.com マリーゴールドもアサガオも順調に成長しています。 今のタイヤプランターの様子です。 ペチュニアもバーベナも、だいぶ広がってきました。 どん…

デンドロビューム開花

胡蝶蘭とデンドロビュームを屋外に出してからしばらく経ちましたが、 いつの間にやらデンドロビュームが咲いていました。 一輪だけなのが寂しいですが、いっぱい咲いてくれる時を想像しながら、大きく育てたいですね。 花は一輪ですが、新しい芽ができていま…

一瞬のシャクヤク

先日、咲いたことを記事にしたシャクヤクですが sakana78.hatenablog.com もう散りました。 見頃は一瞬ですね。 近所のおばさまの話によると、シャクヤクは散るのが早いので、咲ききる前に切って切り花にしたほうが長持ちするとのこと。 なるほどぉ。と思い…

イングリッドバーグマン全開

先日、次の蕾が出ていることを記事にしたイングリッドバーグマンです sakana78.hatenablog.com なかなか開かないと思っていたら、一気に全開になってます。 今までは1~2輪ずつしか咲くことがなかったですが、初めて4つも一度に咲きました。 この真紅のバ…

飾り終わったバラの使い道

先日、切り花にしたバラですが sakana78.hatenablog.com 意外に長く飾って楽しめました。 でも、いよいよ花が開ききって「もう終わりだなあ」と捨てようとしましたが、 娘の「花びら何枚あるん?」の一言から使い道が出来ました。 どうせ捨てるならと、1枚…

焼き芋パーティー

特にサツマイモが採れたわけでも、イモが余っていたわけでもないですが、嫁さんの 「焼き芋が食べたい」 との一言から、焼き芋を作ることになりました。 どうせ焼き芋するなら、焚火で作るところを子供たちに見せながら作りたいと思ってバーベキューコンロで…

シャクヤクが咲きました

先日、開花目前と記事にしたシャクヤクです sakana78.hatenablog.com 花が開きました。 徐々に開いていくので、どこで満開なのかわかりませんが、もう満開ですかね。 思っていたより花は大きかったですね。蕾のサイズから想像するに、もっと小さいかと思って…

アジサイの鉢増し

先日からクリンソウやツツジの水切れネタが続いてますが、 アジサイも水切れです。 こちらが我が家のアジサイの水切れ3兄弟です(笑) この3兄弟は夏になるとすぐに水切れします。 我が家のアジサイのほとんどは私が挿し木で増やしたものですので、1鉢に1…

ツバメさんのせいではないですが

我が家にツバメが今年もやってきた記事を書きました sakana78.hatenablog.com 車庫の真ん中に巣があるので、ツバメがいなくなるまでの間は車庫に車を入れずに、巣の下に段ボールを敷いています。 ツバメがいる間は、糞や巣の土が落ちてきて床がかなり汚れま…

バラが咲き進んできました

イングリッドバーグマンの開花を記事にしてから sakana78.hatenablog.com 他のバラも次々と開花を始めました。 アイスバーグ 真っ白でキレイです。蕾もまだまだ見えてます。 タワーブリッジ ピンクがかわいいです。 スパニッシュビューティー 去年嫁さんが貰…

ツツジたちの植え替え

我が家の庭木コーナーにいるツツジたちです。 ヒラドツツジとクルメツツジとミツバツツジがあります。 ヒラドとクルメは挿し木で増やしたもので、ミツバツツジは実生から育ってます。 その中のヒラドとクルメですが、挿し木したのは一昨年です。去年は少しし…

クリンソウ

去年おかんから頂いたクリンソウです sakana78.hatenablog.com 去年は花が終わってからもらったので、まだ花を見たことがありませんでした。 葉だけ見ていると、巻いてない白菜みたいやなくらいの印象です。 そして、今年はついに開花しました。 なかなかキ…

開花目前のシャクヤクです

前回、蕾が膨らんできたことを記事にしたシャクヤクです sakana78.hatenablog.com どんどんと膨らんできました。 今日の様子ですが、もう開花目前でしょう。 ただ、この様子だと思っていたより花は小さそうです。 まだ植えて一年目ですから、大きな花を期待…

