とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ピザパーティーやりました

まだまだコロナが落ち着かず、今年の夏も旅行に行けそうにもありません。

そこで我が家もブームに乗ってキャンプにでも行こうかという話になってます。

 

ある程度の道具は持ってますが、今回はピザ窯を購入してみました。

f:id:sakana78:20210629211453j:image

ピザ窯と言っても簡易なバーベキューコンロの上に置くタイプです。ピザ窯は家に作ろうかなと思っていましたが、作ると動かせないんで場所の問題とかがありましたが、これなら、いる時だけ出すことが出来て便利ですね。

 

早速試運転がてらピザパーティーです。

 

炭に着火して窯をおけば準備完了ですが、

f:id:sakana78:20210629211610j:image

温度管理が難しいです。窯に温度計が付いてるんですが、それを見ながら炭の置き場を調整するのが多少慣れが必要かと思います。

f:id:sakana78:20210629211619j:image

準備の間には子供たちにピザの盛り付けをさせました。好きな具材で盛り付けてなかなか楽しそうです。

 

温度が安定し、いざ焼きます。

f:id:sakana78:20210629211635j:image

中を確認しながら、温度や乗せる具材の量にもよりますが、5~10分くらいでしょうか。


f:id:sakana78:20210629211647j:image

f:id:sakana78:20210629211651j:image

色んなピザが焼きあがりました。

早速食べてみると、めちゃくちゃうまいです。これは自家補正関係なしにおいしく出来上がりました。

ピザの生地は業務スーパーのクラフト記事ですが、カリカリに焼き上がり、窯焼き感があっておいしいですね。

 

このピザ窯は買って大正解。普段のバーベキューも使えて、キャンプにも持っていけるし、いつでもピザパーティーが出来ます。しかもお値段4000円ちょい。

これからは、ちょくちょくピザパーティーが我が家の流行りになるかもしれませんね。