とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄砲百合の開花

忘れかけてた鉄砲百合です sakana78.hatenablog.com 今はめちゃくちゃ大きくなったので存在感があり忘れることは出来ません(笑) そんな鉄砲百合ですが 咲いていました。小さい蕾が出ているのは気が付いていましたが、あっという間に咲きますね。近所のおば…

ピザパーティーやりました

まだまだコロナが落ち着かず、今年の夏も旅行に行けそうにもありません。 そこで我が家もブームに乗ってキャンプにでも行こうかという話になってます。 ある程度の道具は持ってますが、今回はピザ窯を購入してみました。 ピザ窯と言っても簡易なバーベキュー…

名前付きのアジサイに手を出してしまいました

我が家にはアジサイがいっぱいあります。 今が一番盛りの時期ですかね。 そんなアジサイたちですが、ほとんどが挿し木で増やしたもので、中には購入したものもありますが、見切り品だったりして名前がハッキリとわかるアジサイは、ほぼありません。 そんな時…

浸食されるタイヤプランター

今年はシバザクラが沢山咲いてくれて、その後も垂れ下がるようによく伸びてくれていたタイプランターです。 sakana78.hatenablog.com このまま順調に来年まで伸びてくれて、もう一つのタイヤプランターにはガーベラを増やしていく計画でしたが、 今のタイヤ…

スイカの急成長

先日、家を設置したスイカです sakana78.hatenablog.com 急に大きくなってきました。 写真では分かりにくいですが、びっくりなほどの急成長です。 どちらのスイカもこの成長具合をみると着果したのは間違いなさそうです。 問題はスイカのツルが交差しまくっ…

ノリウツギとカルミア

我が家に新しい仲間をお迎えしました。 ノリウツギとカルミアです。 ノリウツギは木のアジサイとかって言われてるだけあってアジサイそっくりな花が咲きます。 以前から欲しかったんですが、なかなか出会えなかったところに、道の駅で出会ってしまいました。…

ミント救出計画

我が家は植物を色々育ててますが、今のところハーブらしいハーブはありません。 しいて言うなら野生化したシソくらいですかね。こいつは毎年あちこちから生えてきて重宝してます。 と思っていたら、ミントがあったんです。 我が家の庭の一番端っこで細々とミ…

スイカの家を設置しました

スイカがどんどん伸びてきて雌花も付き始めています sakana78.hatenablog.com スイカの雌花を見るたびに人口受粉を繰り返してます。 人工受粉後の雌花を見るのが楽しみですね。 そして なんとなく大きくなっている実を2個発見しました。 まだ、確実に大きく…

これはクリの実でしょうか

春から鉢植えで育てているクリです sakana78.hatenablog.com いつの間にやら枝が伸びてますね。 早速、花も咲いてましたが、さすがに今年は実は生らないだろうと思ってました。 あれ、 栗の花の近くに何か見えます。 これクリの実ですかね。こんな小さな状態…

早くもヒマワリが発芽してきました

早いですね。先日、種を蒔いたばかりのひまわりです sakana78.hatenablog.com はやくも発芽してきました。 例年より遅く蒔いたこともあり、温かいと発芽も早いんでしょうね。 とは言え、まだ半分も発芽してませんが。 ただこの調子でいけば、成長も早そうな…

樫の木共和国になってしまいそうです

以前に書いた記事です sakana78.hatenablog.com この時のどんぐりがジャンジャン発芽しています。 庭のあちこちに樫の木が生えてきました。 このままでは我が家は、どんぐり共和国から樫の木共和国になってしまいそうです(笑) まだ小さいうちに引いてしま…

2021バラの鉢上げ 2回目

昨日コロナワクチンの2回目を接種しました。周りの人を見てても2回目は副反応がひどいので、ビクビクしてましたが、熱も出ず庭いじりが出来てます。ただ、打った側の腕が激しい筋肉痛みたいになってますが。 そん日は止めとけばいいのに、今年2回目のバラの…

ヒマワリを植えました

今更ながらヒマワリの種をまきました。 一昨年は育ててましたが、 sakana78.hatenablog.com 去年は育ててなかったんですよね。 ヒマワリは好きな花ですが、一昨年植えてた花壇スペースを潰してしまいましたので、植える場所がなかったんです。 今年も花壇ス…

川魚の遡上に出くわしました

我が家の裏にはため池があります。竹のイカダでこぎ出したこともあります(笑) sakana78.hatenablog.com 田んぼ用水のため池なんでそこまでキレイではないですが、山水が流れ込み、子供の遊び場としても活躍してくれる便利な池です。 ある日、庭で作業をし…

さらにトマト苗を追加しました

ミニトマトを育ててます sakana78.hatenablog.com sakana78.hatenablog.com 始めに植えたミニトマトは先日初収穫を迎え、今から次々と食べられるのを楽しみにしてますが、 トマトを育て始めたのは子供たちのトマト嫌いを何とか出来るトマトを作ろうとフルー…

