とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

今年も挿し木開始します

春の花が終わり、植物に緑の葉が生い茂り、いい季節がやってきました。

少し早いですが、挿し木をしたいと思います。

 

挿すのは、今まで挿し木して全敗だった、サクラです。

このサクラはシダレザクラですが、去年も同じサクラで失敗しています。

 

今年こそはと思う気持ちと、挿し木は出来ないサクラなのではと諦める気持ちとが入り混じりつつも前向きに挿しますよ。

 

去年と同じ方法では難しいような気がしますが、挿し木の基本は同じはず。

f:id:sakana78:20200530195259j:image

切り分けて水揚げします。

 

去年は挿し穂を長めに切って、加湿にはペットボトルを切って被せてました。

今年は挿し穂を短めにして、蓋付きの苗箱で管理します。

 

去年との違いはそれぐらいで、ルートン付けてジャンジャン挿しました。

 

苗箱に余裕があったので、オオデマリも挿し木しました。

f:id:sakana78:20200530195327j:image

オオデマリは去年も挿し木して成功しています。ただ残念なのは鹿に食べられたことですね。まだ生きていますが、念のため今年も挿したいと思います。

f:id:sakana78:20200530195344j:image

あとはひたすら水管理です。

 さて今年最初の挿し木の行方はどうなるでしょうか。