とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

オオデマリ鉢増し

さて、昨日はオオデマリの鉢上げの記事でしたが

sakana78.hatenablog.com

 

今日は鉢増しです。

 

鉢増ししたのは

f:id:sakana78:20210714200647j:image

去年鉢上げしたオオデマリです。
sakana78.hatenablog.com

 この時食べられていたオオデマリも大きくなりました。

 

鉢上げしたままの小さな鉢なので、そろそろ手狭でしょう。

f:id:sakana78:20210714200707j:image

引き抜いてみると、まだ余裕はありますが、よく根が回ってました。

大きめの鉢に植え替えて支柱を立てました。まだ支柱を立てるようなサイズでもないですが、挿し木の場合は脇芽を育てることになるので横にばかり広がってしまいがちなので、片方の脇芽を主枝として育てるために立ててます。

f:id:sakana78:20210714200713j:image

このオオデマリは我が家の玄関と同じオオデマリです。鉢植えサイズに抑えながら育てていきたいですね。