無事に変態しました

息子が貰って来たゴロちゃんです sakana78.hatenablog.com サナギから成虫へなりました。 残念ながら2匹ともメスでした。ただ、虫に興味がない息子はツノがなくてもいいみたいです(笑) それどころか、カブトムシとクワガタムシの区別もついてません(笑) …

サツマイモのツル取り

紅はるかをプランターで育ててます。 sakana78.hatenablog.com 植えたときにはツルが伸びてなかったので、説明書きのような形にツルを植えることが出来ていませんでした。 「まあ収穫量が少なくなってもいいかな」とそのまま植えていた苗ですが、しばらく変…

遅れてきたオオデマリ

季節はどんどんと進み、我が家は今からはアジサイの季節がきています。 そんな時期に我が家の玄関では オオデマリが咲いています。 一輪だけですが。 「完全に遅刻しました」って言ってるような気がします(笑) 狂い咲きと言うほど遅くもないんで、のんびり…

今年もアジサイが咲き始めてきました

今年は地植えアジサイの蕾がたくさんついてることを記事にしていました sakana78.hatenablog.com それからしばらくして、次々と咲き始めましたよ。 まだまだ、開きかけですが綺麗な色になってきました。 青、白が多いですが、 中にはちょっと変わったアジサ…

スイカの赤ちゃん2021

スイカを植えてからだいぶ経ちました。 sakana78.hatenablog.com 順調に伸びてくれいています。 草に埋もれてしまわないように白いシートを下に敷いています。摘心も行わない放任栽培ですが、草に埋もれると花が咲いているのが分かりにくいですからね。 そん…

グランドカバー計画 第2弾

庭のグランドカバーにクラピアを育てています。 全部で10株購入し、5株は地植えで残り5株は予備としてプランターに植えていました。 sakana78.hatenablog.com 暖かくなってからどんどん伸びてきています。地植えのクラピアが調子よく伸びてるところですが…

これがブランド苗の実力か

少し前にサントリーのミリオンベルを植えました。 sakana78.hatenablog.com 今の状態です。 よく茂ってきました。置き場所も玄関の花代へ移動しています。植えてからずっと咲き続けているのは凄いですね。さらにどんどん伸びてきて、最近の暑さですぐに水切…

フェイジョアの開花2021

今年もフェイジョアが大きく育ってます。 そろそろ鉢植えでは移動させるのが大変になってきましたね。 地植え先を考えたいところです。 そして花も咲き始めました。 まだ少しだけですが、相変わらず存在感のある花で、蕾も大量に見えてます。これからどんど…

モモがいなくなりました

袋掛けの終わっている桃です。sakana78.hatenablog.com 袋掛けは終わってますが、去年同様に大きくなってる様子を見れる用に1個は袋を掛けずにいました。 その袋を掛けてない桃がいなくなりました。 上向きに実が付いていたので、風で落ちたのかと探してみ…

クラピアは踏んでこそみたいです

先日、花も咲いて調子よく伸びてるクラピアの記事をかきました sakana78.hatenablog.com その後もどんどん伸びてる我が家のクラピアです。草も成長してますが(笑) クラピアは成長を続け コンクリート土間へはみ出してきてます。 ふと気が付きました。 購入…

ブドウの花ぶるい

今年も花芽を付けてくれたブドウです。 sakana78.hatenablog.com 順調に蕾が膨らんで花が咲いてきてましたが、どうやら花ぶるいが起きています。 ちょっと風が吹くだけでポロポロと花が落ちてしまいます。 かなり歯抜け状態ですね。 他の花もこの通り。 調べ…

アマリリスの開花

先日蕾が上がってきていたアマリリスです。 sakana78.hatenablog.com そこから開花までが早かった。 あっという間に 咲いてました。キレイな色のユリみたいな花ですね。 花丈はもっと長いのかと思ってましたが、意外に小さいです。 そして翌日 もっと咲いて…

コルジリネの発根

かなり前の話になってきましたが sakana78.hatenablog.com この時もらった花束は、嫁さんに任せて飾ってもらっていましたが、 sakana78.hatenablog.com 挿し木をしたバラを除いて、ほぼ枯れています。 そりゃあもう2カ月も前の話ですからね。ただ生き残って…

新築工事開始

我が家の話ではありません。 ツバメさんちの話です。 sakana78.hatenablog.com 先日からツバメが帰ってきてますが、木に止まっているだけで家を作る様子はありませんでした。 ただの休憩所に使ってるのかと思ってましたが ついに新築工事が始まりました。 前…

ジューンベリー食べれました

今年は初めてやたらに花が咲いたジューンベリーです sakana78.hatenablog.com 鳥や虫に負けることなく赤く色づいてきました。 見てみると熟してきている実もありますね。 食べてみるしかないでしょと実食です。 ジューンベリーを食べた事ありますが、そんな…