ツバメ再来

去年もツバメがきていました sakana78.hatenablog.com ヒナがかえったことも確認できました sakana78.hatenablog.com ただ残念な結果に終わりましたが sakana78.hatenablog.com 去年こんなことになったので、今年はもうツバメは来てくれないかなと嫁さんが残…

母の日のプレゼント

昨日は母の日でしたね。 私もおかんに花をプレゼントしました。 今日のネタは私の話ではなく、我が家の末っ子の話です。 我が家も上の娘が11歳になりますので、母の日ともなると、気合を入れて色々と考えます。今年は夕食を作ると言い出し、悪戦苦闘しなが…

藤の花の季節ですね

通勤していると山の中の藤の花がキレイに見える季節になっています。 近所の藤棚ももう満開ですね。 私の町には樹齢1000年を超えると言われる藤の木があります。 例年なら観光客も来て賑やかになるんですが、今年は駐車場も閉鎖して外部の人は来れなくな…

ブドウの花穂ではないでしょうか

ブドウの芽が動き出してからは早いです sakana78.hatenablog.com ニョキニョキと芽が出て、ぐんぐんと伸びてきています。 すっかり行灯仕立てのブドウに見えるようになりました。 葉もキレイで勢いのある証の、透明のぶつぶつもついてます。 その中に今まで…

アボカドさんごめんなさい

アボカドを育てていました sakana78.hatenablog.com sakana78.hatenablog.com 昨年の秋には鹿害に遭い葉を食べられてしまいました。 sakana78.hatenablog.com その後、冬に向かってどんどんと葉が変色してきました。 最後には葉は全部枯れて、幹も変色してい…

バラの開花

先日バラが咲きそうだと記事にしたところですが sakana78.hatenablog.com 早速に咲いてくれました。 イングリッドバーグマンです。 大きくて豪華に見えます。 やっぱり真っ赤なバラはいいですねぇ。 他のバラも咲き始めました。 アイスバーグに カクテルです…

オオデマリ満開です

花が大きく育っていることを記事にしていたオオデマリですが sakana78.hatenablog.com ついに色も真っ白になりました。 既に散り始めた花もありますが満開ですね。 去年咲かなかった分、満開の花を見れると嬉しいですね。 余りの嬉しさに、嫁さんが 「飾りた…

モモの実が見えています

時期はズレましたが、キレイな花を見せてくれたモモさん兄弟です sakana78.hatenablog.com いよいよ花の時期は終わりですね。 家の前から、庭の方へ移動してきました。 花が終わったモモの木を見ていると、 何やら実のようなものがついてますね。 昨年もハナ…

バラが今にも咲きそうです

一気に気温が上がって、春を通り越して夏みたいですね。 そんな中、我が家のバラも脱落者を出しながらも、いよいよ咲きそうになってきました。 先日蕾が出ていると記事にした sakana78.hatenablog.com イングリッドバーグマンです。 もう開きそうになってま…

土留めの撤去作業

我が家の裏は法面になっています。 庭の土が流れないように土留めを作ってました。 廃材でもらったアルミプレートが大量にあったので、このアルミプレートを深さ60cmくらいまで埋め込んでいます。 苦労して作った土留めですが、 我が家の法面は家を建て…

バラ 脱落者あり

どんどん暖かくなりバラがキレイな葉をつけています。 先日は蕾が出てきているとの記事も書きました。 現在のバラの花台です。 みんなキレイな緑色ですが、一つだけ、葉がないヤツがいます。 芽出しの時期は同じように葉が出かけていたんですが、葉が展開す…

アスパラガスの収穫

去年アスパラガスを植えています 去年は収穫はしていません。 植えた年から収穫できると書いてある、大きめの株を購入したのですが、生えてきたアスパラガスはカヨワイ感じの物ばかりでしたので、株の充実を図るために収穫を控えてました。 秋に地上部を刈り…